• ベストアンサー

スピード違反で捕まり、、免停?

今日気が緩んでしまってか31Kオーバーで免許証を取り上げられました。今まで特に違反なく来ていたのですが。。で私は営業職なのですがこれは裁判所にいくまで免停状態になるのですか?普通に運転して帰ればいいと言われたのですがそれは今日のみで、という事なのでしょうか? すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

免許証と引き替えに「赤キップ」をもらったと思います。 それが暫くの間、免許証の代わりになります。 取り上げられた免許証は裁判所に行ったときに返してもらえます。 その後、免許センターに呼び出されると思いますが(免停講習で)、 その時に、講習が終わるまで免許を預けることになります。 その瞬間から、免許証が帰ってきた日の24:00まで免停状態です。

hazuhazu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 納得いきました。。。

その他の回答 (3)

• ozisan
回答No.3

>免許証を取り上げられました。 =赤切符を貰ったのですね?赤切符は免許の預り証です。裁判所で返してもらえます。その後、行政処分が決定すれば免停になります。最近は行政処分の方が早い時があるようです。

hazuhazu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 納得いきました。。。

• ZRT
回答No.2

今日気が緩んでしまってか31Kオーバーで免許証を取り上げられました。 ?今、現在免許証は何処に?ハテハテ? 昔と違い、処分の決定まで、手元に有る筈ですが? ???

hazuhazu
質問者

お礼

免許証の代わりが赤切符・・?

• MetalRack
回答No.1

処分が決定されるまで、有効と言うことでしょう。

hazuhazu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。