食品他のアレルギー検査で全てマイナス?アレルギー症状の原因と検査方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 食品他のアレルギー検査を受けた40代女性。しかし、全ての結果がマイナスでした。過去には生エビやペニシリンによる症状がありましたが、検査結果には反映されていませんでした。
  • アレルギー症状は短期的には果物の摂取後の口の中の痒みや、30分後の猛烈な下痢があります。長期的には息苦しさや全身の痒み、肛門のかゆみや水疱がありました。検査では花粉症も含めた30品目の結果もマイナスでした。
  • 遅延型アレルギーなのか、他の検査方法があるのか迷っています。専門医の診察も受けましたが、具体的なアドバイスは得られませんでした。血液検査では栄養失調と診断されています。同様の経験を持つ方の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品他のアレルギー検査が全て(-)

40代女性 164cm 52kg アレルギーらしき全身症状がでて 初めて検査をしたのですが 全てがマイナス。 過去 生エビで呼吸困難や 触るとみみず腫れ ペニシリンは 全身紫の内出血がおこり解毒薬を投与されたこともあります。 けれどそれらも 全てがマイナス。0.34以下 の結果でした。。 アレルギー症状は 短期的には バラ科の果物などを食べたあと 口の中の痒み(激しくはない) 30分後位の猛烈な下痢。 長期的には 7月はじめから 息苦しさ(血管が細くなっているような) 病院では80/184の血圧があり 全身の痒み 肛門もかゆいときがあり 水疱が出てきて 広がって ゆきます。8月には収束。 一昨年も同じでした。 (去年は水疱は無かったが そのほかの症状はあり) 全身の痒みにかんしていえば 秋も冬もあるのですが、 水疱まででてきつい時が7月なので 時期的に花粉症(隠れ花粉症)を疑って カモガヤやシラカバなども含め30品目ほど調べましたがすべて(-) 遅延型アレルギーにしても反応が早い?(一日遅れだったりして?) 他になにか調べる検査方法はありますか? 元 国立大学のアレルギーと血液の権威の診察は受けたのですが リウマチ専門なのか、、 「へー こんな風に水疱になるんだ。(私が看護婦の指示を聞いてる間  水疱を指でつまんで汁を出して)汁もでるんだねー。へー」(、、おいっ”) でもって 「検査では全てはわからないからねぇ、まあ 危なそうなものは食べないで」って言うだけで、 どうしようもなくて(どれが安全か目安にもならない検査結果ですし。。苦笑) 市民健康診断の血液検査で コレステロール値などが全て低くて このご時世に「栄養失調」と言われました。 (だって何かたべたらしょっちゅう下痢するんですから、、) なんとかしたいので 似たような方の ご意見をお待ちしています。 ちなみにリレンザも強烈に副作用がでました。 副作用が少ないと言われる マクロライド系のなかでも ジルテックは強烈な下痢でアウト。 あとは C型肝炎を自然治癒してます。 (抗体反応はあるが精密検査の結果現存ウイルスはたぶんいないという判定) 高校時代に肝臓の数値異常(←当時肝炎だったから)と 顔に蝶の紅斑がでて膠原病やらリュウマチ~梅毒まで検査され すべてマイナスでした。。(於 成人病センター)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • so-tyann
回答No.1

こんにちは なかなかアレルゲンを把握出来ないようですね。 アレルゲンを分けてみましょうね 1.空気中のもの:季節による>きつい時が7月、 時期的に花粉症(隠れ花粉症)を疑って、   あなたの住む地域の7月に飛散する花粉を調べて、吸込まない、肌につけないように。   お風呂、石鹸やシャンプーでもアレルギー発症しますよ!アレルゲンないか調べましょう。 2.住居内:ダニ類死骸、糞。蒲団カーペット畳カーテンソファークッション衣服(ファー、レザー類)   僕が捨てたもの:羽毛蒲団綿蒲団、カーペット、ソファー、クッション衣服(ファー、レザー類)   耐ダニ用のポリフィル繊維蒲団にしました。 3.食品:甲殻類、穀物(米麦など)、玉子。鯖なども鮮度が落ちるとアレルゲン発症します。 4.飲料:醸造酒はイースト菌が強いです、(蒸留酒の方がましなようです) >息苦しさ(血管が細くなっているような)   アレルギー喘息と思いますので、専門医を探しましょう。日本には少ないです。   アレルゲン(原因物質)はアメリカでは100以上あるとのこと。マイナスとは検査対象に   含まれてなかったのでは、治すという強い志のある研究熱心なドクターを探しましょう。  ガンバ!!

YUKIMUSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 最近は副腎に良いとされる パントテン酸(ビタミンB5)と PABAとかってのをとってるのですが 調子がよいようです。 危ないものは食べられませんが まあまだ熊やらシカやらサメやバッファローも たべられますので 頑張って生きます。 ありがとうございました。

YUKIMUSHI
質問者

補足

ありがとうございます。 服とかを処分されて改善されました?? 鯖とか食べても一応 大丈夫なんですよ。 卵は怖いので抗生物質のないものを買っています。 甲殻類は危険なので避けてます。 (昔大丈夫だった火の通ったエビのエキスがついたものでもおう吐したので) 怪しいと思われたシラカバ カモガヤに加え 卵黄卵白 米 麦 イースト 牛乳 トマト メロン  大豆 リンゴ エビ カビペニシリンと真菌 ハウスダスト1.2などなど 主立った食品の全て(-)クラスゼロなので大弱りです。 ぜったいアウトなはずのペニシリンとエビの反応がでないので 検査方法自体が合わないのかもしれませんが 他の方法があるのかもわからず。。 オール床暖で一部屋以外はフローリングにしてあり  唯一の小さい絨毯はホコリの出ないドイツのもの ソファはありません。 石けんはアイボリーという純石けん99%のやつ (洗いすぎないようにしています) シャンプーはブルーシャンプーです(ご存じでしょうか) お酒やたばこも吸いませんし家族も摂取しませんし ペットもいません。 布団はアレルギー用のクオロフィルでカバーも高密度織りです こうやってかくとすごい鼻炎もちみたいですが ホコリがでないと掃除がラクだし布団も洗えるからという理由です(笑) つまり生活からの改善もほぼできない感じなんです。 仕事は自営業で出歩くわけでもないですし。。 息苦しさはぜんそくではないようで 体全体が腫れて圧迫されてる感じです (だから血圧が上がり 息もあがってしまう感じ) 赤十字の呼吸器内科では ぜんそく検査も呼吸器にも異常はありませんでした。 同時に関節痛も出ることがありますがアレルギーのお医者さんは 「あ、それ 年だから(44でもばーさん扱い?)」で一蹴されちゃいました。 日本では「気のせい」 (仕方ないけど検査が白になるため)とされるので 通販の血液検査?(遅延型アレルギー)を アメリカから取り寄せて行おうかかんがえています。 あとは唾液を送り 副腎からのホルモンを調べるとか 日本以外の検査を楽しむ以外ないかもしれず 思案中です。 2010に東山さんが主演していた「GM」っていうのが病院にいてくれたら とおもう今日この頃です。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここまできたら 腸内細菌を活性化させて、善玉菌を増幅させて 自己治癒力をあげること以外 食品では改善が難しそうですね。 少しでも存在する自分の中の善玉菌にたよるしか 体質改善は計れないと思います。

YUKIMUSHI
質問者

お礼

返事がおそくなり失礼しました。 善玉菌ですかー 私の体内にはすくなそうです(苦笑) 納豆やらミソ それと徳島の阿波番茶(乳酸発酵)くらい しかおもいつきませんが そーっと上手に生きていきます ありがとうございました。