食品他のアレルギー検査で全てマイナス?アレルギー症状の原因と検査方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 食品他のアレルギー検査を受けた40代女性。しかし、全ての結果がマイナスでした。過去には生エビやペニシリンによる症状がありましたが、検査結果には反映されていませんでした。
  • アレルギー症状は短期的には果物の摂取後の口の中の痒みや、30分後の猛烈な下痢があります。長期的には息苦しさや全身の痒み、肛門のかゆみや水疱がありました。検査では花粉症も含めた30品目の結果もマイナスでした。
  • 遅延型アレルギーなのか、他の検査方法があるのか迷っています。専門医の診察も受けましたが、具体的なアドバイスは得られませんでした。血液検査では栄養失調と診断されています。同様の経験を持つ方の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食品他のアレルギー検査が全て(-)

40代女性 164cm 52kg アレルギーらしき全身症状がでて 初めて検査をしたのですが 全てがマイナス。 過去 生エビで呼吸困難や 触るとみみず腫れ ペニシリンは 全身紫の内出血がおこり解毒薬を投与されたこともあります。 けれどそれらも 全てがマイナス。0.34以下 の結果でした。。 アレルギー症状は 短期的には バラ科の果物などを食べたあと 口の中の痒み(激しくはない) 30分後位の猛烈な下痢。 長期的には 7月はじめから 息苦しさ(血管が細くなっているような) 病院では80/184の血圧があり 全身の痒み 肛門もかゆいときがあり 水疱が出てきて 広がって ゆきます。8月には収束。 一昨年も同じでした。 (去年は水疱は無かったが そのほかの症状はあり) 全身の痒みにかんしていえば 秋も冬もあるのですが、 水疱まででてきつい時が7月なので 時期的に花粉症(隠れ花粉症)を疑って カモガヤやシラカバなども含め30品目ほど調べましたがすべて(-) 遅延型アレルギーにしても反応が早い?(一日遅れだったりして?) 他になにか調べる検査方法はありますか? 元 国立大学のアレルギーと血液の権威の診察は受けたのですが リウマチ専門なのか、、 「へー こんな風に水疱になるんだ。(私が看護婦の指示を聞いてる間  水疱を指でつまんで汁を出して)汁もでるんだねー。へー」(、、おいっ”) でもって 「検査では全てはわからないからねぇ、まあ 危なそうなものは食べないで」って言うだけで、 どうしようもなくて(どれが安全か目安にもならない検査結果ですし。。苦笑) 市民健康診断の血液検査で コレステロール値などが全て低くて このご時世に「栄養失調」と言われました。 (だって何かたべたらしょっちゅう下痢するんですから、、) なんとかしたいので 似たような方の ご意見をお待ちしています。 ちなみにリレンザも強烈に副作用がでました。 副作用が少ないと言われる マクロライド系のなかでも ジルテックは強烈な下痢でアウト。 あとは C型肝炎を自然治癒してます。 (抗体反応はあるが精密検査の結果現存ウイルスはたぶんいないという判定) 高校時代に肝臓の数値異常(←当時肝炎だったから)と 顔に蝶の紅斑がでて膠原病やらリュウマチ~梅毒まで検査され すべてマイナスでした。。(於 成人病センター)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • so-tyann
  • ベストアンサー率39% (138/350)
回答No.1

こんにちは なかなかアレルゲンを把握出来ないようですね。 アレルゲンを分けてみましょうね 1.空気中のもの:季節による>きつい時が7月、 時期的に花粉症(隠れ花粉症)を疑って、   あなたの住む地域の7月に飛散する花粉を調べて、吸込まない、肌につけないように。   お風呂、石鹸やシャンプーでもアレルギー発症しますよ!アレルゲンないか調べましょう。 2.住居内:ダニ類死骸、糞。蒲団カーペット畳カーテンソファークッション衣服(ファー、レザー類)   僕が捨てたもの:羽毛蒲団綿蒲団、カーペット、ソファー、クッション衣服(ファー、レザー類)   耐ダニ用のポリフィル繊維蒲団にしました。 3.食品:甲殻類、穀物(米麦など)、玉子。鯖なども鮮度が落ちるとアレルゲン発症します。 4.飲料:醸造酒はイースト菌が強いです、(蒸留酒の方がましなようです) >息苦しさ(血管が細くなっているような)   アレルギー喘息と思いますので、専門医を探しましょう。日本には少ないです。   アレルゲン(原因物質)はアメリカでは100以上あるとのこと。マイナスとは検査対象に   含まれてなかったのでは、治すという強い志のある研究熱心なドクターを探しましょう。  ガンバ!!

YUKIMUSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 最近は副腎に良いとされる パントテン酸(ビタミンB5)と PABAとかってのをとってるのですが 調子がよいようです。 危ないものは食べられませんが まあまだ熊やらシカやらサメやバッファローも たべられますので 頑張って生きます。 ありがとうございました。

YUKIMUSHI
質問者

補足

ありがとうございます。 服とかを処分されて改善されました?? 鯖とか食べても一応 大丈夫なんですよ。 卵は怖いので抗生物質のないものを買っています。 甲殻類は危険なので避けてます。 (昔大丈夫だった火の通ったエビのエキスがついたものでもおう吐したので) 怪しいと思われたシラカバ カモガヤに加え 卵黄卵白 米 麦 イースト 牛乳 トマト メロン  大豆 リンゴ エビ カビペニシリンと真菌 ハウスダスト1.2などなど 主立った食品の全て(-)クラスゼロなので大弱りです。 ぜったいアウトなはずのペニシリンとエビの反応がでないので 検査方法自体が合わないのかもしれませんが 他の方法があるのかもわからず。。 オール床暖で一部屋以外はフローリングにしてあり  唯一の小さい絨毯はホコリの出ないドイツのもの ソファはありません。 石けんはアイボリーという純石けん99%のやつ (洗いすぎないようにしています) シャンプーはブルーシャンプーです(ご存じでしょうか) お酒やたばこも吸いませんし家族も摂取しませんし ペットもいません。 布団はアレルギー用のクオロフィルでカバーも高密度織りです こうやってかくとすごい鼻炎もちみたいですが ホコリがでないと掃除がラクだし布団も洗えるからという理由です(笑) つまり生活からの改善もほぼできない感じなんです。 仕事は自営業で出歩くわけでもないですし。。 息苦しさはぜんそくではないようで 体全体が腫れて圧迫されてる感じです (だから血圧が上がり 息もあがってしまう感じ) 赤十字の呼吸器内科では ぜんそく検査も呼吸器にも異常はありませんでした。 同時に関節痛も出ることがありますがアレルギーのお医者さんは 「あ、それ 年だから(44でもばーさん扱い?)」で一蹴されちゃいました。 日本では「気のせい」 (仕方ないけど検査が白になるため)とされるので 通販の血液検査?(遅延型アレルギー)を アメリカから取り寄せて行おうかかんがえています。 あとは唾液を送り 副腎からのホルモンを調べるとか 日本以外の検査を楽しむ以外ないかもしれず 思案中です。 2010に東山さんが主演していた「GM」っていうのが病院にいてくれたら とおもう今日この頃です。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここまできたら 腸内細菌を活性化させて、善玉菌を増幅させて 自己治癒力をあげること以外 食品では改善が難しそうですね。 少しでも存在する自分の中の善玉菌にたよるしか 体質改善は計れないと思います。

YUKIMUSHI
質問者

お礼

返事がおそくなり失礼しました。 善玉菌ですかー 私の体内にはすくなそうです(苦笑) 納豆やらミソ それと徳島の阿波番茶(乳酸発酵)くらい しかおもいつきませんが そーっと上手に生きていきます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症でしょうか。アレルギーの検査とは

    ここ2週間ほど、なかなか「せき」がとまりません。 そして、せきがないときも のどがかゆくて、のどの中を手で掻きたい感じです。 熱はありません。 3月から4月ごろ、風邪のような症状が続いていました(特に、鼻水)。 今まで花粉症にはなったことがなかったのですが、いよいよ今年ついに花粉症になってしまったかな、という感じです。 先週、内科に行って今のせきのことと、3・4月ころの花粉症のような症状について言ったら、 「やっぱり何かアレルギーじゃないでしょうか。咳止めを出しておきますので、止まらなかったらアレルギーの検査をしましょう。」 と言われました。 現在のところ咳止めは多少は効果があるようですが、やはりのどの異物感がとれません。 次回行くとアレルギーの検査をすると思うのですが、これはどのような検査でしょうか。 私は、何かアレルギーの原因の物を体のどこかに挿して反応を調べる、などと想像していたのですが、「血液を調べれば分かる」と人から聞いたのです。 もし血液検査だったら、次回は単に血液を採るだけで、次次回に結果がわかる、ということでしょうか。 現在のせきは、やはり何かの花粉症なのでしょうか。花粉症というと、涙が出て止まらないという症状を想像するのですが、そういう症状はありません。

  • アレルギー検査について

    アレルギー検査についてお尋ねします。 アレルギー検査というものは個人の内科医院に行っても、普通にしてもらえるのでしょうか?またしてもらえるのなら費用はいくらくらいになりますか? 私は10年以上前からひどい鼻炎もちで、一時は耳鼻科に通院していたのですが一向に良くならないため、自分で買った鼻炎薬を飲んでやり過ごしてきました。三年くらい前からは花粉症の症状もあらわれ、今も花粉症の症状が出てきているのですが、病院でハッキリと花粉症と診断されたわけではありません。鼻炎で通院していた時も血液検査などはなく、ただ薬をもらっていただけなので何が原因の鼻炎なのかも分かりません。 鼻炎や花粉症なら耳鼻科に行けば良いのは分かりますが、私は強膜炎という原因の特定されていない目の持病があり、強膜炎はアレルギーが原因の可能性もあると知り、一度詳しいアレルギー検査をしたいのです。 アレルギー検査に詳しい方、何でも良いので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎で検査したところ

    血液検査した所、花粉などのアレルギー症状はなかったのですが、 今アレルギー性鼻炎の薬を飲んでます, 何のアレルギーなのかはっきり調べたいですが、 何処の科にいったら調べてもらえるのか?お聞きしたいです。 教えてください

  • アレルギー検査をうけたいのですが・・・

    ・ハウスダスト ・花粉 ・動物(猫・犬) ・ダニ 以上のアレルギー検査を受けたいのですが、どこで検査を受けたらよいでしょうか? 花粉だけでしたら耳鼻科に行けばいいと思うのですが、できれば1回の検査ですべての結果を得たいと思ってます。 アレルギー検査を受けられたことがある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • アレルギー検査

    鼻水やくしゃみが止まらなくて、血液検査でアレルギー検査をしました。 ハウスダストやスギ、ヒノキ白樺、動物の毛など複数調べましたが、全てマイナスでアレルギーの数値もマイナスでした。それで思いだすと市販で抗アレルギー剤の内服をしていたのですが、内服中に血液検査をすると反応を抑えてしまうことはありますか?病院に聞こうと思いましたが、数日たって気づいて先生に怒られるのではと思うとこれからもお世話になるので不安で、こちらにお聞きしました。どなたかご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 食品のアレルギーに関して

    いつもありがとうございます。 食品のアレルギーに関してお聞きします。 以前、貝を食べたときに 全身いたるところが痒くなって それ以来怖くて貝を食べれません。 その時は、酷い症状(嘔吐やショックなど)ではなかったので 「なんか全身痒くなってきた・・・」と、掻いていたものの 病院に行ったりアレルギー検査を受けたりしていません。 なので、自分が「貝アレルギー」なのかわからないのですが、 とにかく「貝が怖い」と頭に残っていて食べられないという状態です。 食べなければいいやと思っていたのですが、 ある機会があって食品アレルギーの確認をされたので ふと気になりました。 もう何年も食べていないのですが 案外今になって食べてみたら平気だったりするものでしょうか? それとも、検査を受けるなりして結果を知るまでは 食べるのを避けておいたほうがいいのでしょうか? 貝が好き・食べたいと思っているわけではないので 結果を知らないままでもいいのですが 今後、気をつけておかないといけないのか 勇気出して食べてしまっていいのか迷っています。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • アレルギー検査について質問させていただきます

    アレルギー検査につい て質問させていただきます。 私はアレルギー性鼻炎、喘息を もっていて、アレルギー検査を したいと考えています。 1、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全部 の物質の 検査をするのは大丈夫ですか ?それとも医師が判断して検 査物質をきめてくれるのです か? 2、血液検査が一番、無難なの ですか? 3、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息をもっている人は通常 何種類の何という物質の検査 をするのですか? 4、アレルギー性鼻炎、花粉症 、喘息に関わる全ての物質を 検査してもらう場合はだいた いいくらお金がかかりますか ? お手数おかけしますが回答よ ろしくお願いいたします。

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • アレルギー検査は何科が良い?

    20年来花粉症に悩まされ、最近は今の季節もくしゃみ鼻水が出続けるようになってしまってます。 前々から思っていたのですが、自分に何アレルギーがあるのか一度病院で検査したいんです。 愛犬に食品アレルギーがあり、最近アレルギー検査を動物病院でしてもらったんですが、色々な種類のアレルギーが(食品やカビ、花粉、その他色々)一度の血液検査で判明していました。 10年以上前に皮膚科の病院で検査をした時は、杉花粉についてしか検査をしてもらえなかったので、 一度の血液採取だけでこれだけ色々調べられるようになったのかとびっくりしました! それを見て、私は多分食品アレルギーは特に無いと思うのですが、この際一度で色々と調べられる検査を受けてみたいと思っています。 この場合何科へ行けばいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • アレルギーの血液検査について。

    アレルギーの原因をしりたくて、血液検査をしてみたいのですが 結果が出たものを避ける(食べ物だったら食べない)ことで 症状が緩和されるものでしょうか?

専門家に質問してみよう