無線LANが繋がらないよ~(T_T)

このQ&Aのポイント
  • 富士通LIFEBOOK AH54/Dでの無線LAN接続に問題があります。
  • 以前使用していたNECのWARPSTAR WR6600Hとの互換性について疑問があります。
  • 現在は有線接続でインターネットを使用していますが、無線LANの設定も可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANが繋がらないよ~(T_T) 

3台目についに私専用に 富士通LIFEBOOK AH54/Dを購入しましたが、どうしても無線LANが繋がりません? 今までは、日立のPriusのデスクトップとノートで、ワイヤレスセットは、NECのWARPSTAR  WR6600Hを使用していました。 設定で取説通り、アクセスポイントとWEPキーを入力しましたが、だめでした。この方法では 繋がらないのでしょうか? それとも、互換性がないのでしょうか?混乱しています。 仕方がないので、インターネットは、有線にしましたが不便です。 また、有線のままでも無線LANの設定は、可能でしょうか。 64歳のボケ爺を助けてください。宜しくお願いします。m(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

WR660Hを11aモード(5GHz)モードで使用していませんか? 使用しているなら11g(2.4Ghz)に切り替えてください。 11g(2.4Ghz)で使っているなら設定さえすれば繋がるはずです。 ただ、他の方も言っている通り古い暗号化方式にしか対応しておらず 設定の面倒な機種です。 最近の設定の簡単な機種を買われた方が楽だと思います。 とりあえず低価格な機種だと http://kakaku.com/item/K0000112399/ この辺り。一応、今まで使われているNECの後継機種です。 USB子機も1個付いてきているので古いPC(XPも使えます)も 高速(古い機種の約3倍)で安全(新しい暗号化方式対応)で楽に 繋がります。 NEC独自の簡単設定(ゲーム機など対応)と標準のWPSにも対応しているので 細かい設定などしなくても子機でボタンを押すか検索街にする→ 親機の設定ボタンを押す。これでしばらく待てば設定できます。 特売で少し前に4980円(子機付きセット)で買いましたが 楽ですよ。 (無論、古いPCなどの細かい設定をする今までの接続方法にも対応してます)

dankaioyazi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 先程、家電店へ行き新機種を見てきました。 店員の話を聞くと、購入の前に一度リセット して、再入力を試してみてはということです。 らくらく無線設定で暗号キーが変わっている 可能性があるということです。 試して、これもだめなら購入しかないですね。 五千円札の方が、先に飛んで行きそう(__)。

dankaioyazi
質問者

補足

それでも、やっぱりだめでした。 仕方が無いので、お勧め機種を購入することにしました。 設定が不安ですが、何でも勉強ですね。 今の時代は、老いてもボケてはいられませんな。(^^ゞ ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.6

No2です 取説P50以降、「無線LAN でインターネットに接続する」以降をもう一度確認なさって下さい。 ちゃんとSTEPごとに設定が進んでいますか? 「SSID」や「セキュリティの種類」、「セキュリティーキー」などが間違っていませんか? WR6600Hについては、以下のURLページで「Q&Aを見る」や「Aterm無線設定ナビ」も参考になるかと思います。 ソフトやマニュアルも下記URLページの「ダウンロード」から行えます。 http://121ware.com/product/atermstation/websupport/wr6600h/top.html

dankaioyazi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 「SSID」や「セキュリティの種類」、「セキュリティーキー」など は何度も確かめて入力しました。また、Atermサポートセンターに ようやく電話ができ、ウイルスバスターが邪魔をしているのでは? という指摘を受け試してみましたがこれも、だめでした。 いまだ原因不明です。(__)。。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.5

ええと・・・WEPの暗号化とかMACアドレスフィルタリングとか全然分からず、そのレベルのルーターを使っていた・・・と。 そりゃ、セキュリティ上本気で無謀です。家の窓や扉に鍵があるかないか、その鍵の場所も知らずに住んでいるのと同じで、いつ個人情報や金銭情報(口座番号とか)が抜かれているか、まったくわからないですよ・・・。 ということで、お勧めはWARPSTARを廃棄して、↓のような機器に乗り換えることです。プロバイダと接続手段が分からないので何とも言えない面はあるんですが、大概この機種で代替しても大丈夫です(新規接続に必要な、プロバイダとID・パスワードは分かってますね?) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g300n/ こういう最新機種だと、暗号化などのセキュリティ設定は機械の方で自動的にやってくれますので(この機種だとAOSSってのがそうです)、通常はセキュリティの内容を把握する必要は無くなりボタン一発でつながりますし、少なくともWEPで繋いでいるWARPSTARよりはるかにセキュリティは高いです。 どうしてもWARPSTARで、ということだと、その「WPAとかWEPとか」はどういう接続方法で、どういう暗号化キーを要求しているかを、周辺用語を含めて理解しないと何をやってるか設定画面を見ても分からないんじゃないかと・・・。こんな感じの設定手順ですからねぇ・・・。 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/12328.htm

dankaioyazi
質問者

お礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。 私にも良くわかりました。 WHP-HP-G300Nの購入を考えてみます。 6,480円ならサポートサービスを依頼するよりは、 はるかに得ですね。 でも、購入してもまた設定できなくては元も仔も(^^ゞ それから、家の他のパソコン、WindowsXpにも対応可 か心配です。

dankaioyazi
質問者

補足

これから、早速家電店へ行きWHP-HP-G300Nの説明を聞きに行きます。 これで問題解決といけばよいのですが・・。ですが、貧乏爺には辛いところです。

回答No.4

アクセスポイント側でクライアントのMACアドレスをチェックしている可能性もあります。その場合には当該LIFEBOOKのMACアドレスをアクセスポイントに登録する必要あがあります。

dankaioyazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、MACアドレスとは?LIFEBOOKのMACアドレスをアクセスポイントに登録? チンプンカンプンです。(^^ゞごめんなさい。団塊爺には難しいです。

回答No.3

NECのWARPSTARに付属のCD-ROMを使って、設定の指示通りにしていけば、つながるのではと思いますが・・・。

dankaioyazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごもっともですが、WARPSTARは、 2004年の11月に購入したので、CDを紛失してしまいました。 とほほ・・。(^^ゞ仕方ないので、 NECのAtrmサポートセンターに問い合わせてみようかと。

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.2

LIFEBOOK AH54/Dの本体前面右側にある「ワイヤレススイッチ」が[ON]になってますか? ご確認ください。 説明書P24・25

dankaioyazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 幸いなことにONになっていました。(^^ゞ

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>設定で取説通り、アクセスポイントとWEPキーを入力しましたが いまどきセキュリティが無いに等しいWEPで繋いでいるんですか? WPAじゃないんですか? つか、この機種って、「暗号化の設定が一筋縄じゃいかない」機種ですねえ。最近の無線LAN親機って、暗号化設定はボタン一発ですよ。 とにかく、今現在無線で繋がっているノートPCの設定がどうなっているかです。ごちゃごちゃ考えずに「新しい接続」を作りなおした方が容易に接続できるかもです。

dankaioyazi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ですが、申し訳ないことにWEPとWPAとはどう違うのかもわかりません。 威張れませんが、「新しい接続」を作りなおす?もちろんわかりませんです。 ごめんなさい。(^^ゞ

関連するQ&A

  • 無線LANの設定で・・・

    使用している無線LANは、WARPSTAR Aterm WR8200N なのですが、 このアクセスポイントの設定をWEP方式にしたいんですが、やり方が分かりません。どこで設定できますでしょうか?

  • MACのiBookを無線Lanで、インターネットに繋ぎたいのですが、、

    MACのiBookを無線Lanで、インターネットに繋ぎたいのですが、、、 先日、友人よりiBookを、子供用にといただきました。 無線でインターネットに繋ぎたいのですが、どうもうまくいきません、どなたか教えていただけないでしょうか? 状況は以下の通りです。 従来のインターネット環境はWARPSTAR WR7800Hを親機として、有線でWIN XPのデスクトップが一台、無線でWARPSTAR WL54TE 一台(常時)(これにはHDDレコーダーがつながっています。)と、WIN XPのノート(無線内臓)が一台(時々繋げる程度)つながっている状態です。 ここにiBookを接続しようと思い、SSID・WEP等を登録して、WARPSTAR WR7800Hには、つながっているようなのですが、インターネットにつながりません。(iBookに電波の表示が出ることと、WARPSTARの設定画面が開けることから間違いなくWARPSTARにはつながっていると思います。) ブラウザーはFireFoxです。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANについてです。

    今日、中古品を売っているお店でNECのAterm WR6650Sの無線ルータを購入しました。 パソコンで無線LANの設定をしてたんですけど(パソコンは、有線で接続)、暗号化でWEPにして、設定を押すと勝手に暗号無効化になってしまうんです。 何か原因があるのでしょうか? 詳しい方、解決法を教えてください。 電波泥棒されるのは、嫌です。

  • 有線LANに無線LANを付け足すには

    有線LANに無線LANを付け足すには 現在Linksysの無線LAN(4ポート付)をWEP 128bitでDHCPを使っています。どうしても無線が届かない部屋があるのでLANケーブルをひいて有線で使っています。この部屋で無線を使う方法はありませんか。できれば古いパソコンがあるのでWEP 64bitで接続できればと思います。どんな機材が必要ですか、その設定方法(概念)を教えてください。

  • 無線lanの接続が頻繁に切れ、困ってます。

    無線lanが頻繁に切れ、困ってます。どうすれば接続が安定しますか? 無線lanはAterm WR8300N、PCはwindows10,LIFEBOOK AH53/B2を使っています。 調べたところ、無線lanは2.4GHz帯で、PCは5GHz帯でした。 今のPCは2台目で何年か前に買い替えをしました。前のPCで使っていた無線lanをそのまま使っています。買い替え後、特に問題なく使えていたのに、ここ何ヶ月か(←正確にはわかりません)頻繁に無線lanが切れるようになりました。 どうしたらいいのか分からず困っています。 パソコン初心者なのでやさしく丁寧に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • eo-netで無線LAN

    coregaのルータからWR8500n(NEC)のルータに変えたところ、 無線LAN内蔵パソコンとルータの間でらくらく無線スタートEXで 無線設定をしたのですが認識しなかったため、 SSIDと暗号化キー(WEPキー)をワイヤレスネットワーク接続に打ったのですが、ネット接続できません。 デフォルトゲートウェイは192.168.0.1に設定し、 IPアドレスは192.168.0.XXX プライマリDNSは192.168.0.1に設定しました。 WARPSTARのクイックWeb設定のページも開きたいのですが、 http://web.setup/ でも開きません。 どなたか分かる方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANのセキュリティについて、教えてください。

    無線LANのセキュリティについて、教えてください。 現在、ノートパソコンを2台使用していて、1台は有線(windowsXP SP2)、もう1台は無線(windows7)でインターネットに接続しています。回線終末装置→ルーター(NEC Aterm WR41100N)→それぞれのパソコン、になっています。 インターネットには両方ともなんとか接続できましたが、無線のセキュリティの設定がこれでよいのか心配です。現在、WEP128bitと、ESSIDステルス機能を設定しています。 そこで、2つ教えていただきたいのです。 1つめは、無線LANのweb設定をしたとき、WEPの暗号キーが6つぐらい設定できるようになっていました。英数にして、1にキーを設定しましたが、これは6つともすべて設定するべきなんでしょうか。それとも、どれでもいいから1つ選んで設定したらよいのでしょうか。 もう1つは、MACアドレスフィルタリングについてです。これも使いたいのですが、無線接続のPCのアドレスはわかるのですが、有線接続のPCのアドレスがわからないし、このPCも登録するべきなのでしょうか?有線接続なので、このPCの登録の必要はないのかも?とも思うのですが・・・ フィルタリングを設定したあとで、有線接続できなくなってしまうと、設定しなおせる自信がありませんので、設定する前に教えていただきたいのです。 長い質問で申し訳ありませんが、どなたか、教えてください、よろしくお願いします。

  • 無線LANで繋がらない

    回線はフレッツ光で無線LANの時に繋がりません。 ONUはPR-400KI、ルータはNECのWR8700N ONUは光電話は契約していないので、ルータ機能は切っている。 WR8700Rはルータ機能をオンしている。 接続はONU-WR8700R-PCで有線LANでは接続できるが、無線LANでは接続できない。 無線LANからはWR8700Rの設定画面は確認することができます。

  • 無線LANの混線?

    Yahoo-BBで無線LANを使ったネットワークを利用しています。 環境は有線LANにPC1台、Yahooトリオモデム+無線セット、無線LAN側はWinXP(VAIO PCV-J12)、無線LANのアダプターはコレガのUSB-11miniです。 接続の設定はWEPのセキュリティーを使っています。 以上の環境で設定当初は問題なく稼動していたのですが、ここ数日「YbbUser」というYahooのネットワーク以外に「WARPSTAR-EA70A6」という見たことのないネットワークが出てきて、ワイヤレスネットワークのプロパティの優先するネットワークをいくら「YbbUser」にしても利用できるネットワーク欄に出るのは「WARPSTAR-EA70A6」でネットワーク接続ができません。 このような症状のときの解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線lanが繋がらなくなった。

    無線が繋がらなくなってしまいました。 いつもは入れっぱなしの無線のコンセントを1日抜いていて、入れてみたらネットに繋がらなくなってしまいました。 使用品はWARPSTAR Aterm WR7850S です。 先日プロバイダーをヤフーbbに変更し付属で付いてきた無線パックを今は使用していますが、プロバイダーを変更したことは関係あるのでしょうか?? 無知なりに色々試してみたのですが、、やはり今まで使用していたlanではどうにも駄目で、有線にしても駄目でした。。 詳しい方、知恵をお貸し下さいm(_ _)m