• ベストアンサー

治らない”風邪”

”風邪”をひいて10日経ちます。 初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして 全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。 年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。 ただの風邪でしょうか? この時期にある特殊な花粉症でしょうか? (ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています) それとも新種のウイルスでしょうか? どのたか教えて下さい。

noname#251205
noname#251205
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chichi17
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

私も同じような症状の風邪でもうかれこれ1ヶ月近くぐずぐずしています。母も私よりひどく最初は鼻水くしゃみそれが緩和するとのどの痛み次に咳です。病院の薬を飲んでもそれほど良くなりませんでしたが時間がたつにつれて良くなってきましたよ。また私もひどい花粉症なのですが、春はスギ花粉秋はブタクサ花粉で、ブタクサの方が細かいので喘息になる人もいるとか・・・。気温の変化が激しく体調が崩れたところに花粉症も重なって長引いてると私は思っているのですが。ただ市販のかぜ薬はやめて一度病院で診断してもらった方が良いと思いますが。

noname#251205
質問者

補足

秋は大丈夫と思ってましたが、とうとう来たかという感じです。 本日耳鼻科で薬をもらいましたので、飲んで見ます。 体質改善をかんばります。 投稿ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

抵抗力・免疫が落ちているのは間違いありませんが、今流行しているのは、長引きます。 風邪と診断は受けているのですよね。 一ヶ月くらい咳だけ残るなどの人も多いです。

noname#251205
質問者

補足

やはり、風邪はながびきますか... 参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

風邪と誤診されやすい病名としては 白血病 鉛中毒等の重金属中毒。更年期障害(女性ホルモンバランスの変化)に伴う骨内蓄積重金属溶出による免疫系機能低下。 気管支炎などの呼吸器疾患(気管内と鼻内は同じような機構で発病します。違う場合もありますが) があります。

noname#251205
質問者

お礼

更年期障害は私も若干考えましたが、様子を見る事にします。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.6

薬剤師です。鼻水とのことですが、例えば顔(眉間や頬など)がはれぼったいとか、鼻をすすったときに眉間などにキンといった感覚の痛みなどはありませんか? 風邪を引くと一緒に副鼻腔炎を併発することが多いのですが、これがダラダラと尾を引いたりすることがあります(私が現状そんな感じです)。もしそういう感覚をお持ちでしたら、耳鼻咽喉科に受診なさることをお勧めします。診断は鼻鏡所見と顔のレントゲンで副鼻腔の炎症の有無を確認すればほぼ明らかになります。副鼻腔炎でしたら抗生物質+抗ヒスタミン剤+点鼻剤の投与で数日でかなり楽になるはずです(完治には数週間の薬剤服用が必要ですが)。 また、鼻の症状が当てはまらなくてもあまりに今の症状が尾を引くようでしたら、抗生剤の投与などが必要な場合がありますので内科を受診されることをお勧めします。

noname#251205
質問者

お礼

本日耳鼻科で薬をもらいました。 炎症を起こしていると言われ、抗生剤と数種類の薬をもらいました。 とりあえず飲んでみることにします。 アドバイス感謝します。

  • okoba
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.5

まず、市販の風薬はやめた方がいいです。特に総合風邪薬は、熱もないのに解熱剤が入っていたり、痛くもないのに鎮痛剤が入っていたりと余分な薬が混じっています。さて、鼻水は水っぽいですか、黄色い粘着性のものですか?水っぽいなら花粉症の可能性があります。粘着性で黄色っぽかったら蓄膿症になっているかもしれません。私も数年前、鼻かぜが慢性蓄膿症になり通院が3ヵ月くらい続きました。鼻つまりでだるく、集中力も低下して辛かったです。かんでもかんでも黄色い鼻水がでました。とりあえず耳鼻科にいきましょう。

noname#251205
質問者

お礼

今の鼻は粘着性です。 耳鼻科でも同じ指摘をもらいました。 だるいのが気になるますが... アドバイス感謝します。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

こんばんわ、 私も先週の火曜日、朝の4時に急に喉が痛くて目が覚めました、 体中の関節も痛いし、鼻も詰まってるし、風邪だなあと思いました、 熱も38℃まで上がりました、今現在 熱は下がりましたが咳と鼻水がでます、 スッキリしませんね、市販の風邪薬を飲み続けています、 昔はほっといても二、三日で回復したんですが、40歳を過ぎてからは 風邪を引いたら咳なんか一月ぐらい続きますよ、気管が弱いんでしょうけど 昔はそんな事はなかったです。 自分ではただの風邪だとだと思ってます、病院に行くのも 混雑してるでしょう、逆に病気貰ってくるような気がしてね、 まあ横着なだけなんですが。

noname#251205
質問者

お礼

見た目の加齢もそうですが、体力の低下もなんとか止めたいですね。 日々悩んでます。 ありがとうございます。

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.3

先の方と同様医師に相談されるのが一番いいと思いますが。血液検査でもしたらすぐ結果わかりますよ。

noname#251205
質問者

お礼

どうも、どうも。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

秋に花粉症があると知らないときには「カゼが治らない」って思ってましたっけ。 花粉症かもしれませんね~ 特殊じゃないですよ! 春のスギ花粉が出るってことはアレルギー体質ってことですから 何に反応してもおかしくはありません。 どうもスギ花粉に比べると 秋の花粉はのどの奥に張り付きやすいようですよ?

参考URL:
http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html,http://health.nifty.com/kafun/allergy.jsp
noname#251205
質問者

お礼

なぐさめになります。 何とか体質改善を狙ってますので、 面白い情報があればよろしくお願いします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

いや、まぁ何というか(^^ゞ。 とりあえず「医者に行ってみる」という選択肢はないんですかねぇ(^^ゞ。

関連するQ&A

  • 風邪

    2週間前くらいから家族が風邪でヤバいです。 夫、鼻水(花粉症) 私、咳、喉の痛み、鼻水(花粉症) 長女(15)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次女(12)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 長男(9)、鼻水、喉の痛み、目のかゆみ 三女 (7)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 次男(6)、鼻水、咳、喉の痛み、目のかゆみ 子供達は鼻水がヤバいらしくて、常にボックスティッシュ を 5箱用意しています。 春休み中は、部屋で、咳 をしながらティッシュで かんでいました。 ゴミは98%ティッシュでした。 ご飯食べにきて 外すと鼻が真っ赤でかわいそうです。 また、みんな目が真っ赤で痒そうです。 今日から学校が始まると言うことで、マスクをつけさせ ティッシュを持っていかせました。 風邪薬は飲ませてますが、いっこうに良くなりません。 長女は途中、ティッシュが足りなくなって、 困ったそうです。 また、次男は早退してきました。 熱はないです。 小さい頃(各9ヶ月くらい) アレルギー けんさ をしましたが 以上なしでした。 風邪でなければ、何が かんがえられますか???

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • これは風邪?それとも花粉症?

    2日前の夜に喉の奥が痛くなり、昨日は喉の痛みと鼻水、少量の咳がでました。 今朝起きると、喉の痛みがひいた代わりに息苦しさを感じるようになっていて、鼻水と鼻づまりがとにかくとまりません。耳もつまっています。 昨日まで熱っぽい感じではあったので、自分では風邪かとおもっているんですが、これは花粉症なのでしょうか。 1ヶ月前に喘息になって、アレルギーテストをしたのですが、全てパスでした。 アレルギーがなくても花粉症になる人はいるんじゃないかと思うんですが、気になって眠れないです。 これは風邪なんでしょうか。それとも花粉症? 教えてください。

  • 鼻水、のどが痛いです。。風邪でしょうか?

    何日か前から、鼻水が出てのどがいたいのですが、ちょっと風邪とは違うみたいで喉の奥がズキズキしていて鼻水が出るので薬を飲むと今度は鼻の奥が乾燥してきて、ズキズキして痛いです。。 今月に入ってから鼻水、喉の痛み→治る。しばらくするとまた同じ状態。。と繰り返しています。。 これは風邪でしょうか・・?。明日病院に行くつもりなのですが耳鼻科、内科のどちらに行けばよいのでしょうか・・・?。こんな症状のある方他にもいたら教えて下さい。。お願いします。

  • 風邪薬

    鼻水がすごい出るのですが、風邪っぽいです 市販で売られてる、普通の熱・のど・鼻に効く(風邪の諸症状に効く)やつをかいました。 僕は熱はでていません それでも飲んで問題はないのでしょうか?

  • 花粉症からのど風邪を引いてばかりいます

    最近まであまり自分で自覚がなかったのですが 花粉症(鼻炎?)のせいか鼻がつまっています。 耳鼻科の先生に「鼻がつまってますね」とか「アレルギーの鼻水だね」 と言われたので初めて自分は鼻がつまっていると気付いたくらいです。 そこで困っているのが、鼻がつまっていてのどを痛めやすいんです。 いたんでいるのどに風邪菌がついてのどがはれてしまったり ウミを持ったり。いつもこのパターンでのどの風邪に苦しんでいます。 そのたびに耳鼻科に行くのですが、しょっちゅうのことなので なんとか日ごろの健康管理で風邪を引きにくくできないかと 悩んでます。 小さい子供がいるせいか、子供が風邪引くと 菌をもらってしまいのどが痛くて痛くて。 子供の看病+自分の体調の悪さがあって また風邪かあと凹みます。 何かいい方法がないでしょうか?

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花粉症?風邪?

    妊娠中の者です。 昨日マンジュシャゲを見に、河川敷に車で出かけてきました。 昨日の夜、3歳の息子も私も鼻水ずるずるで、息子は寝てる間にのどに鼻水が回るのか咳き込んでました。 私もここ数日水っ鼻が出ていて、花粉症かなぁと思ってましたが、とうとう朝起きたら鼻水だけでなく、のどが痛くなってしまいました。 おそらく夜中に大量に出る鼻水が寝てる間にのどに回ってしまってるせいだと思うのですが・・・。 息子も私も花粉症の検査はしたことはありません。 私は子供の頃ハウスダストアレルギーと診断されています。 熱は二人ともないです。 息子は起きている今は、鼻水が少し出る程度で、咳は出ていません。 息子の鼻は夜ひどかったため、妊娠つわり中で布団を1、2週間干してなくて埃のせいかと思い、今日は布団を干したのですが・・・。 花粉症だったら夜中に鼻水が増えるということはないでしょうか。 秋の花粉症は河川敷に生えている草が原因になることが多いときいたので、そこに行ったせいかと思いましたが、そこにいたときより夜中のほうがひどかったです。 妊娠中なので病院に行くなら産婦人科ですが、予約しても2時間待ちのようなところなので、気軽に行けずこのまま放置していいのか悩んでいます。 さきほど布団を取り込んだら、くしゃみの連発だったので、やっぱり花粉症なのかなぁと思ってしまいますが。 今のところ、鼻水とのどの痛み以外はなにもなく、咳も熱もありません。 息子も私も風邪をひいたのか、それとも花粉症なのかさっぱりわかりません。 これらの症状から何かわかる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 風邪?

    一週間くらい前に、朝起きたら突然喉が痛くなり、うがいをしたり 薬を飲んでも治らず、その後も喉の右の奥が痛くて、鼻もつまって いて、痰と鼻水が止まりません。 そのうち、耳の中に音がこもるというか、高い山に登ると耳が 聞こえにくくなるような感じになってしまいました。 薬を飲んでも一向に良くならず、GWなので病院も休みなので 分かりません。 これは風邪というよりも耳鼻咽喉科にかかった方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう