• ベストアンサー

治らない”風邪”

”風邪”をひいて10日経ちます。 初めは、鼻の奥の痛み、次にのどの痛み、そして 全身のだるさと続きましたが、熱は無く鼻水はいっぱいでます。 かかって3日目くらいにだるさと鼻水だけになりそれからほぼ1週間症状がかわりません。 年(今年45歳)のせいで、抵抗力が落ちたのかなとも考えてますが、それにしても同じ状態で1週間もそのまま続くので不安です。 市販のかぜ薬は飲んでますが、多少楽になる程度です。 ただの風邪でしょうか? この時期にある特殊な花粉症でしょうか? (ちなみに春先は花粉症に毎年悩まされています) それとも新種のウイルスでしょうか? どのたか教えて下さい。

noname#251205
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chichi17
回答No.9

私も同じような症状の風邪でもうかれこれ1ヶ月近くぐずぐずしています。母も私よりひどく最初は鼻水くしゃみそれが緩和するとのどの痛み次に咳です。病院の薬を飲んでもそれほど良くなりませんでしたが時間がたつにつれて良くなってきましたよ。また私もひどい花粉症なのですが、春はスギ花粉秋はブタクサ花粉で、ブタクサの方が細かいので喘息になる人もいるとか・・・。気温の変化が激しく体調が崩れたところに花粉症も重なって長引いてると私は思っているのですが。ただ市販のかぜ薬はやめて一度病院で診断してもらった方が良いと思いますが。

質問者

補足

秋は大丈夫と思ってましたが、とうとう来たかという感じです。 本日耳鼻科で薬をもらいましたので、飲んで見ます。 体質改善をかんばります。 投稿ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• timeup
回答No.8

抵抗力・免疫が落ちているのは間違いありませんが、今流行しているのは、長引きます。 風邪と診断は受けているのですよね。 一ヶ月くらい咳だけ残るなどの人も多いです。

質問者

補足

やはり、風邪はながびきますか... 参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

風邪と誤診されやすい病名としては 白血病 鉛中毒等の重金属中毒。更年期障害(女性ホルモンバランスの変化)に伴う骨内蓄積重金属溶出による免疫系機能低下。 気管支炎などの呼吸器疾患(気管内と鼻内は同じような機構で発病します。違う場合もありますが) があります。

質問者

お礼

更年期障害は私も若干考えましたが、様子を見る事にします。

• SAT40
回答No.6

薬剤師です。鼻水とのことですが、例えば顔(眉間や頬など)がはれぼったいとか、鼻をすすったときに眉間などにキンといった感覚の痛みなどはありませんか? 風邪を引くと一緒に副鼻腔炎を併発することが多いのですが、これがダラダラと尾を引いたりすることがあります(私が現状そんな感じです)。もしそういう感覚をお持ちでしたら、耳鼻咽喉科に受診なさることをお勧めします。診断は鼻鏡所見と顔のレントゲンで副鼻腔の炎症の有無を確認すればほぼ明らかになります。副鼻腔炎でしたら抗生物質+抗ヒスタミン剤+点鼻剤の投与で数日でかなり楽になるはずです(完治には数週間の薬剤服用が必要ですが)。 また、鼻の症状が当てはまらなくてもあまりに今の症状が尾を引くようでしたら、抗生剤の投与などが必要な場合がありますので内科を受診されることをお勧めします。

質問者

お礼

本日耳鼻科で薬をもらいました。 炎症を起こしていると言われ、抗生剤と数種類の薬をもらいました。 とりあえず飲んでみることにします。 アドバイス感謝します。

• okoba
回答No.5

まず、市販の風薬はやめた方がいいです。特に総合風邪薬は、熱もないのに解熱剤が入っていたり、痛くもないのに鎮痛剤が入っていたりと余分な薬が混じっています。さて、鼻水は水っぽいですか、黄色い粘着性のものですか?水っぽいなら花粉症の可能性があります。粘着性で黄色っぽかったら蓄膿症になっているかもしれません。私も数年前、鼻かぜが慢性蓄膿症になり通院が3ヵ月くらい続きました。鼻つまりでだるく、集中力も低下して辛かったです。かんでもかんでも黄色い鼻水がでました。とりあえず耳鼻科にいきましょう。

質問者

お礼

今の鼻は粘着性です。 耳鼻科でも同じ指摘をもらいました。 だるいのが気になるますが... アドバイス感謝します。

noname#5801
noname#5801
回答No.4

こんばんわ、 私も先週の火曜日、朝の4時に急に喉が痛くて目が覚めました、 体中の関節も痛いし、鼻も詰まってるし、風邪だなあと思いました、 熱も38℃まで上がりました、今現在 熱は下がりましたが咳と鼻水がでます、 スッキリしませんね、市販の風邪薬を飲み続けています、 昔はほっといても二、三日で回復したんですが、40歳を過ぎてからは 風邪を引いたら咳なんか一月ぐらい続きますよ、気管が弱いんでしょうけど 昔はそんな事はなかったです。 自分ではただの風邪だとだと思ってます、病院に行くのも 混雑してるでしょう、逆に病気貰ってくるような気がしてね、 まあ横着なだけなんですが。

質問者

お礼

見た目の加齢もそうですが、体力の低下もなんとか止めたいですね。 日々悩んでます。 ありがとうございます。

• maomao4
回答No.3

先の方と同様医師に相談されるのが一番いいと思いますが。血液検査でもしたらすぐ結果わかりますよ。

質問者

お礼

どうも、どうも。

• papa-ra-pa
回答No.2

秋に花粉症があると知らないときには「カゼが治らない」って思ってましたっけ。 花粉症かもしれませんね~ 特殊じゃないですよ! 春のスギ花粉が出るってことはアレルギー体質ってことですから 何に反応してもおかしくはありません。 どうもスギ花粉に比べると 秋の花粉はのどの奥に張り付きやすいようですよ?

参考URL:
http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html,http://health.nifty.com/kafun/allergy.jsp
質問者

お礼

なぐさめになります。 何とか体質改善を狙ってますので、 面白い情報があればよろしくお願いします。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

いや、まぁ何というか(^^ゞ。 とりあえず「医者に行ってみる」という選択肢はないんですかねぇ(^^ゞ。