• 締切済み

両親に結婚を反対されています。(長文失礼します)

rui_choの回答

• rui_cho
回答No.9

今の旦那ではないんですけど、以前付き合っていた方が、年下の公務員でした。 当時28歳と25歳でした。 彼の両親が、「結婚相手が年上の一人っ子はダメ!」「一人で4人の介護できないだろ!」「28で、焦ってる!」といろいろダメだししてきました。 結局、彼も親の言うことをきいて、別れることにしたと言ってきました。 親が~~言ってるとかそういうのを聞いたうえで、お嫁に行っても私もいい印象はもてないので、よかったと思います。 今は、別の人と結婚して、幸せに暮らしてますが、その彼は、仕事でたまに顔を合わせるのですが、 私以上に結婚したい女とめぐりあえないらしく、わたしのことがいい。と何度も言ってきます。 彼の親も、なかなか結婚しない息子を前に「あれ(=わたし)がよかったんかねぇ・・・・?」と申し訳なさそうだそうです。 彼女には、親が○○言ってるとかは言わずに、ただ反対されてる。親が折れるまで、彼女を守ると言ってあげましょう! 縁は切っても、きれません。実の親なので。でも、結婚したら新たな戸籍になるし、きりたいならどうぞ!でいいんでは? ご質問者様も彼女も自立しているようなので、新しい家族を作ったらいいと思います。 ご両親が折れてくれるまで、お付き合いは遠慮すればいいです。 孫が生まれてもあわせない~ ただ、親なので、介護が必要になったりしたときは、助けます・・。捨てるわけじゃないですよ! 医者って、国家資格ですよね?どこか、県外とかの大きい病院の勤務医とかになっても、お父さんが圧力かけたりできますかね? ご質問者さまのご両親は、結局、親の言うことを聞くと思ってますよ~ 私は、そういうタイプの親だったので、ある日突然家出しました。 親と我慢比べしましたよ。 今は、孫を可愛がってますよ~

football1005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももし別れたら回答者様の元彼のようになりそうです…。 私にとってはそれほどの女性ですから。 「彼女には、親が○○言ってるとかは言わずに、ただ反対されてる。親が折れるまで、彼女を守ると言ってあげましょう! 縁は切っても、きれません。実の親なので。でも、結婚したら新たな戸籍になるし、きりたいならどうぞ!でいいんでは? ご質問者様も彼女も自立しているようなので、新しい家族を作ったらいいと思います。 ただ、親なので、介護が必要になったりしたときは、助けます・・。捨てるわけじゃないですよ!」 すごく励まされる言葉です。 まずはやれるだけのことはやってみます。 それでもだめなら、我慢比べですね。頑張ります。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。