• ベストアンサー

個人輸入の商品が届く前に転居した際の連絡

個人輸入をしたいのですが、 1ヶ月先に転居を考えています。 発送の際に届け先から転居していた場合、日本の配送業者は記入した電話番号に連絡をくれるのでしょうか? その商品は一刻も早く欲しいので、今すぐ注文したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177376
noname#177376
回答No.1

配送業者が郵便局の場合には、郵便局の窓口に移転届(正式な名称は忘れましたが、移転先に郵便物を転送配達してもらえる届)を届けると移転先に郵便物を転送(国内)してくれます。但し一定期間を過ぎると転送はしてくれません。この場合にはまた新たにこの届を再度届ると一定期間までまた転送して貰えるそうです。重要な郵便物が届く可能性がある場合にはこれを繰り返して届けることが可能です。この届は最寄りの郵便局で用紙に書き込むだけだったと記憶していますが、詳しくは最寄りの郵便局で聞いてみて下さい。以前は無料でしたが現在の状況は分かりません、宅配便の場合は、転送して貰えるかは不明です。

malco-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。郵便局限定なんですね。