• ベストアンサー

東京が夏涼しいのはなぜですか?

テレビの全国の天気をいつも見ていますが東京は大阪より夏の気温が2度程度低いのでうらやましくなります。緯度はそんなに違わないのに気温が大きく異なるのはなぜですか

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.2

東京は北東からの冷たい気流の影響を直接受けるから

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >東京は北東からの冷たい気流の影響を直接受けるから 親潮の影響ですね。

その他の回答 (1)

• makot0
回答No.1

大阪は瀬戸内海に面し、東京は太平洋に面してるのが大きいかと。 海流の循環の違いでは。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。