学びたい学部は何?どうやって選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の私は、夏休みが終わり受験に向けて勉強を始めることを考えています。自分の大好きなことを学びたい私は、人文学部を考えていますが、本当にそこでいいのか悩んでいます。特に日本の文化や古い童謡、妖怪に興味があり、それらを学べる学部は何があるのでしょうか?日本史は好きですが地理は苦手で、目標の学部があれば頑張れると思っています。
  • 私は高校2年生で、夏休みが終わり将来の進路を考える時期です。文系である私は、人文学部に進学したいと思っていますが、本当にそれでいいのか迷っています。特に日本の文化や童謡、妖怪に興味があり、それらを学べる学部を知りたいです。日本史は好きですが地理は苦手なので、目標の学部があれば頑張れると思っています。
  • 高校2年生の私は、夏休みが終わり将来の進路を考える時期になりました。自分の大好きなことを学びたい私は、人文学部に進学する予定ですが、本当にそれでいいのか迷っています。私は日本の文化や童謡、妖怪に興味があり、それらを学べる学部を探しています。日本史は好きですが地理は苦手なので、目標の学部があれば頑張れると思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学びたい学部について

現在高校2年生です そろそろ夏休みも終わり、今より受験に向けて今から真剣に勉強を考えようと思っています。 私は文系なので、家から近い人文学部にしようと考えているのですが、今になって本当にそこでいいのかと悩んでいます 大学を選ぶなら、自分の大好きなことを学びたいです 私は、日本の(特に大正・昭和辺り)の文化、古い童謡、妖怪などの日本を中心とした文化について学びたいと思っているのですが、これらを学べるような学部には何が当てはまるのでしょうか? ちなみに日本史は大好きなのですが地理系はさっぱりです… 今のままの人文学部を目指したので大丈夫でしょうか? 勉強をするのなら目標の学部があれば頑張れる気がするので… いろいろな意見を参考に考えたいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^* 某予備校でアルバイトをしている者です。 >日本の(特に大正・昭和辺り)の文化、古い童謡、妖怪などの日本を中心とした文化について学びたい ということですが、 詳細をお聞きしてないのでもしかしたら意図ずれしてしまうかもしれませんが・・・ やはり ・人文学部 ・文学部(日本文学科・社会学科) あたりではないでしょうか。 私の友人は文学部・日本文学科に在学していますが、 質問者様の学びたい学問に近い勉強をしていますよ。^^