• 締切済み

新幹線の改札について

今度、名古屋から新横浜まで新幹線で行きます。名古屋までは最寄り駅からJRを使い、名古屋に着いたら改札を出ずに「みどりの窓口」で新幹線の乗車券などを買います。 このとき名古屋までの乗車券は、新幹線の改札に一緒に通すのでしょうか? 変な質問ですみません! 電車は乗り慣れてなくて… 回答お願いします!!

みんなの回答

• 777oichan
回答No.4

一昨日10数年ぶりにJRで乗車券を購入してきました。タッチパネルの使い方も解らずにいたら横に居た係り?のおねえさんが手伝ってくれました。私が居た所の券売機は当日分しか買えない機械だったとの事。みどりの窓口の券売機なら数日後のきっぷも買える様です。ですから貴方も最寄の駅から新横浜までの新幹線を含んでの乗車券をお買い求めになってしまった方が手間いらずですよ。改札は新横浜で一回で済むと思います。駅員さんに聞いてしまうのが確実ですし番線なども解る範囲で教えてくれます。穴に差し込んだりカードを翳したりしている人もいて、昔の駅員さんのハサミのカチカチ音が懐かしいです。テレビ同様にアナログの時代は終わったのですね。

回答No.3

改札にはまとめて券を入れれますし、新幹線の改札には結構職員さんが立っていてわからなかったらすぐに教えてくれるので、安心してくださいね。 あと、最寄り駅がどちらかわかりませんが、名古屋駅で改札をでないのであれば、 (1)最寄駅→名古屋、名古屋→新横浜 と分けて乗車券を買うより、 (2)最寄駅→新横浜でまとめて購入した方が安くなる場合があります。(もちろん、特急券という新幹線専用の券は名古屋→新横浜で買えます。) 最寄りの駅にみどりの窓口はありますか? ありましたら、そこでも(2)を購入できますので、一度お聞きになられたらと思います。

49nari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 最寄りから新横浜まで買おうと思います^^ 詳しく教えてくださって安心しました!

• Frozen_
回答No.2

新幹線をご利用くださいましてありがとうございます。 新幹線に乗車するには、普通乗車券と新幹線の特急券が必要になります。お客様の場合、近郊の最寄り駅で、横浜市内までの普通乗車券をお求めになって下さい。名古屋駅に着きましたら、改札内の、窓口で名古屋から新横浜までの新幹線の指定席または自由席の特急券をお求め下さい。その時に、乗車券を職員にお見せ下さい。特急券を受け取ったら、先ほどの普通乗車券と、特急券を2枚重ねて新幹線の自動改札機に入れて下さい。2枚を別々に入れようとしますと、扉が閉まりますので、ご注意下さい。 また、もし、最寄駅から名古屋までの乗車券をお持ちの場合は、先ほどの改札内の窓口で特急券を求める時に、最寄り駅から名古屋駅までの乗車券を渡して、区間変更の手続きを取って下さい。ただし回数券や定期券の場合は区間変更はできませんから、新たに名古屋から横浜市内までの乗車券をお求め戴くことになります。 いずれにせよ。乗車券と特急券を重ねて改札機に入れていただきますようお願いいたします。

49nari
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました! 最寄りで普通乗車券を買っていきたいと思います^^

noname#188289
noname#188289
回答No.1

一緒に通しますよ(*^-^)b

49nari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^!