• ベストアンサー

この気持ちは単なる自己満足でしょうか?

結婚前に付き合っていた方が今、難病で入院していることを知りました。 その方は主人の会社に勤めている年上の人です。 もう15年以上も前のことですが、 主人は、その方と私が顔見知りだとは知っていますが、 付き合いがあったことは知っているかどうかは分かりません。 もう恋愛感情はありませんが、難病で苦しんでいると思うと顔だけでも見て励ましたいと思います。 でも、もし私がその方の立場だったら顔を合わせたくないです。それは私が女の立場だからだと思うのですが、 皆さんだったらどうしますか? お見舞いに行きたいと思うことは傲慢で自己満足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.1

その方が貴女に会いたいと云っているか、又はその方に身寄り(家族)がいないのなら、会いに行かれたらいいと思いますが、そうでないのなら、やめた方がいいと思います。 女性に限らず男性も、弱っている時の姿を、昔付き合っていた女性には、あまり見られたくないと思いますよ。 それと、私も過去に入院したことがありますが、見舞い客がくると、相手をしなければ悪いと思って無理をしたりするんですよね。あとで結構疲れが出るんです。 陰ながら回復を祈ってさしあげたらいかがでしょう。

mie1012
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら私に会いたいということはないようですし、 私もその方の若くて元気な頃の思い出しかありませんので 現実の姿を見たら同情の気持ちしか湧かないと思います。 私も弱っている姿は誰にも見られたくないです。 >陰ながら回復を祈ってさしあげたらいかがでしょう。 それが私にできる唯一の事だと思います。 ありがとうございました。 気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (2)

回答No.3

mie1012さん、こんにちは。 15年以上も前に付き合っていたことのある、ご主人の会社の同僚の方が 難病で入院されているんですね。 >皆さんだったらどうしますか? お見舞いに行きたいと思うことは傲慢で自己満足でしょうか? 病院には行きません。行けません。 病院にお見舞いに行ったら、相手の方は、自分をきっとみじめに思うでしょう。 かつて付き合ったあなたが、今は幸せに奥さんしている。 それに比べて、自分はどうだ。難病で治るかどうかも分からない。 こんな病院に入っていて・・・情けない・・・ そう思ってしまうと思います。 お見舞いに行きたい、励ましてあげたい、その気持ちだけで充分だと思います。 頑張ってください。

mie1012
質問者

お礼

アドバイスを頂いてこんなことを言うのも 何なんですが、 回答者様のご活躍を拝見しております。 アドバイスも適切で要所をきちんとつかんでいて それより何より言葉が優しい! 何故か??それは質問者の気持ちになって 回答して下さっているから。 下手な電話相談なんかよりずっとずっと 悩める方の手助けができると思います。 関係ないことをすみません。 その方は、とても丈夫でたくましくて働き者で 歩く姿がカッコよくて随分憧れたものです。 今は少しでも回復されることを心の中で お祈りしたいと思います。 ありがとうございました。

mie1012
質問者

補足

アドバイス頂いた方がたへ こんにちは、昨日はありがとうございました。 夕べ主人より嬉しいことを聞きました。 今までまぶたが閉じたままだったらしいのですが、 自力でまぶたを開けられるようになったとのことでした。 本当に嬉しいです。 今まで大きな病気をしたことのない私は何かあるとすぐになまけてダラダラした毎日を過ごしていましたが、これからは1日1日を大切に仕事も手を抜かずに頑張ろうと思いました。アドバイスくださった皆様もお体を大切にお過ごしください。ポイントは順番に付けさせて頂きますね。

• sinnkyuusi
回答No.2

やめたほうがいいです。 お互い悲しくなるだけです。

mie1012
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 冷静に考えてみて 行けるはずがないと思いました。 回答者様の 「経験者」ということが とても気になりました。 悲しい経験がおありなんですね。