• ベストアンサー

至急!もやもや病の方へのお見舞い

先ほど、主人が帰宅したのですが部下の方が「もやもや病」と診断されたそうです。 数日前、突然入院されたとは聞いていたんですが。 主人は「もやもや病」と言う病気を全く知らなくて何とも無いと思ったみたいで、早く職場に戻れと軽く流したようです 私も、詳しく知らないのですが最近芸能人のどなたかが「もやもや病」で入院されたとテレビで観た際、重い病気、難病と聞いていました。 主人に「軽い病気ではない、本人はとても落込んでるはず」と怒ったところ主人は反省したようで、明日急遽お見舞いに行く事になりました でもお見舞いに何を持って行けば良いのか・・・。 「もやもや病」の方は食べ物が制限されているのでしょうか。 雑誌でもと思ったのですが、細かい文字など読んで良いのでしょうか。病気の知識が全く無く、何を持って行けば良いのか分かりません 一昨年、自分が入院した際、食事制限があったのですがお見舞いに来た方全員がケーキやお菓子やご飯を持って来て全く食べられず困ったので喜んでもらえる物をと思っています。明日の昼に行くのでお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

もやもや病は(脳血管の病気で)不明の原因によって 主幹脳動脈の狭窄、閉塞をきたす疾患で 脳梗塞や 脳出血の原因となります。 その主幹動脈の狭窄、閉塞の結果として その末梢領域に著しい側副血管路が発達して血管造影上特徴的なもやもやとした像として描かれることからこの名前があります。(参考に) 状態が良ければあまり食べ物など制限はありませんが 病院により規定がありますので 看護師さん等に お聞きになったらいかがですか。 下記サイトをご参考になさっては?

参考URL:
http://www2.kk-net.com/~nittel/tatsujin/omimai.html
pekorin
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 お見舞いに行ったらいなくて、看護婦サンに聞いたら無事、退院されたそうです。 なんだか、結局もやもや病じゃなかったみたいで・・・。 診断も結局わからなくて退院したみたいです いい加減な病院みたいで心配なんですけど

その他の回答 (2)

  • tsu-yo
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.2

食事制限についてはよくわかりませんでしたが Googleで「もやもや病」で検索したら沢山ヒットしましたよ。 参考にしてみては如何でしょか? http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/

参考URL:
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/,http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%
pekorin
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 どうもありがとうございました お礼が遅くなり、申し訳ありません 結局、お見舞いに行った時は既に退院されていました

回答No.1

こんばんは。確か・・・、歌手の徳永英明さんだったと思います。 詳しい病状はわかりませんが、相当重いらしいです。 徳永さんも今は病院で療養されているそうで、復帰できるかも今はわからないそうです。 お見舞いに持っていくものはわかりませんが、元気になってもらいたいという気持ちを前面に出して上げられればそれだけでも相手の方も気が休まるのではないでしょうか?早く元気になって仕事に復帰できる事を祈ります。

pekorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません 結局、雑誌やお菓子を持って行ったのですが既に退院されていました。 もやもや病かもと言う、いい加減な病院の診断みたいです。 今は仕事復帰されていますが、結局何の病気だったか分からないようです 検査をすすめてはいますが

関連するQ&A

  • 病気お見舞い 至急お願いします

    義理のおばあちゃんが危ない、もって1、2日 との連絡があり、明日主人とお見舞いに行きます。 喪服等も用意しといてと言われていてお香典の相談 までしています。 私の実家にも話し、お香典とお花を出そうと決まって います。 ただ、明日病気に伺う際何かお見舞いを持って行った ほうが良いかという話になりました。主人もその話の 時に同席しておりました。主人いわく、おばあちゃん は何も食べられる状態ではないし、皆で分けると言っ ても家族葬の予定だしお葬式が終わったら皆仕事の都 合でそれぞれ県外に帰っていくし、お気持ちだけ頂き ますと言っています。食べ物でなければお見舞い金も 考えますが後にお香典をお渡しする事になってしまい そうなので、それもどうかな、、と悩んでいます。 主人の言うとおりお見舞いの品は遠慮させていただく のか何か用意したらいいのかアドバイス頂けると嬉し いです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病の方へのお見舞い品

    いつも世話になっております。 2~3日後に知人のお見舞いに行くのですが、その方へのお見舞いの品に困っています。 糖尿病で食事制限がある為(今回の入院は別の病気ですが)、食べ物を差し上げる訳にもいかず、生花は禁止の病院なのです。 しかも、あと1週間ほどで退院されるので荷物になってしまうような物も控えたいと考えています。 お見舞金を渡すような間柄でもないですし、どうしたものか…。 糖尿の方でも問題ないような食べ物や、何か気の利いた品があれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します!

  • お見舞について

    お世話になります。 義妹が病気で入院することになりました。 手術が終わってしばらくしてからお見舞に行こうと思っています。 入院の際、主人は病院まで送っていくということでその際に主人にお見舞(現金)を渡してもらおうと思っています。 表書きですが、「御見舞」の下には、主人の名前だけ書くのでしょうか? 調べていたのですが、連名の例がなかったのでよく分らず質問させていただきました。 あまり余計な気遣いをさせることなく、お見舞の気持ちを渡すことができたら…と思っているのですが。 同じような経験をされた方や詳しい方、お手数ですがご回答よろしくお願い致します。

  • 病気見舞いに送るもの

    親戚が、病気で入院していることを知りました。 遠方ということもあり、直接お見舞いに行くことが できません。 お見舞金を送るつもりなのですが、現金のみでは なんだかちょっと…と思うのですが、他になにを 贈ればいいのか分からず、困っています。 入院しているのは、30代の女性です。 お花は病院によっては禁じられているようですし、 食べ物も制限があるようです。 本なども、趣味が分かりません。 ちょっとしたものだけど、入院中に贈られると嬉しいな、 というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見舞金は受け取らない方が良い?

    父親が交通事故で入院し、 明日加害者と会うのですが その際も鹿会社が見舞金を渡してきた場合 断るべきなのでしょうか? 見舞金を受け取ると慰謝料等で不利になると聞いた事があるのですが 定かではないので教えてください。

  • 早産の可能性がある友だちのお見舞いは何を持ってゆけば?

    友だちからメールで、早産の可能性があるから入院し、暇だから良かったらお見舞いきて。との連絡がありました。 そこで、お見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いにケーキとか持っていっても大丈夫なのでしょうか? 食べ物がダメだったら、何を持っていけば喜ばれるでしょうか?

  • 至急 お見舞い

    現在彼と一緒に住んでいます。先日、彼の母が治療入院しました。明日、お見舞いに行くのですが、見舞金を持参するのは失礼にあたりますか?(年上にあたる為)金額はいくらが相場ですか? お金ではなく、何かお見舞いの品を持って行った方がいいのでしょうか? マナーある見舞の仕方を回答して下されば幸いです。

  • 入院見舞金

    主人の従兄弟が入院しました。彼は一人暮らすしていて、約二週間の入院になるらしい、明日見舞いに行きますので、彼に見舞金を渡したいですが相場どのぐらいでしょう?宜しくお願いします。

  • お見舞いについて。何を持っていけばいい?

    遠方の友人(女性)が、明日、心臓のオペをします。 オペの直後は動けなくて気を使うだろうから、27日・28日の週末を使って、飛行機でお見舞いに行きます。 もう入院しているし、母親が付き添っているので、必要なものは揃ってます。 退院まで2週間程度のタイミングでのお見舞いになります。 お見舞いの品は何がいいでしょう? 心臓だから、本を持って行っても多分読めないし、食べ物だと制限はないらしいですが、オペの後に食べやすいものって何だろう? お金がなくて、親に費用を借りているらしいので、本当は現金がいいのだろうけど、結婚式やお葬式でもないので、現金って変でしょうか。また、もし現金でも良いなら、普通幾ら位が妥当でしょう? 私は入院経験はありますが、こんな大手術の経験はないので、こんな時何が適切なお見舞いの品なのか?見当がつきません。 貰った事のある方、どんなものが役に立ちましたか? 貰って嬉しかったものはありますか? アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • お見舞い

    職場の同僚が入院して、お見舞いに行きます。 この方は、2年くらい前から何度か入院しており、その頃は、 特別親しいわけでもなかったので、一度だけみんなでお見舞いに行きました。 今回は、プライベートまではいきませんが、以前と比べると親しくさせていただくようになり、 メールで「ヒマしてるからいつでも来て!」と送られてきました。 今回の入院で先日、職場の何人かかすでにお見舞いに行っており、 状況等は把握しています。手術した後なので、食事等はいろいろと制限があるようなので 食べ物は持っていけないし、お花もすでにいろいろともらっているようだし、 テレビカードは先日職場の人が行った際に数枚あげたとのことです。 この方は入院の経験がある為、必要な物・ヒマ潰しになるような本・雑誌などは すでに揃っていると思われます。 一応、「何も持っていかないよ」とは言ってはありますが、 手ぶらというのもなんだし、こういった場合はどういった物を持っていってあげるのが 良いのでしょうか?ヘンに改まってしまうような物も避けたいし、 何かさりげないような物ってありますか? ちなみこの方は、同僚といっても私よりは6つ年上で、「姉ちゃん。。。姉ちゃん。。。」って 呼んでいます。

専門家に質問してみよう