• ベストアンサー

至急!もやもや病の方へのお見舞い

先ほど、主人が帰宅したのですが部下の方が「もやもや病」と診断されたそうです。 数日前、突然入院されたとは聞いていたんですが。 主人は「もやもや病」と言う病気を全く知らなくて何とも無いと思ったみたいで、早く職場に戻れと軽く流したようです 私も、詳しく知らないのですが最近芸能人のどなたかが「もやもや病」で入院されたとテレビで観た際、重い病気、難病と聞いていました。 主人に「軽い病気ではない、本人はとても落込んでるはず」と怒ったところ主人は反省したようで、明日急遽お見舞いに行く事になりました でもお見舞いに何を持って行けば良いのか・・・。 「もやもや病」の方は食べ物が制限されているのでしょうか。 雑誌でもと思ったのですが、細かい文字など読んで良いのでしょうか。病気の知識が全く無く、何を持って行けば良いのか分かりません 一昨年、自分が入院した際、食事制限があったのですがお見舞いに来た方全員がケーキやお菓子やご飯を持って来て全く食べられず困ったので喜んでもらえる物をと思っています。明日の昼に行くのでお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9624
noname#9624
回答No.3

もやもや病は(脳血管の病気で)不明の原因によって 主幹脳動脈の狭窄、閉塞をきたす疾患で 脳梗塞や 脳出血の原因となります。 その主幹動脈の狭窄、閉塞の結果として その末梢領域に著しい側副血管路が発達して血管造影上特徴的なもやもやとした像として描かれることからこの名前があります。(参考に) 状態が良ければあまり食べ物など制限はありませんが 病院により規定がありますので 看護師さん等に お聞きになったらいかがですか。 下記サイトをご参考になさっては?

参考URL:
http://www2.kk-net.com/~nittel/tatsujin/omimai.html
pekorin
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、すみません。 お見舞いに行ったらいなくて、看護婦サンに聞いたら無事、退院されたそうです。 なんだか、結局もやもや病じゃなかったみたいで・・・。 診断も結局わからなくて退院したみたいです いい加減な病院みたいで心配なんですけど

その他の回答 (2)

• tsu-yo
回答No.2

食事制限についてはよくわかりませんでしたが Googleで「もやもや病」で検索したら沢山ヒットしましたよ。 参考にしてみては如何でしょか? http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/

参考URL:
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/,http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%
pekorin
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 どうもありがとうございました お礼が遅くなり、申し訳ありません 結局、お見舞いに行った時は既に退院されていました

回答No.1

こんばんは。確か・・・、歌手の徳永英明さんだったと思います。 詳しい病状はわかりませんが、相当重いらしいです。 徳永さんも今は病院で療養されているそうで、復帰できるかも今はわからないそうです。 お見舞いに持っていくものはわかりませんが、元気になってもらいたいという気持ちを前面に出して上げられればそれだけでも相手の方も気が休まるのではないでしょうか?早く元気になって仕事に復帰できる事を祈ります。

pekorin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません 結局、雑誌やお菓子を持って行ったのですが既に退院されていました。 もやもや病かもと言う、いい加減な病院の診断みたいです。 今は仕事復帰されていますが、結局何の病気だったか分からないようです 検査をすすめてはいますが