• ベストアンサー

固定資産税滞納のリスク

sukechiの回答

• sukechi
回答No.1

私の場合、数千万円の滞納で、まったく支払いが出来ない状態だったので、話し合いには行きましたが、分納が条件の市側と交渉がつかず、再度の話し合いのお願いなどをしているうちに、あっという間に差し押さえられました。そのときに、個人ではなく会社のものとして所有していたこと、滞納額が大きかったことなどがあり、一番最初に電話の加入権を全部競売にかけられました。商売道具の電話がないと困るので、知人名義で買い取りましたが。最終的には、物件を差し押さえられ、競売にかけるといわれたのでその方向で話を進め、落札されました。自己破産などはしていません(ただ、10年近く前の事なので、今はこういう対応はもうしないかもしれませんが) ちなみに、今現在個人でビルを所有していますが、こちらも固定資産税を分納中です。分納している間は、このご時世なのであまり払え!払えとは言ってきません。これは、管轄の市によっても対応が違ってくると思いますが。分納している=払う気があるということで、悪くは見られないようです。なんとか追いつくように、多少余裕があるときは多めに払うなど、こちらも誠意を見せるような対応はしていますが。

KTFM
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 電話を差し押さえられると困りますね・・・。 確かに時々多めに払うのは有効かもしれません、機会があったらやってみます。