• ベストアンサー

パソコンの総合的な質問です。

私は、HDDディスクの容量が40GB程度のパソコンを使用しています。 毎日、インターネットを見るのに2年くらい使用しています。 インターネットとメールを見こと以外にはほとんど使用しません。 まあ、ウィルス対策ソフトとwindowsもちゃんと更新しているのですが・・・・・・ なぜかHDDの容量がもういっぱいなんです・・・・・・・・ そこで、インターネットの履歴やcookieを削除してみました。 まったく減りません・・・・・・・ 初期化しようにも手元にリカバリーCDがないため初期状態にもどせずこまっています。 だれか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

システムの復元の容量を減らしては(2~3Gb減) デフェルトとで10%になっているはずです、最低の3%にする、 3%でもチェックポイントは4個くらいは作れます。 万が一の為、心配でしたら5%に。 Windowsのアップデートの度に作られる、保存ファイル(アップデート後 異常があった時、元に戻す為の物です) Cドライブ→WINDOWS→青い色で$NtUninstal・・のファイルです更新日時が 1カ月以上前なら削除です。

その他の回答 (6)

回答No.7

物理的にお引越し(bigドライブに対応しているか不明なので) HD-H80FB/M または、HD-H120FB/M http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/ もとのHDDをリカバリー用にしておけばよいでしょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

IEの一時ファイルのホルダー容量が大きいのでは? 光やADLS回線なら50MBもあれば十分です。見直してみては? IE ツルール>インターネットオプション>閲覧の履歴 設定>使用するディスク領域 で設定します。

noname#140330
noname#140330
回答No.5

知らず知らずの内に、いろいろなソフトをインストールしていませんか? また初めから入っているソフトでも、全く使用していないものもあるはずです。アンインストールしてください。 他、写真や動画などのデータは、DVDに移すなど。 ハードディスクを圧縮することもできます。ドライブの上で右クリック。

noname#212174
noname#212174
回答No.4

まずは解説から、 >メールを見こと以外にはほとんど使用しません。 ・OutlookExpressとかWindowsMailなどの「メール閲覧ソフト」を使っていると、他の方がおっしゃるとおり、パソコンにメールの情報がたまっていきます。 ・インターネットエクスプローラーなどを使って見る「Webメール」ならパソコンの容量は関係ありません。 >ウィルス対策ソフトとwindowsもちゃんと更新しているのですが・・・・・・ ウィルス対策ソフトも更新すると新しい情報を書き込むので使う容量は変化します。(ふつうは問題ない大きさです。) windows updateは更新のたびに新しい小さな(ときには大きな)プログラム(≒ソフト)をインストールしていますので容量は減っていきます。 >初期化しようにも手元にリカバリーCDがないため初期状態にもどせずこまっています。 リカバリーは工場出荷時のまっさらな状態に戻すことになるので、CDがあっても良く考えて行う必要があります。 ----------------------------------- 解決策ですが、まずは以下のように検索してみてください。 「(XPならXPと入力) HDD 容量」 「(XPならXPと入力) ドライブ 容量」 自分に合っていそうなサイトをいくつか見てみてください。まだ試していない方法が見つかると思います。 PCメーカーの推奨する方法は比較的安全です。 熟練者向けのよく分からないものはPCの調子を悪くすることがあるので避けてください。 基本的なことを試しても変化がないようなら、試したことを具体的に書いてまた質問してください。そのほうがより適切なアドバイスができると思います。 なお、簡単な操作でも不安なときは補足で質問してからされるとよいと思います。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

40GBというパソコンは今はないですね、1TBの時代それに更に外付けHDDも1~2TBを使う時代です、HDDの容量を減らすには、あなたが保存している物を削除しなければ戻りません、それかUSBから取り出せる500GB~1TBの外付けHDDを取り付け現在のHDDに保存されている物を外付けHDDへドロップして張り付けて行けば今の本体のHDDをすべて削除しても軽くなると思います、詳細については外付けHDDの取り付けと取扱いを参考にしてください、なお今後の保存はそとづけHDDに落とすとよいでしょう。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

なぜか・・・? メール 1通も削除してないでしょ? そのメール、添付とか いっぱいあるでしょ? ネットサーフィンして ダウンロードした画像とか音楽とか動画とか削除してないでしょ? どう? なんとなく 判ってこない? まだ動いてるなら 外付けのHDDを買って そういう インストールの後からインターネットとかで得た分を移したら 大分違うと思うよ。 で、PCを刷新したら 外付けに逃がしたHDDで 相変わらずデータをそこへ逃がしていく・・・と

関連するQ&A

  • パソコンが重くて困っています。

    パソコンが重くて困っています。 Windows XP PC-TX32K を使用しています。 先日、原因不明の不具合が起こり、初期化したばかりで HDDの空き容量は210GBあるのですが、 パソコンを起動してインターネットにつないだり、 オンラインゲーム(インストールして使うもの)をしようとすると 動作の速度が酷いんです。(凄く遅いです) これは初期化したことも原因のひとつになりますか? Windowsの更新は自動更新にしていますし、 ウィルスチェックもしたばかりです。 処理速度が遅い原因がわからないのですが どなたか考えられる原因をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDD交換

    Lenovo 3000 C200というノートパソコンを使っています。 現在のHDD容量が80GBでもういっぱいなんですが、HDDを交換する場合新しいHDDをパソコンに取り付けて、リカバリディスクで起動させれば交換はできるんでしょうか? それとパソコンによってはHDDの容量の壁というのがあるみたいなんですが、容量の壁が私のパソコンにあるかどうか確認するためにはどうしたらいいんでしょうか?

  • NECノートPCのリカバリーについて

    NEC Lavie LS550 のハードディスクが壊れてしまいました。 幸い手元にリカバリーディスクがあるので、自分でHDDを購入して直そうと思っています。 ここからが質問です。 NECのリカバリーは交換したHDDディスクでも機能するか? またHDDの容量はオリジナルの容量と合わせないといけないなど制約は有りますか? 元が750GBですが、必要ないのでより安い500GBにしようと思っています。 すぐにでもHDDを注文しようと思っているので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • パソコンの容量がどんどん膨らんでいきます

    こんにちは 僕の持っているパソコンについて教えてほしいのですが・・・ 使ってるうちにCドライブの容量がだんだん増えていき、 残り容量が1GBになってしまいました そこでディスククリーンアップやいらないデータを外付けに移動したり、 いらないアプリケーションを削除したりしています でもどれほど容量が増えないので、 リカバリーをしました そして元のアプリケーションやデータをそっくりそのまま写したら、 容量が100GBぐらい空いているのです データ自体は20GBぐらいしかないので、 もともと140GBあるのでそのくらいなのは当然だと思います そしてまた半年ほど使ってると、残りが3~4GBになって・・・ そしてリカバリーして、容量を元に戻し使うということを、 3~4回繰り返しています まとめると ・ PCのHDD容量がだんだん増えてくる ・ リカバリーすると容量は減る(同じアプリ、データを入れても) なんとか容量が増えるのを止めたいのですが・・・ 何か理由はあるでしょうか? PCはレノボ X61s を使っています OSはXP SP2です HDD140GB メモリ1GBです

  • リカバリー画面のHDDの容量表示がおかしい

    VAIOのPCV-RX63を使用しております。 元々80GBの容量だったのですが、 空き容量が少なくなってきたため、 HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが パソコンのリカバリー中に基本ディスクの 作成中という画面や論理ディスクの作成中という 画面が出るのですが。 HDDの容量表示がおかしいのです。 リカバリー中の画面では、論理ディスク 総ディスク容量は12038MBの容量です。 という表示なのですが、BIOS画面で確認すると 120038MBというように、 表示されていました。 この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD として認識をされているみたいですが、 VAIO添付のリカバリーCDでは 12038MBというように単純に12GB? というような低容量表示になっているんです。 このまま利用した場合、 何か問題はおきるのでしょうか。 個人で後からつけたHDDなので、 メーカーサポートは受けられないため、 こちらでお聞きします。 ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは リカバリー画面の論理ディスク作成中 ディスク総容量78034GB BIOS画面でも78034GBというように 80GBとして表示されています。

  • バックアップの質問

    Easeus Todo Backup2.51使用し、バックアップ、リカバリした経験のある方へ Easeus Todo Backup2.51使用を使用して、Cドライブごとバックアップしたのですが、 ・パソコンのHDDのCドライブの容量が42、9GB、バックアップした先の USBメモリーの容量が34、5GBで、8、4GBも少ないですが、本当に リカバリしたら、正常に元の状態にもどるでしょうか? ・リカバリした時に、 復元先のディスクにパーティションがあったり、データが入っていたりすると 当然消えます。 とあるのですが、初めからHDDを2つに分けてある場合(CドライブとFドライブ)は、 Fドライブのデータは、消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • SSD換装について

    現在ライフブックのPH50/Eを使っているのですが500GBのHDDをIntel330シリーズ120GBのSSDに交換しようと思いリカバリーディスクをDVDで作成してトラブル解決ナビからディスク全域のリカバリーをしようとするのですが、空き容量が足りないためリカバリ出来ないと出るのですが、なぜでしょう? 因みに初期化してからやってみたり、パーティションを作ってからやってみたりしましたが、容量が足りませんとでます。 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか。 駄文・長文で読み辛いと思いますが宜しくお願いいたします。

  • DELLパソコンのHDDの容量を増やすには?

    DELLノートパソコン INSPIRON 1150 を4年程使用しています。 現在HDDの空き容量が大変わずかになり、容量40GB中、31MBしか残っていません。ファイルや写真、動画も削除したりCDに移してみたりしましたが、一向に空き容量が増えません。ディスククリーンアップ等を行ってみました。デルのサポートセンターに聞いてみると、HDDのパテーションはCドライブのみで、Dドライブにデータの移行もできないとのことです。 外付けHDDをつけることを提案してもらいましたが、素人でも簡単にできるものですか??今では動作が遅いのはいうまでもないのですが、、CDを焼いたりウイルスソフトの更新もできない状態で非常に困っています。 素人にもわかりやすいHDDの空き容量を増やす方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 非AFTからAFTへの換装について

    Windows7 HomePremium SP1 64bitを使用しています。 PCはVAIO SAです。 購入後にストレージは交換する前提で、最も安い320GB・5400rpmのHDDの搭載を選択し、注文しました。 到着後にリカバリディスクの作成ツールを使用してディスクを作成し、ストレージを大容量のHDD(手持ちの750GB・7200rpm)のHDDに換装、リカバリディスクでセットアップという考えでいました。 ところが、今になって気づいたのですが、現状320GB・5400rpmのHDDはまだ非AFTの可能性が高いと思われます。 ところが750GB・7200rpmのHDDはもちろんAFT。 仮に初期搭載のHDD(非AFT)で作成したリカバリディスクで換装後のHDD(AFT)をセットアップした場合、うまくいかないでしょうか? これがSSDに換装であれば、AFTもなにも関係ないので問題ないのでしょうが、HDDの場合はどうでしょうか?

  • XPのパソコンのディスクが突然いっぱいに!

    Windows XP Home Edition が入っているパソコンのディスク容量(10GB)が突如いっぱいになって エクセルやワードすら動かなくなりました。 空き容量がないので、チェックディスクもできません。 アドビのソフトや消せるものは全て消したのですが、状況は良くなりません。 このようなウイルスが存在するのでしょうか。 インターネットエクスプローラーも削除してしまったので、ネットを介したスキャンは出来ません。 入っていた、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルでスキャンしましたが、そこでは何も発見されませんでした。 どのようにしてディスク容量を減らすことが出来るのでしょうか。