• ベストアンサー

パソコンの総合的な質問です。

私は、HDDディスクの容量が40GB程度のパソコンを使用しています。 毎日、インターネットを見るのに2年くらい使用しています。 インターネットとメールを見こと以外にはほとんど使用しません。 まあ、ウィルス対策ソフトとwindowsもちゃんと更新しているのですが・・・・・・ なぜかHDDの容量がもういっぱいなんです・・・・・・・・ そこで、インターネットの履歴やcookieを削除してみました。 まったく減りません・・・・・・・ 初期化しようにも手元にリカバリーCDがないため初期状態にもどせずこまっています。 だれか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.3

システムの復元の容量を減らしては(2~3Gb減) デフェルトとで10%になっているはずです、最低の3%にする、 3%でもチェックポイントは4個くらいは作れます。 万が一の為、心配でしたら5%に。 Windowsのアップデートの度に作られる、保存ファイル(アップデート後 異常があった時、元に戻す為の物です) Cドライブ→WINDOWS→青い色で$NtUninstal・・のファイルです更新日時が 1カ月以上前なら削除です。

その他の回答 (6)

回答No.7

物理的にお引越し(bigドライブに対応しているか不明なので) HD-H80FB/M または、HD-H120FB/M http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb_m/ もとのHDDをリカバリー用にしておけばよいでしょう。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

IEの一時ファイルのホルダー容量が大きいのでは? 光やADLS回線なら50MBもあれば十分です。見直してみては? IE ツルール>インターネットオプション>閲覧の履歴 設定>使用するディスク領域 で設定します。

noname#140330
noname#140330
回答No.5

知らず知らずの内に、いろいろなソフトをインストールしていませんか? また初めから入っているソフトでも、全く使用していないものもあるはずです。アンインストールしてください。 他、写真や動画などのデータは、DVDに移すなど。 ハードディスクを圧縮することもできます。ドライブの上で右クリック。

noname#212174
noname#212174
回答No.4

まずは解説から、 >メールを見こと以外にはほとんど使用しません。 ・OutlookExpressとかWindowsMailなどの「メール閲覧ソフト」を使っていると、他の方がおっしゃるとおり、パソコンにメールの情報がたまっていきます。 ・インターネットエクスプローラーなどを使って見る「Webメール」ならパソコンの容量は関係ありません。 >ウィルス対策ソフトとwindowsもちゃんと更新しているのですが・・・・・・ ウィルス対策ソフトも更新すると新しい情報を書き込むので使う容量は変化します。(ふつうは問題ない大きさです。) windows updateは更新のたびに新しい小さな(ときには大きな)プログラム(≒ソフト)をインストールしていますので容量は減っていきます。 >初期化しようにも手元にリカバリーCDがないため初期状態にもどせずこまっています。 リカバリーは工場出荷時のまっさらな状態に戻すことになるので、CDがあっても良く考えて行う必要があります。 ----------------------------------- 解決策ですが、まずは以下のように検索してみてください。 「(XPならXPと入力) HDD 容量」 「(XPならXPと入力) ドライブ 容量」 自分に合っていそうなサイトをいくつか見てみてください。まだ試していない方法が見つかると思います。 PCメーカーの推奨する方法は比較的安全です。 熟練者向けのよく分からないものはPCの調子を悪くすることがあるので避けてください。 基本的なことを試しても変化がないようなら、試したことを具体的に書いてまた質問してください。そのほうがより適切なアドバイスができると思います。 なお、簡単な操作でも不安なときは補足で質問してからされるとよいと思います。

• tony3303
回答No.2

40GBというパソコンは今はないですね、1TBの時代それに更に外付けHDDも1~2TBを使う時代です、HDDの容量を減らすには、あなたが保存している物を削除しなければ戻りません、それかUSBから取り出せる500GB~1TBの外付けHDDを取り付け現在のHDDに保存されている物を外付けHDDへドロップして張り付けて行けば今の本体のHDDをすべて削除しても軽くなると思います、詳細については外付けHDDの取り付けと取扱いを参考にしてください、なお今後の保存はそとづけHDDに落とすとよいでしょう。

• SAYKA
回答No.1

なぜか・・・? メール 1通も削除してないでしょ? そのメール、添付とか いっぱいあるでしょ? ネットサーフィンして ダウンロードした画像とか音楽とか動画とか削除してないでしょ? どう? なんとなく 判ってこない? まだ動いてるなら 外付けのHDDを買って そういう インストールの後からインターネットとかで得た分を移したら 大分違うと思うよ。 で、PCを刷新したら 外付けに逃がしたHDDで 相変わらずデータをそこへ逃がしていく・・・と