XPのパソコンのディスクが突然いっぱいに!

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Edition が入っているパソコンのディスク容量(10GB)が突如いっぱいになって、エクセルやワードすら動かなくなりました。
  • 空き容量がないため、チェックディスクもできません。アドビのソフトや消せるものは全て消したのですが、状況は改善されません。
  • インターネットエクスプローラーも削除してしまったため、ネットを介したスキャンはできません。マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルでスキャンしましたが、何も発見されませんでした。ディスク容量を減らす方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのパソコンのディスクが突然いっぱいに!

Windows XP Home Edition が入っているパソコンのディスク容量(10GB)が突如いっぱいになって エクセルやワードすら動かなくなりました。 空き容量がないので、チェックディスクもできません。 アドビのソフトや消せるものは全て消したのですが、状況は良くなりません。 このようなウイルスが存在するのでしょうか。 インターネットエクスプローラーも削除してしまったので、ネットを介したスキャンは出来ません。 入っていた、マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャルでスキャンしましたが、そこでは何も発見されませんでした。 どのようにしてディスク容量を減らすことが出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.4

>このようなウイルスが存在するのでしょうか。 あります。 バックドア系のトロイの木馬がのべつ幕無しにログをとり続けるので、ドライブの空き容量を食いつぶすことはあります。 また、ウイルスやトロイの木馬などではなく、Windowsアップデートを自動に設定している環境では、アップデート失敗のログファイルが肥大化して空き容量を食いつぶすこともあります。 >インターネットエクスプローラーも削除してしまったので、ネットを介したスキャンは出来ません。 あり得ません。 WindowsXPではIEを削除することは不可能です。 ______________________ 原因がわからないと対処法もわからないでしょうから、 ・DriveAnalyzer http://ringonoki.net/tool/system/driveanalyzer.php 等を使って、Cドライブ内でどのフォルダ/ファイルが空き容量を圧迫しているのかを確認した方がいいと思います。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃった通り、アップデートの失敗ログが恐ろしい程残っていたので、全てバックアップを取って削除したら1G以上のスペースが出来ました。 IE・・・ご指摘の通り、問題あるので復活させました。。。 10Gが小さいと教えてくださった、No3の方のお答えも大変助かったのですが、具体的に減らす内容を教えてくださった、こちらの方をベストアンサーに させていただきます。 みなさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fjnobu
回答No.3

10GBは随分と小さいですね。 出来る限り大きいファイルを消して、外付けのHDDを接続して、必要なものは移動します。 最近では、500GBでも1万円以下で購入できます。 その後で、外付けに移動した物はシステムデスクから消去します。 その状態で、正常に動けばいいのですが、何分小さいので満足に動作すかはやってみなければわかりません。 後は、リカバリー以外に方法はありませんね。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 10Gというのは、小さいのですね。。。 それがわかっただけでも、助かりました。 ディスクの増設を検討します。

• yoshipop
回答No.2

外付けHDを購入して、写真や音楽データーを移す CD・DVD等に写真や音楽データーを移す ・・・だいたい写真データーは容量大きいので    ある程度は容量減ると思います

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今一生懸命消しています。

• aokii
回答No.1

容量の大きなフォルダやファイルから、不要と思われる写真や映像を削除してみてはいかがでしょう。

yumi2007
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 頑張って消してみます。