• ベストアンサー

ディスクがいっぱいです???

 Microsoft Excel2000を使用しています.OSはWindows2000. 自宅と職場のPCで,データのやり取りはPCカードで行っています. IBMのMicrodrive(1GB)を使っておりますが,すかすか(15MB位 しか使っていない)なのに,Excelで作業して上書き保存しようと すると「ディスクがいっぱいです」というエラーが出ます. 仕方ないので1度内蔵のハードディスクに保存してから,データ をMicrodriveに移すようにしています.この時は「ディスクが いっぱいです」のエラーはでません.  Microsoft Wordでも同様のエラーがでました.  他のソフト,秀丸(エディタ),宛名職人(住所録ソフト)など では,特に問題ありませんでした.  メディアをコンパクトフラッシュに変えても同じエラーが出ます. Microsoft製品に何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>Microsoft製品に何か問題があるのでしょうか? 大当たりです。さすが。 そいつらは「上書き保存」しようとすると、ファイルを保護したいあまりに同じフォルダ内に元のファイルのコピーをいったん作り、新しいファイルとの整合性(だったかな?)を確かめ、合格した場合のみ古いファイルを削除して、新しいファイルに古いファイル名をつけて保存します。 ですので、フロッピーで800kbのファイルを上書きできないんですな。 バグといってもいいくらいどうしようもない仕様です。 ただ、ご質問のマイクロドライブでそういう表示が出るのが上記の仕様のせいかどうかまでは不勉強でわかりません。 お邪魔しました。

その他の回答 (1)

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.2

 これは、office系ソフトの仕様(ショウもない)です。 ファイルを開くと同じフォルダ内に一時ファイルを作るので、実際のファイルの倍以上のスペースが必要になります。  ですから、直接開かないで、一旦HDDにコピーし、そのファイルを修正保存してから、データを移す事をしないと、最悪、2度とそのファイルが開かなくなってしまいます。

jimtssk
質問者

お礼

 Hageoyadiさん,S-Fujiさん早々のレスどうもありがとうございます. Office系ソフトの使用でしたか・・・,困った使用ですね. Microdriveは,1000MB中15MBしか使っていないんですが. MOとかでも同じですか?リムーバブルメディアはみんな上書き保存でき ないんでしょうか?  ソフトの設定で何とかならないものでしょうか? 非常に不便です.

関連するQ&A

  • 「宛名職人」作成保存の住所録が消えて困ってます

    ・消えたデータ復元の方法を教えてください。 ・PC環境  ・ハード:IBM Thinkpad T40  ・OS:WindowsXP(MicroSoft Office 2003)  ・Applicationソフト:「宛名職人」2005バージョン ・問題発生の経緯:  ・現象:「マイコンピュータ」保存の住所録が消えてしまった  ・操作:   (1)PCの故障修理のため作成データをバックアップしようとした   (2)バックアップのためフラッシュメモリーを使用   (3)マイコンピュータに保存中の「宛名職人」住所録を「移す」   (4)フラッシュメモリー中の「宛名職人」フォールダーを「開く」  (5)「データがないので削除」とダイアログが出て自動的に消えた 以上 よろしくお願いします。      

  • ディスクがいっぱいか開いているファイルが多すぎます

    WindowsXP, Word2003の環境です。 今朝,wordで作業をしようとすると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまい,困っています(もち,HDDは何十ギガもがら空きの状態です)。 他のPCでも試してみましたが同様のメッセージが現れてしまい、一向に編集作業を再開できません。 単に半角英数文字を一文字入力しただけでも保存しようとすると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまいます。 この問題をググってみましたら,docファイルに貼り付けたオブジェクトの破損が原因らしいとの事なので, 冒頭からの一行ずつ,新規のdocファイルに貼り付けていって何処でこのエラーメッセージが現れるか試してみましたらいきなり一行目のオブジェクトを貼り付けて保存すると 『ディスクがいっぱいか、開いているファイルが多すぎます。』 となってしまいます。それならばと思い,他行のオブジェクトを貼り付けても同様のエラーメッセージが現れる始末です。 という事は全オブジェクトが破損(?)してるのかと思うと今まで何ヶ月の作業がパァになってしまい, パニクってます。 更に,昨日編集した箇所を削除すれば保存できる筈(何故なら昨夜は保存できたので)と思い, 早速,試しに昨日編集した箇所を削除して保存しましたが残念にもこれでもエラーメッセージが出てしまいました。 こんな状態だととてもWord2003を安心して仕事に使えません。 皆様はどのようにして解決なさっているのでしょうか? また,破損したオブジェクトを自動的に発見したり修復してくれるツールはあるのでしょうか? http://www.megaupload.com/?d=Y5NCU5J8 からその問題のファイル suuronnyuumon0.doc をダウンロードして頂けます。 どなたか解決策をお教え下さい。m(_ _)m

  • ディスクがいっぱいです エラー -34

    メールが受信できず大変困っています。 メールを受信しようとすると、添付ファイル4000KBくらいのメールを受信している最中に「ディスクがいっぱいです エラー -34」と出てしまいます。 他の方の質問にあったように、optionを押しながらoutlookを起動しようとしましたが、やはり「ディスクがいっぱいです。コンパクト化できません」と出てしまいます。 メールは、添付ファイル付きのものを含めて8件ほど残っているようですが、添付ファイルのついたものだけを拒否することはできないでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 宛名職人のデータ取り込める宛名ソフトを教えて。

    PCを買い替えて、ウインドウズ7にしました。今まではXPです。古いバージョンの宛名職人でも動いていましたが、新しいW7ではだめです。そこでPCに詳しい友人が、宛名職人のデータをata.で保存してくれました。これはEXCELで読めるので、いろいろなソフトがあるはず、と言ってましたが、私にはわかりません、誰かこれを読み込んで、使えるはがき宛名書きソフトを教えてください。できれば無料のものを。 私はPCに詳しくないので、分かりやすい方法でお願いします。

  • 宛名職人の住所録のバックアップについて

    初めて質問します 宛名職人を使用していますが、PCを変えたらCDや外付けHDDに 保存してあったデータが読み込めなくなり「お気の毒ですがデータが壊れています」とでます。 泣く泣く入力しなおしたのですが、繰り返したくありません。 宛名職人の住所録を他の形式でマイドキュメントなどに保存する方法を教えてください (宛名職人がなくても開けて使え、宛名職人でも読み込める保存方法) なお、PCの知識が低いので申し訳ないのですが ひたすら簡単に細かく、噛み砕いてご教示ください よろしくお願いします

  • 初期化後のディスクスペース

    PCを初期化する前に、バックアップディスクを作成してPCのデータをすべて保存したのですが、初期化後にそのデータを展開しようとすると ディスクスペースの容量がまったく足りていないとのエラーメッセージがでました。 初期化する前には同じPCに入っていたデータがなぜ初期化後に 容量不足になるのか、、まったくわかりません。 ディスククリーンアップや、出フラグもしたのですが、 あいかわらずローカルディスク内はいっぱいです。 どうしてこのようなことが起こるのか、解決方法を教えてください!! よろしくお願いします。。

  • ディスクがいっぱいでメールを送れません

    仕事で写真などを圧縮して相手先に送っています。 ところが、データを圧縮して添付し、送ろうとした際 「操作を完了できません。ディスクがいっぱいです」というメッセージが出て、送る事ができませんでした。 添付ファイルなどない、容量のないものだとテストで送っても送受信できるのですが、 データを添付するといかないようです。 プロバイダから、サーバーのメールは全て消去したのですがだめでした。 いつも添付するファイルのサイズは14MB程度まで相手方に届きます。 今回の添付ファイルのサイズは9MBなので、問題なかったと思うのですが…。 これは私のPCの問題なのでしょうか。 それとも、他の関係なのでしょうか。 アドバイスお願い致します。 【OS】マッキントッシュ/9.2 【メールソフト】OUTLOOK EXPRESS5

  • リムーバブルディスクが使えなくなってしまいました。

    Win XPのSP2を使っているのですが、どういうきっかけかはわかりませんが、USBメモリやSDカードにデータを入れようとすると、「ディスクがいっぱいです」というエラーが出て、データの書き込みが出来ないようになってしまいました。※データの書き出しはできます。 使用するリムーバブルディスクも、PC自体のHDDともに空きは十分にあります。 ドライバの再インストールなど様々試してみましたが、改善しません。 ハードウエアにはPC、リムーバブルディスクとも問題はなく、OSの問題のように思います。 相談した友人には、あとはOSの再インストールしかないのではと言われたのですが、その前にもう少し幅広く教えを請いたいということで質問しました。 USBメモリやipodでも同じ症状になっており、非常に不便です。 助けてください。よろしくお願いします。

  • ディスク容量

    PACADのデータを古いPCからフォルダごとコピーし、使用したところ、保存して閉じようとするとディスクがいっぱいです。とエラーメッセージがでます。 パソコンはHP DC5700 160GB 512MB です。 ちなみにデータはCドライブに入ってます。 プロパティで調べても容量はまだまだあります。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • ローカルディスクCがいっぱいなのは、何故・・?

    空き容量が少なくなり、データー(ファイル等)を確認してもそれほど大きな容量のものは、見あたりません。いったい、何でいっぱいになってるんでしょうか・・?Cに入ってるデーターは、ローカルディスクCを開いたら出てくる分だけですよね?他にも、確認すべき場所があるんでしょうか・・過去の質問を調べると「PCが勝手にゴミを作る・・」とかあったんですがそういうものでしょうか??もし、その可能性があるなら、どう対処したらいいんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう