テレビの視聴率の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 世界陸上100mの男子決勝でウサイン・ボルトがフライングで失格となり、視聴率が最高になった理由について疑問が生じています。
  • 決定的瞬間である失格直後に視聴者がテレビを見ていた理由や、瞬間最高視聴率のシーンがいつも視聴者がみたいと思えるようなものなのかについて、疑問がわくとのことです。
  • この疑問を解明するためには、テレビの視聴率に影響を与える要素や視聴行動の分析が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの視聴率

こんにちは。 ニュース記事を読んでいたら疑問に思ったことがあります。 世界陸上100mのことです。 記事に「番組最高視聴率の瞬間は、男子100m決勝で優勝が期待されたウサイン・ボルト(ジャマイカ)がフライングで失格となった直後の午後8時49分」とありますが、これは不思議です。 どうして視聴者が決定的となった失格の直後にテレビを見ることができたのか。 あたかも予言していたように一斉に視聴者がテレビを見るのが謎で仕方ありません。 どこか適当なシーンだったら「あー、たまたまこのときにみんなテレビ見てたんだな。」と思いますが、いつも瞬間最高視聴率のシーンは視聴者がみたいと思えるようなシーンばかりで疑問です。

noname#178926
noname#178926

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

ビデオリサーチ「視聴率ハンドブック」 2・視聴率調査 3つの調査方法 http://www.videor.co.jp/rating/wh/02.htm 8・毎分視聴率 http://www.videor.co.jp/rating/wh/08.htm 上記資料で仕組みはわかると思います。 ただし放送で毎分視聴率ランキングを出す際に 「いつも目玉シーンばかり」は、機械の都合かもしれません。 きちんとラジオやネットでゲーム進捗を把握している人が、 出来ればライブ中継で見たいと、テレビを切り替えている。 または顔認識カメラをもつピープルメーター設置世帯では、 チャンネルは合っていても「ながら聴き」でいた人が、 いよいよ本番にあわせて画面を見るので有効な認識となって、 でも分刻みカウントでは直前から有効とならず、 瞬間の次のカウントがピークになる、というだけでないでしょうか。 学術的調査又は完成作品の試写段階で、人の目でシーンの関心度を 確認し、印象のアンケートも加味する詳しいデータ採りではないので、 「山場だけが見たい人」の反映が甘くても仕方ないと思います。

noname#178926
質問者

お礼

いろいろな方法があるんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#156442
noname#156442
回答No.1

簡単です。 視聴率が上がってくるのは、ボルトが走る時刻がだいたい分かっているから、 視聴率が下がってくるのは、ボルトがフライングして失格になったのでチャンネルを変えるから。 その結果、ボルトのレース開始が近付くにつれて視聴率が上がっていき、 フライングで失格になった直後をピークに視聴率が下がってくるのです。

noname#178926
質問者

お礼

なるほど。 普段私は適当にテレビをつけて見ているだけでした・・・。 きちんと見るテレビをチェックしている人が多いんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞬間最高視聴率ってどうやって測るの? 

    テレビの視聴率ってありますよね。瞬間最高視聴率はこのシーン!!とかの発表を見て、常々不思議だったんですが、瞬間最高視聴率が打ち出されるそのシーンを、視聴者は知らないでみているのに、なぜ、そのシーンが一番視聴者をひきつけたシーンだと断言できるのでしょう? そのシーンの前後が、一番チャンネルが変えられなかった、とかテレビが消されなかった、とかそういうことでしょうか?

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 視聴率ってどうやってはかってるんでしょうか

    視聴率について質問です。 視聴率とはどうやってはかっているのでしょうか。 テレビやテレビの電波に「今このテレビは○○の番組を映している」ということがわかる機械などが設置されてるんでしょうか。 どの世帯も「今○○の番組を見ている」と分かるようになってるんでしょうか。 また、こういう視聴率がわかるのも疑問です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140623-00000066-dal-ent なぜこのタイミングに視聴率があがるのか。 この記事でいうと「このタイミングでおもしろい顔芸が見られる!」と事前に分かっていないと、テレビをこの番組に合わせることができないと思います。 なぜこの瞬間に視聴率があがるのでしょうか。 「視聴率」の仕組みを詳しくご存知の方教えてください。

  • なんでテレビの視聴率が秒単位で分かるんですか?

    テレビ局は視聴率はどうやって調べているのでしょうか? 電波の跳ね返り具合とか?? ドラマで最高視聴率のシーンはベットシーンだったーとかどうやってそんなに細かく分かるのかなぁと思いました

  • テレビの視聴率は・・

    今さらですが・・ ・テレビの視聴率って、どうやって計っているんでしょうか?? 時々「視聴率計測の機械を取り付ける」などと聞くのですが、やはり選ばれた一部の家で計測されているんでしょうか? (どうやって選ばれるんでしょうか?) 「○○が出て××をした瞬間、毎分が上がった」などと言う細かいデーターは、本当なんでしょうか? (その瞬間を知らないのに、チャンネルを合わせられるんでしょうか?)

  • 瞬間視聴率って何?

    よくいろんなドラマで、瞬間視聴率○○%ってありますが、あれってどうやって測定しているのでしょうか。 物語のクライマックスの瞬間が最高視聴率などと出ますが、そのドラマのクライマックスが何時何分と、あらかじめ分かっていてその瞬間に一斉にみんながそのチャンネルに切り替えるとかテレビをつけるとか、ありえない! 以前視聴率は全テレビを見ている家庭や企業、事業所から統計を取るものか質問した時に、限られた中からという回答を頂き、我が家は入っていなかったのかとがっかりしましたが、そのランダムの中から選ばれて、最高視聴率をたたき出すとすると、もはや作られた人工的な統計だとしか思えません。 瞬間視聴率の目的て何なんでしょうね。 番組の評価?俳優や出演者の評価?その番組についたスポンサーの価値観? 何のためにあるのかよくわからないのですが。

  • 瞬間視聴率について…

    よくテレビで瞬間最高視聴率や瞬間最低視聴率のランキングがやってたりしますよね。 瞬間最低視聴率の方ですが,最低の数字が出た前に映ってた人の責任だと思いませんか? 例えばA・B・C・Dの4人が順番に映ったとします。 Cがテレビに映った瞬間が最低視聴率ならチャンネルを変えるきっかけを作ったのはBだと思うのですが… でもCが実際は最低視聴率男とかって呼ばれてたりしますよね? くだらない質問ですが分かる方回答お願いします

  • 瞬間最高視聴率について

    「瞬間最高視聴率は○%でした」って聞く度にオヤ?って思うんです。というのは、視聴者はどのようにしてその瞬間を知り、テレビのチャンネルを合わせることができるのか。(ずーっと見ていなければわからないと思うんですが…)とても単純で素朴な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

  • アテネオリンピックの瞬間視聴率を知りたい

    よくテレビの特集番組とかで瞬間最高視聴率っていうのをやってますよね。でも、ビデオリサーチなどでは通常の視聴率しかわかりません。 もし瞬間視聴率を知る方法があれば教えてください。

  • 【テレビの最高視聴率】プロ野球日本シリーズの優勝決

    【テレビの最高視聴率】プロ野球日本シリーズの優勝決定戦の昨日の決勝試合の優勝時の関西地区の最高視聴率が50%だったそうです。 このテレビの最高視聴率はテレビを保有している世帯の50%が見ていたということですか? それともテレビがあるない関係なしに関西人の50%が見ていたということでしょうか? 本当に最高視聴率50%で半分の人がプロ野球の試合を見ていたとしたら、もう本当に日本人はテレビを見なくなったんだなと思いました。なぜならテレビを見ない世代はもうテレビ自体を持っていません。だから最高視聴率が50%になったのだと思いました。逆に言うと未だにテレビを見ている世代の半分が野球を見なくなっているのかと思いました。

専門家に質問してみよう