• ベストアンサー

新聞の価格

新聞の値段は地域によって違うのですか? 最近転居して同じ新聞を取りましたが、集金されて気が付いたのは、料金が違うのです。 私は新聞の料金は全国一律と思っていましたが、間違いですか?教えてくだい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140082
noname#140082
回答No.2

以前は、大手の新聞社に対抗上、地方紙が値段をあわせていましたが、地方紙も経営状態が決して良くないため、その垣根は崩れています。 正直、大手は朝夕刊セットで、4000円以上にはなかなかできないだろうし。 地方紙だと、今まで朝夕刊セットで、3007円だったものが、値上げしたものや、朝刊だけになったりしたものもあるようです。 今や新聞離れは食い止められないので、読者が減った分だけ価格を上げなければならず、非常に厳しいと思います。

nkan815
質問者

お礼

よく分かりました。新聞離れによる新聞社の経営が厳しいことは聞いておりましたが、販売店の同様のようで、価格設定には苦労しているのでしょう。 台風の日も雨の日も、毎朝玄関のポストまで配達してくれる有難さは、料金では計ることはできません。 再認識させていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

地域によ値段が違う場合があります。 朝刊と夕刊で配達される地域と朝刊だけの地域がありますので

nkan815
質問者

お礼

朝刊のみで 3.721円 でした。 前の店では 3.567円 でした。 料金はわずかですが、こんなものなんですね。 地域によって多少違うことがわかりました。 教えていただいてありがとうございました。