• 締切済み

写真の野草の名前を教えてください。

場所は北海道札幌市で写真は今月中に撮りました。団地付近にたくさん生えています。

みんなの回答

• egg_moon
回答No.2

こんにちは。 葉の特徴は明らかに「バラ科」の植物です。 そこらにたくさん生えていると言うことなので園芸種ではなく、野草や樹木などの類でしょう。 近いのは「エゾイチゴ」などのようですが、確信はありません。

jack_ss
質問者

お礼

こんばんは。「バラ科」の植物ですか、葉っぱの特徴知りたいです。 明らかに園芸種ではなくて、野生の草です。 エゾイチゴは調べてみると低木みたいですが、この写真のものはそのままの状態で わさわさと地面から生えていました。 空き地に沢山生えていて、一瞬「明日葉か!?」と思いましたが、ここは北海道なので。。 蕾などもなく花も特に咲いていなかったのですが、今後とも観察を続けてみます。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

調べてみたけど分からなかった・・・ 近くのお花屋さんとかホーマックに行って聞いてみましょう!^^ ちなみに俺も札幌市内ですよっ♪

jack_ss
質問者

お礼

同じ市内ですか!調べて下さってありがとうございます。 写真だけではわからないかもしれませんが、教えて!gooに登録したばかりなので募集続けてみます。