• ベストアンサー

ビジネスソフト 営業所長の業務内容

SEの上と、営業の上だと、営業の方が、大変でしょうか? 技術職は、最後まで残る文化と違うような気がしますが。 営業の上は、やっているポーズをとるためにも、 稼動時間が長いような感じがしますが、どうでしょうか? 営業所長の仕事は、大変でしょうか? いろんなセールスルートの企画、サポート、部下の管理 逆に、技術力は、陳腐化していきますか? 業界関係者 実態はどうでしょうか?

• smith6
  • お礼率57% (129/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>営業所長という立場では、実際どの部分が大変かなど知りたいです。 営業部門はマーケットの開拓、販売ルートの開発、受注売上の確保、顧客とのリレーションシップの確立が大きな仕事になると思います。 ・マーケットの開拓:業種や企業規模、地域等で分類して販売商品の市場を見極め、販売活動に取り入れます。 ・販売ルートの開発:ディーラ・販売店等の新規開拓やインセンティブ等による拡販施策、デモ展示会等による拡販施策等をとります。 ・受注売り上げの確保:営業所予算に応じた予算達成のための管理や直接的活動を実行します。トップセールスや値引き等、景品?はないね。 ・顧客とのリレーションシップ:既存顧客の囲い込みや新製品開発での要望吸収等を図るため、ユーザ会の組織化や会報の発行等を行います。 営業所長はマネジャーですから、技術部門のマネジャーと同じように部下の指導・育成等ももちろん要求されます。

smith6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>SEの上と、営業の上だと、営業の方が、大変でしょうか? 職務が違うので比較のしようが無いと思います。なお「大変」というのも曖昧で答え難いですね。 >技術職は、最後まで残る文化と違うような気がしますが。 ???理解できません。会社の企業風土という意味でしょうか? >営業の上は、やっているポーズをとるためにも、稼動時間が長いような感じがしますが、どうでしょうか? 今時そんな上司は珍しいのではないでしょうか。まだ一部には残っているでしょうが。 >営業所長の仕事は、大変でしょうか? 仕事ですから勿論「大変」です。 >いろんなセールスルートの企画、サポート、部下の管理、逆に、技術力は、陳腐化していきますか? セールスルートは企画ではなく開発までしないといけません。営業所長だからと言って技術に鈍感でいいわけがありません。日々勉強が必要です。 >業界関係者 実態はどうでしょうか? ???質問の趣旨が記述されているともう少し的を得た回答ができるように思います。 ビジネスソフトウェアの開発・販売会社でSEになるべきか営業になるべきか判断するための質問でしょうか?

smith6
質問者

お礼

ありがとうございます。営業所長という立場では、実際どの部分が大変かなど 知りたいです。