• ベストアンサー

営業職について教えてください。

営業職(ルートセールス)って実際に個人のグラフみたいなのあるのですか? それで、ノルマが達成できない場合はどうなりますか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)
  • 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutuoo
回答No.5

営業ばかりやって25年ですが、ノルマがある会社とノルマがない会社あります。 ノルマって言い方は最近はしないところが多いようですが実質はノルマがある事があります。 でも営業ってグラグで図れるものばかりではないので、偏見は捨ててください。 厳しく言えば結果が全てなのです、世の中どんな仕事でもそうでしょう。 営業だから数字なのではありません。表向きに結果が数字で、わかりやすいのが営業職であるだけです。 営業は、人と接して説明し説得し、納得していただくのが仕事。人間と交渉することの喜びを味わえる人なら、口先が下手でもいいのです。誠実に人に対して接する事ができる不器用な人が意外といい成績を残したりします。 セールスと営業は同じともいえますが違うともいえます。 その違いがわかる人は少ないのです。 奥が深いのが営業職です。種類も数多です。 トライしてみてくださいね。 人間が生きていくという事自体が自分を世の中に営業する事なのですから。経験はその後の人生に大いに役に立ちます。身につけて損はない職業です。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果が全てというのは覚悟してます。 入ってみないとどういうスタイルの 営業かもわかりませんので、少し不安は ありますが、頑張ろうとおもいます。

その他の回答 (5)

• yu-kiger
回答No.6

こんにちわ(^^ 私も営業職ですので、皆さんと同じ意見にはなりますが、書かせて頂きます。 会社によってグラフ(各店舗の成績、ノルマ、達成度、個人成績)が有るか無いかは違うと思います。しかし、営業である以上、何らかの方法で他と比較されると思います。 比較の対象が、会社内の個人なのか、各店舗毎なのか、はたまたライバル会社なのか・・・・・違いはあるでしょうが、この競争社会の中で他と比較せず、マイペースにやっている会社はまず無いでしょう。 ノルマに関してですが、ノルマがあるという前提で話せば、達成できない場合は・・・・・・#1の方の意見そのものでしょうね。 達成できませんでした、そうですか・・・・・なんて会社あるわけないですよ。それじゃあ何の為のノルマ?って感じですよね。ノルマ、目標等表現は様々ですが、自分の立てた(もしくは会社が決めたノルマをあなたが承認した場合)計画が達成できなかった場合の処置は甘くはないですね。 厳しいところでは、「一度に大量の社員を入社させ、出来ない奴は切っていく」というスタイルですから、ノルマが達成できなかった時は、優しい態度で、「もう来なくていいよ」と言われます。入社3ヶ月は試用期間になってて反論のしようもないって会社もありますからね。 ただ、厳しい反面いい所は、高いノルマを継続的に達成している社員には、それ相応の見返りがあるという所ですね。ボーナスにしろ、営業手当てにしろ、会社での地位もそうですが、いい待遇で会社に居られるはずです。 ただし、「高いノルマを継続的に」達成できることが条件ですが・・・・・・・・。 質問以上に書いてしまい長文になりました。申し訳ありません。何かの参考になればと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりある程度は覚悟しているので 頑張ろうとおもいます。(大学の上下の厳しい体育会出身) 僕のところは予定人数より採用した人数が少なかったです。 がんばります。

回答No.4

NO1だけどね こう書くと怒るかもしれないけど、やっぱりキミはまだまだ「若くて青い」わ しょせん営業職はいつの時代も「足で稼ぐ」モノ 結果がすべてだ >しかし、製品自体は常に需要がある製品でないので変動あるとおもいます ・・・甘いね。 需要がなければそれを作るのが「営業の仕事」だよ 無理やりでも作り出すんだよ できますかね?

• z10
回答No.3

営業を経験しました。参考になればいいのですが、 営業にもノルマがあるとこと、ないところと、業界によっていろいろあると思いますが、私はありました。 事務所はグラフだらけです。数字がすべてで、外回りをさぼっていても結果さえ良ければ何も言われませんでした。 何店舗かのお店があり、各店舗で競い合うので自分の成績は常に会社中に公開されてました。 いくつもの課題があり、すべて数字で評価されます。 もちろん全部公開されます。 さぼらないでまじめに必死に頑張っていても数字が良くないいと良い評価はもらえません。 私の所は、基本的に朝から夕方まで外回りです。何をしているかは本人しか分かりません。 1日の報告書を提出しますが、(どこに行ったかなど) うそを書いてもほぼばれませんでした。 自分のノルマさえこなせば怒られることはほとんどなく、昼間さぼれるのが利点でした。 ただ、この不景気です。そんなに良い月ばかり続きません。成績が上がらないと、会社からも店長からも厳しい言葉を言われ、精神的に追い込まれます。 #1さんのよな罵声をあびます。 成績が悪いとバットマン(bad man)という表に名前を書かれ会社中に公開されました。 成績が悪い月が何ヶ月も続くと、妻子がある人でも解雇されてました。厳しい世界でした。 私はもうやりたくないと思いますが、成績の良い月の給料はボーナスなみで良かったです。 精神力も体力も必要だと思います。

• tetsubun
回答No.2

会社による。以上。 では、面白みにかけるでしょうからまじめにお答え する前に、すげー漠然としすぎ。てゆーか、 「仕事知らなさすぎ」 営業って一口にいってもいろいろあるよ。 同じ顧客と何遍も交渉・打ち合わせするのも営業だし 飛び込み営業も御用聞きも営業。 あなたの想像している「営業」って 何軒も回って頭下げてセールスして 売れなきゃ上司に殴られて 同期と競争されられている…。 それ以外の会社ももっとあるっちゅうねん!! グラフがあるかどうかは会社による。 成績が悪ければ給与・ボーナスが減る、 上司に起こられることもあるけど会社によるってば。 こんなことで求職を躊躇しないでもっといろんな 就職本・業界本を読んだりセミナーや面接、 インターンやアルバイトなど自分の目で世間を 確かめにいきなさい。では。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 学生ですからいりません。 ちなみに会社はきまっております。

winer
質問者

補足

ノルマの無い業界ってどんな会社でしょうか? 僕の行く企業は支店ごとに目標が決められて 個人にも目標あるみたいです。 しかし、製品自体は常に需要がある製品でないので 変動あるとおもいます。

回答No.1

ノルマが達成できないとき 「おまえなぁ ルートセールスだから簡単なもんだとおもってたんだろう? あ? なめんじゃねえぞ!!」 「ノルマ達成するまで帰ってこねえか、この場で辞表書くか選べ! この無能野郎!!」 「会社はてめえに無駄金払ってんじゃねえぞ バカ!」 ・・・と、罵詈雑言を浴びせ掛けられます この時ほど上司に対して殺意を感じるときはありませんな

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 厳しいですね。