• 締切済み

養護教諭、栄養教諭、家庭科教諭

養護教諭、栄養教諭、家庭科教諭、この3つの教諭で、一番採用があるのはどれでしょう?

みんなの回答

• riripasu
回答No.4

この3つの教諭の中なら、家庭科教諭でしょうね。 家庭科教諭は、非常勤の募集をする場合もあるので・・・。 ☆厚生労働省と文部科学省は、 「栄養教諭免許は、 大学か短大の栄養系の学科で、 厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」と、文部科学省が指定した「栄養教諭教職科目」の両方を全て勉強して卒業し、 栄養士資格とセットで取得すること」 と義務付けていますので、 「教育学部を卒業したから、栄養士や管理栄養士の資格は持ってないけど、栄養教諭の免許は持ってるよ」 というのは100%ありえません。 そういったことを考えると、 栄養教諭免許は、教員免許の中で一番とるのが大変といえるでしょうね・・・。

• nosune
回答No.3

家庭科の教員免許にプラス小学校の免許をくっつけるのが 一番かと思います。家庭科の他に国語や英語を副免で取るのも 1つですが。 家庭科は小学校での専科は殆どないし中学校でも各学校1人。 それならまず入りやすい小学校で採用されて(それでも教員採用倍率は10倍超) 経験を積んだのちに異動で中学校に行く。 ただし県によっては小中の異動のない県もあるようなので注意。 逆に私の住む県では中学校希望でも小学校を持っていないと 採用されないところもあるので。 栄養教諭はそれだけでは採用にならないでしょう。 管理栄養士の資格を取って給食室の栄養士でしょうか。 養護教諭も狭き門なんですよね。

回答No.2

正直、どれも厳しいですね。 元々も採用人数がどれも少ないですからね。 現在では、養護教諭がどうかなです。 理由は、養護教諭の配置人数が引き下げられたので、今まで1人が2人にしなければならないところも出てきているようです。 と言って、少ないと思います。

noname#140608
noname#140608
回答No.1

家庭科教諭です。