プロバイダの確認方法とホームページ作成について初心者が困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がホームページ作成につまずいています。プロバイダの確認方法を教えてほしいです。
  • 初めてホームページを作ることになり、プロバイダの存在について疑問があります。プロバイダの確認方法や役割について教えてください。
  • ホームページ作成の初心者ですが、プロバイダのことがよく分かりません。プロバイダの確認方法と役割を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使っているプロバイダを確認したい

パソコンはワードとエクセルを使える程度なのですが、ホームページを作らなくてはならなくなってしまいました……。 何一つ分からないので、初心者向けのホームページの作り方の本を買ってきたのですが、早くもつまずいてしまいました。 ホームページスペースというものがプロバイダにあるらしく確認するように書いてあるのですが、「プロバイダ」って、なんですか……? 「多くのプロバイダでは~」と書かれているので、いくつもあるということは予想してみたのですが、私がどのプロバイダを使っているのかが分かりません。説明書などが手元に無いのですが、確認できますか? それから、「レンタルサーバー」の説明で、「すでにサーバーを持っている方は登録しなくて良い」とあるのですが、「プロバイダのホームページスペースを利用する」=「すでにサーバーを持っている」と解釈して良いのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしい限りなのですが、よろしくお願いします。

noname#146444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rt18546
回答No.1

プロバイダはインターネット接続サービスを提供する会社の事で、 OCNやYahoo!BB、So-netなどがこれにあたります。 既にインターネットやメールができる環境がある場合は、 インターネットオプションの接続やデフォルトのメールアドレス、 インターネットの請求書などからプロバイダ名を知ることができます。 もしホームページを作れればよいという場合は、 以下のサイトのような無料サービスが提供されていますので、 ユーザ登録をするだけで簡単にホームページが作成できるようになります。 http://web.fc2.com/ 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

プロバイダーはインターネット接続の提供会社ですね。ですから、そこに、ホームページを作成したいが、そのスペースはあるか確認されるのがよろしいかと ご自身がご利用のISPのホームページをみれば分かりますので そのようなスペースを提供していないISPもあるかと思いますので、その場合は、フリーのホームページ提供スペースやレンタルサーバを利用するしかありませんね 老舗と言うか有名なところはたいていがホームページスペースを提供しています。 実際に自身が接続しているIPアドレスを逆引きしていると、日本国内のISPの場合はプロバイダー名(識別出来るサービス名が入っているだけです)が出るのですぐに分かりますが、見ても分からない人もいるので・・・ あと、メールアドレスでも、ドメイン名にISPのサービス名が含まれているから簡単に分かりますね

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

回答No.3

ご自身のInterNet環境を知られる良い機会です。 (1) 本来のmail アドレス<Free アドレスでは無い>の後半に書かれているのが、ほぼ あなたのプロバイダ名です。 例 Mailアドレスが abcd@xyz.oowwvv.com なら、oowwvv.com の部分。  Google等の検索で、oowwvv.com の部分を入れると  <きっと>プロバイダ oowwvv公式サイト·www.oowwvv.com の様に、プロバイダー名が表示されます。 (2) 光、ADSL、ケーブルテレビ等々で InterNet接続 されていると思いますが。その契約・手続き書類を探し出し、サービスセンターへ、ホームページを作りたいと、尋ねられたらと思います。 ※ ワードは殆ど使えませんが、ホームページを作っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

>>ホームページを作らなくてはならなくなってしまいました 会社関係なら、専門家に依頼しましょう。

質問者

お礼

会社では無いんです……。 習い事関係と言いますか……専門家に頼むお金もない集まりなもので、勉強しだいでどうにかなるのなら頑張ってみようと思っています。