• ベストアンサー

犬のしつけ

19890605の回答

  • 19890605
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も同じことに悩まされてました^^ ちなみに柴犬です♂ 幼犬の時期は、本当に酷いものでした! でも成犬になってからは まったく噛まなくなって、今ではヤンチャだったころのことが恋しいくらいですよ笑 犬はもともと噛む動物です。本能的にね☆ だから赤ちゃんの時期には、やたらめったら「噛んじゃダメ!」といっても何も分かりません。 ワンちゃんは噛みたくて噛んでいるので(ストレス発散・遊んでほしいなどの欲求から)、 噛んではいけない物を噛んでいる時には それをそっと取り上げて、噛んでもいいものを与えてあげてください。(年齢に適したオモチャなど) そうすれば、興味がオモチャにいって 噛まれたら困るものは噛まなくなってきます☆ 今は本当に遊び盛りなので、これでもか!というくらい相手をしてあげてくださいね^^ その中で飼い主さんとの関係も築かれていきますから☆

arukimutaouruy
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり大変なのは、幼犬の時だけのようですね。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    10ヶ月になるパグを飼っています。とってもかわいいのですが、とてもやんちゃで家の中で暴れまくっています。ありとあらゆるものをかじったり、机に乗ったり少しもじっとしていません。一緒に寝ようとしてもじっとしていないので寝ることもできません。興奮しやすく、すぐに家中を走り回ります。初めは、まだ子供だからと思っていましたが、友達の犬はすごくおとなしく、毎日一緒一緒に寝ているといいます。別の友達には、こんな落ち着きのない犬初めてみたといわれました。何かストレスでもたまっているのでしょうか?悪いことをした時はだめと言って叱っていますし、散歩もしています。ストレスがたまるようなことはしてないとは思うのですが、一体どうすればいいのでしょうか?うちの犬は異常ですか?それとも普通ですか?友達のように、おとなしく、一緒に寝たいです。

    • ベストアンサー
  • 犬がものすごくたたかれています。

    こんにちは。 私の家ではミニチュアシュナウザーを飼っています。 ミニチュアシュナウザーは元々やんちゃな性格らしいんです。 で、実際結構やんちゃなんです。 元々だから仕方ないと思うんです。私は。 なのに、親がものすごく犬をたたきます。 私もたまにやんちゃすぎかなぁ~。と思うときもあります。 ですが、なるべくたたかないでいます。犬でも痛さは感じるからです。 前までは親も軽く叩くだけだったのですが、最近はグーで叩いたりもします。私は叩きません。 親はお酒を飲みます。酔ったりすると、叩く回数が増えます。 以前になんとか説得したため、一時期は全く叩かなかったのですが、最近はまたエスカレートしてます。 誰か叩くと犬も嫌。ということを解らせるようなものはないでしょうか。 私は元々気の弱い方で、思ってる事をキッパリ言えません。 なので、さりげにアピールできるものはないでしょうか。 犬の気持ちとかも見せたのですが、ああいうのは動物愛護団体が書かせてる。と言い、聞いてくれません。 何か、良いものはないでしょうか。 誰かお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    家には雄の柴犬がいます 9月に生まれ11月あたりから飼い始め、今は大きくなりまだ子供らしいですが成犬みたいな感じです 性格はやんちゃです まだ小さかった時は部屋で飼っていて今も寝るときだけ家の中に入れます 家のは遊んでるとすぐに興奮して手や足を強く噛んできます ボールを投げて素直に持ってくるんですが1分もしない内に噛んできます 小さい時から噛んだらダメと言っていますが言うことを聞かず 夜寝る前まで外にいるんですが意味なく吠えます 噛んだら口輪をしてます 夜外で毎日吠えてると近所に迷惑がかかってるのはわかってます 近所の立場に考えてもうるさいと自分も怒りを覚えます 犬が見てる方を調べても何もいないし それで家の母親は噛んだり、吠えたりすると犬に固い犬用お菓子を与えます(毎日) 別に犬はおやつを食べますがメタボではありません 最近はあげても歯が大人の歯なのですぐ食べ終わってしまいます それでまたあげる バカげてますよね? 自分も少し異常だと思い始めました 犬は吠えればくれると思ってると思います なのでおやつをよくあげる母親の言うことしかあまり聞かないです さっきも遊んでて急に噛んできたので低い声でダメと言うのがいいと書いてあったので実践すると効果なし おやつが噛んでいいものと教えるため骨のおやつを口に入れ噛んでいいのはこれっといい、ダメ離してと何回か言ったら返してもう一回やったら返してくれて三回目はダメでした 夜の10時頃家の中に入れるんですが母親はもう入れるの?とか近所に迷惑だと思って自分は早く入れようとします ぶっちゃけ母親は近所の事を考えてない気がします 以前も朝起きると犬がティッシュ箱を壊してティッシュがそこらじゅうに散らばってました でも親は注意しない 親は犬の雑誌?をよく買ってきて怒り方はこういう方がいいとか、本にばっか頼る 親が犬を甘やかしてます なので犬は自分が偉いと思っているでしょう。 寝るときはリビングのど真ん中、たまに自分の座布団で寝ますが家の中にあるサークルでは寝ません 今からでも直りますかね? その場合どの様なしつけをすればいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて教えてください

    夫婦で親子のトイプードルを飼っています。 母犬は2歳、子供は全部で4匹生まれた3番目、4番目の7ヶ月の子供(2匹オス)です。 最近、親犬が末っ子のみ異常に威嚇したり噛み付いたりして困っています。最初は子犬がちょっかいを出してきたときに威嚇する程度だったのですがここ2~3週間で子供が失禁するど噛み付きます。子犬が寝ているときにも急に噛み付いたりします。 どなたかいい対処方を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。

  • すぐ吠えたり噛んだりする犬のしつけ

    代理での質問です 過去回答に似た物がありましたが、ペットに無知でよく判断できず新たに質問する事をご容赦ください ~~ うちの犬は、人を噛んだり、吠えたりが酷いです。例えば頭や体を撫でてあげようと手を出すと、すぐその手に噛みつきます。(血が出て跡が残るくらい) 目を見て叱っても逆上するだけで、誰か他の人間を味方に付けて激しく吠え、再び 噛み付こうとしてきます こんな感じなので、可愛がりたくても、どうしていいのか分かりません。家族も困り果てています。こういう犬の性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?教えてください 【データ】 問題の犬  トイプードル 雄2歳、虚勢済み虚勢前から性格は同じ。血が濃い(お爺さん犬とお母さん犬の間に生まれた) 他の犬  ミニュチュアダックスフント 雌2歳、大人しい  シェトランドシープドック 雌12歳、他の犬に対して吠える 家族  父51、母52、長女27、次女24 家  1戸建て(5LDK相当) 【状況】 ミニチュアとトイの仲は良い時も悪い時もある。悪い時は、おもちゃの取り合いをしている時。2つ同じ物を買ってきても結局一つの方に集中する。 (じゃれあっている感じ)仲の良い時は、トイがミニチュアの口や耳をなめたり、寄り添って寝ていたりする。 平等に可愛がっているつもり。 でも、トイは噛むので皆手が出せなくなっている。ミニチュアダックスは、大人しくて噛まないので自然と皆そっちを可愛がってしまう。 トイが家に来た時に、みんなチヤホヤして、甘えさせすぎたかも。 【犬の住んでいる場所】 家族全員が集まるリビング。ミニチュアは母と寝ている。 【餌】 普通のドッグフード(ダイエットのタイプ) 時々、人間の食べ物を与えてしまう事も。 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の躾

    現在3歳になる息子がいます。 去年まで子育てが忙しくて犬の躾はできなくって 今はケージの中にいれっぱなしです。 子供が最近幼稚園に行きだしたのできちんと躾をしなきゃ いかないと思いクリッカーを使って躾をしたいんです。 今までケージの中に入りっぱなしが多くて外に出すと走り回って 家の中を永遠に走り回っています。 こんな犬をなんとかおとなしくさせたいんですがクリッカーを 使わなくてもいいんですがどんなしつけ方をしていけばいいですか? よいアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

    • 締切済み
  • 犬のしつけについて

    犬のしつけに詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 我が家は私、夫、子供二人の4人家族です。7か月のミックス犬(小型~中型犬の間くらいの大きさ)女の子を飼っています。 最近ではトイレトレーニングもほぼ完了していますが、たまーにいきなり変なところでおしっこをしたりする程度です。 今回、質問させてもらったのは夫のいう事はすごくよく聞くのに私と子供のいう事は夫ほどよく聞きません。犬は家族の中に一人リーダーを作ると読んだ事があるのですが、まさに夫がリーダーで、私たちは“その他”なんだと思います。でも日中、 私が世話をしているので、私のいう事も聞いてもらわないと困ります。 お座りやお手、待てなどは誰がやってもしますが、『こっちにこい』や、訪問者が来た時に興奮した時なんかは私たちでは手がつけられません。そういう時、夫がコマンドを出すと躊躇しながらも聞き入れます。 夫は私たちは犬に構いすぎと言いますが、彼のしつけ方も犬が若干怖がっている?感じがあります。 夫がリーダーである以上、うちのわんこは『その他』な私たちのいう事はあまり聞かないのでしょうか。散歩などは今はトレーニング中で『ジェントルリーダー』というのを使っているのでそれほど引きが強くないですが、夫と散歩している時より、そのリードを嫌がったり、頑張って引っ張ってみたりしています。 犬と過ごす時間が明らかに多いのは私なので、いう事を聞いてもらわないと困るのですが、これからどのようにトレーニングしていったらよいか分からなくなってしまったので、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の、しつけに関して

    犬の、しつけに対して質問します 現在、親戚(叔父親子)の犬を1週間程預かってるんですが 結論から言うと 家の中で小便を、してしまうんで それだけでも何とか、したいと言う事なんです 但し、申し訳ありません 詳細を書いたんで、長文に、なりました ただ、ウチでも以前 2匹を計20年以上飼ってた事が、ありますから 全くの素人で混乱してるという事では、ありません 但し、ウチで飼ってたのは 雑種と柴犬ですが、一戸建なんで庭で飼ってました しかし、親戚の家はマンションなんで 今回の犬は室内で飼ってます 尚、家族構成を簡単に説明すると ウチは高齢者の両親(共に70代半ば)と私(40代半ばの男)ですが 親戚の家はオフクロの弟(60代)と その息子(30代)で住んでます そして、犬は生後6年らしいんで 犬の年齢を考えると、もう成犬です それで、成犬ですから しつけと言っても難しいものが、あるとは思います ただ、性格は臆病な様で 雷が鳴ると、自分の家(叔父親子)では風呂場に逃げ込むらしく しかし、ウチには逃げ込む場所が無い為 見てると、混乱してる様で あっち、こっちに逃げ回ってる感じです ですから、寂しくての小便とも考えられますが… それで、犬を預かる時に 通常親戚の家で飼ってる時の 毎日の予定を紙で貰いましたんで、載せようと思いますが ここで全て書くと多過ぎる為、要点だけ書かせて頂きますが ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ 朝食、午前6時頃にドックフード 散歩、8時頃に30分位 おやつ、午前11時半頃、犬用ジャーキー含め数種類     (この部分に関しては、具体的に、何を何個と書いてありました)     但し器に入れても自分からは食べない為     手に持って与える 散歩、午後4時頃に30分 夕食、午後5時頃にドックフード他、犬用デザート等 更に曜日に、よって、もう1品 歯を磨く、午後6時半 以上終了 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ という感じです ですから、ウチで飼ってた犬と比べると 贅沢…とも感じるんですが… ただ、今日(8月11日)で2日目位なんですが 少しずつ慣れて来たのか、こんな状態にも、なり 今日などは、私に初めて腹を見せました 通常犬が人間に腹を見せる時には 降参の意味とも聞きますが… でも、親戚からも、怒る時は怒って良いと言われました しかし、小便を、した後に怒ってもダメ あまり怒り過ぎると逆キレれ(?) ただ、1つ言わせて頂くと、小便の事では オフクロが、小便をした後に怒ったが直らない… とは言ってますが 私自身、小便をした時か、間が無い時はまだ見てません 従って、場合に、よったら 小便をして、しばらく経過してから怒ってる事も考えられます 従って、怒った時の逆キレに関しては もし小便の後、時間が経過してから怒ったんだとしたら 犬からみれば、忘れた頃に怒られて 何で怒られてるかが分からず… 但し、怖いから吼えてる…そういう事も考えられるかも知れません その証拠に…という訳じゃないんですが ある時、別の事で怒った事が、あったんですが その時は逃げ回って聞こうとしなかったんで 上手く首輪を掴んで、叩こうとしました しかし、その時 かなり吼えて歯を剥き出しに、した為 これは怖くて吼えながら反発してる?…そう判断しました そこで、その時は叩くのを辞め 私が犬の目を見ながら、睨んで目で威嚇(?) 言葉だけで怒りました すると、それから少し経過して犬の目を見たら 少し落ち着いた感じが、した為 「もう、やるな」と首輪を離しました でも怒っても言う事を聞かないのは 経験上、犬がウチの家族を、リーダーとして 認識してないからと判断はしてます ただ、私自身、この犬の種類や性格は分かりません ですから、犬の性格を判断して怒れれば 良いのかも知れませんが… しかし、怒ってもダメ 仕方が無く、オフクロが 小便を、した場所に炭酸の粉を撒いたんですが それでも、微妙に掛かってない場所を見つけてるのか 直りません ちなみに今、ウチの中で 犬から見れば、一番怖いのはオフクロの様です ただ、それでも テレビでしたか…短期間で 最低限の、しつけを見た事が、あります それで、何とか、ならないかと思い、質問しました

    • 締切済み