海江田氏が総理大臣になるのか?

このQ&Aのポイント
  • 海江田氏が総理大臣になることに反対する声が多い
  • 海江田氏は上から目線の性格で資質に疑問がある
  • 海江田氏が首相になっても問題が続出する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

海江田氏が総理大臣になるのですか?

あの気持ち悪い泣き方を見せた海江田氏が総理大臣になるなんて私は嫌です。ゾッとします。吐き気すら感じます。 海江田氏が総理大臣になるのは小沢首相を誕生させるためだ、という論調もあります。 なんか、長い間、日本は小沢氏に振り回されてきた気がします。 小沢氏は自分の力を示したいだけで、被災地の復興や日本のことを真剣に考えている政治家とは思えません。 ともかく、 海江田氏は、もともとは上から目線をする性格だし、この前の気持ち悪い泣き方をしたりして、 とても一国の総理大臣としての資質はないと私は思います。 海江田氏が首相になっても問題が続出して小沢首相までの短い時間ももたないとも思われますが、 それでも民主党は結果的に海江田氏を首相に選ぶのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cta97996
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

民主党がここまでダメとはびっくりです。やっと菅氏が辞めるのに、引き続きまた日本にとっては受難の日々でしょう。。。 ほかで「海江田氏と中国」というタイトルでわたしも質問を投げかけているのですが、とても心配です。 海江田総理になると日本は中国の「属国」になってしまう、という回答をいただきました。(海江田氏は中国共産党によるチベット弾圧を擁護した発言をしているそうです。) それに、ほかの候補者とは違い、この前決まったばかりの3党合意をさっそく見直すという発言をしましたね。 決定したことを平気で覆そうとする。これって、自分が菅総理にやられてサンザン困ったことを今度は自分も他に対してやろうとするってことと同じですよね。これでは野党の信頼感もありません。あるのは小沢、鳩山グループのみの信頼であり、それ以外からは信頼されないでしょう。 小沢、鳩山の支持とひきかえに、民主党に対する国民支持をますます失う結果となるでしょうね。 それでも小沢総理誕生のために民主党の一部はしつこく頑張るのでしょう。とても日本国のための政党とは思えません。

harukaze33
質問者

お礼

本当ですね。 海江田氏はチベット弾圧擁護ですか? そうだとしたらますます軽蔑の対象です。 それが総理になるとは、本当に情けない国になってしまったという気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • cupcup-k
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.5

あの人は経済「評論家」です。政治家の器ではありません。適当に評論していればいいのです。しかし、安愚楽の広告塔で多くの国民に被害を及ぼすようなことはやめてほしいものです。総理大臣になったら責任を取ってもらいましょう。

harukaze33
質問者

お礼

このままだと海江田氏に決まってしまいそうですし、すぐにへまをやりそうでやりきれません。 本当にため息ばかりです。 被災地の人たちはお気の毒としか言えないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

男泣きはともかく、海江田さんは私も好きになれません。 海江田さんってただの知識人なんですよね。 知識はあるけど、それをどのように運用・実践すればよいのかが経験として伴っていないのでしょうね。 福島原発事故でたくさんの知識人がメディアに登場しました。 彼らは起きている事象を推測し説明をしましたが、「それではどうすれば良いのでしょう?」という質問に対し、「水を注水するしかない」と答えてきました。 確かに間違いではないと思います。 表面上の問題はそれでクリアできるのですが、根本的な問題解決にはならないのです。 知識人は自分の知っている範疇でしか話をしません。 原発事故も政治も一緒で、これから未知の領域に入ろうとしています。 そんなときに誰がリーダーになれるのでしょうか? 少なくとも小沢のような死に体に未来を委ねることはできません。 日本の将来を預けられるリーダーは・・・? 少なくとも海江田さんより求心力のある前原さん、沈着冷静な馬淵さんに未来を預けたいです。 (個人的な意見です)

harukaze33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問は、最後の行にかいてあるように、民社党は海江田氏を選ぶかということですが、数の論理だと小沢氏鳩山氏グループによって海江田氏になりそうなので個人として憂いておるわけです。 海江田氏にリーダーシップがあるようにはとても見えません。 多くの民社党議員も分かっていると思うのですが、民意を議員たちが感じなければ本当に最悪ですね今の政治は。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんにちは! 小沢一郎さんが支持=鳩山前総理も(グループ)ということになるでしょうね。 ただ一回での過半数は厳しいと思われますので他回答者様が仰ってらっしゃるように、前原さんとの決選投票になると思います。そこでどうなるかは、正直分かりません。 ただ、最新の世論では前原さんが44%と圧倒的な支持を受けています。民主党の議員さん達がこの声を聞き入れるのか、はたまた無視するのかで今後の政権の命運が変わる事だけは確かだとは思います。いずれにせよ明日の投票は大いに興味があります。

harukaze33
質問者

お礼

鳩山さんも小沢氏の側に回って嫌な人間になってしまった感じで大嫌いになりました。 政権交代まではよかったんですけどね。ひどいもんだと思います。 世論もそんな感じと思います。 そういう世論を無視してボスである小沢さんに従うよりも民社党議員は造反して欲しいと思います。 造反できないなら私は今後民社党には誰であっても票を入れるつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

数合わせてきには、その可能性が高いですが、決選投票が行われる可能性もあり、海江田VS前原で戦うことになると思われます。 海江田氏は、学者風が抜けず、テレビでの発言を見ても、非常に具体性に乏しく、原発などについても、何か他人事のような感じがしました。海江田さんが総理になっても、民主党の衰退、小沢氏の衰退は避けられないでしょう。

harukaze33
質問者

お礼

小沢グループと鳩山グループの数の優位で海江田氏が総理になるという感じですが、そうなったら少なくとも今後の選挙では私は民社党には票を入れるつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それは投票結果が出ないとわかりません。(当たり前ですが…) 気持ち悪い泣きかたとか… は、貴方の主観で関係無い事ですね。

harukaze33
質問者

お礼

確かに私の主観ですが、一国の首相を決めるのに国民が選べないところが問題と思います。 今は仕方ないかも知れませんが、大きな問題と思います。 どちらにしても、海江田氏ではとんでもない不幸なことが起こってしまいそうで心配です。 そういう海江田氏を選ばないという選択を民主党議員は選んでほしいと思います。 まあ、ポリシーもなく議員になった人たちには無理なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 小沢さんが総理大臣になったらどうなりますか

    民主党の小沢さんが裁判を無罪で乗り気り、 さっそく現政権批判をはじめています。 もし小沢さんが総理大臣になったとしたら、 いまとどう違う政治が行われるのでしょうか? 景気はよくなりますか。 よろしくお願いします。

  • 総理大臣になりたいと思いますか?

    総理大臣になりたいと思いますか? 民主党の代表選挙では結局、菅さんが勝ちましたが、小沢さんは出馬すれば叩かれるのが分かっているのにあえて出馬しましたよね。 小沢さんに限らず一般論として、みんなどうしてそれほどまでして総理大臣になりたいと思うのでしょうか。 あなたはもし機会があったとしたら、総理大臣になりたいと思いますか? それは何故ですか?

  • 前原さんから海江田さんに裏返ったのは・・

    菅さんの後の民主党代表は、これまで前原さんが有力視されていましたが、海江田さんに裏返りそうです。これは元代表小沢さんの裏工作や力が掛かっているのか、一番の理由は前原さんの外国人から政治献金を受け取ったという新たなニュースがありました。 前原さんの政治献金問題は以前にもあったのですが、今回この党首選挙により今になって急に出てくることは、誰かが前原さんを潰しにかかろうとしてる人物がいるということではないでしょうか。 某グループにしてやられた。そしてまたも小沢さんにとって操り人形を確保できるといったところでしょうか。 あの鳩ポッポの二の前にならんことを祈っています。日本がつぶれないことを祈っています。 これまで小沢さんをバックに振り回してきた民主党で、日本は復興、経済から立ち直ることはできるでしょうか。 しかも誰が考えても逆切れの海江田さんは党首の器ではないと思います。猿真似のように消費税ばかりに拘っているようで、ほんとうにそうしたいのなら日本は絶対つぶれます。 いまも与野党が見栄ばかりに拘る政府のようで、ほんとうに日本をよくしたいと思ってるのか国民を助けたいのか疑問です。これも暴動が起きない日本と平和ボケの政治家達だからこそでしょうね。 遅いですが、いまこそ党首選びは国民がするべきではないでしょうか。 正直、せめて海江田さんにはなってほしくないです。

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • 次期総理大臣の野田さんの失言

    被災地復興が千載一遇だそうで。 さすが、次期総理大臣は、言うことが違う。 被災者たちの気持ちを逆撫ですることです。 それは、被災地復興で経済が儲かるよ。 ですよね?

  • 内閣総理大臣に相応しい政治家はだれ

    ふがいない総理大臣が続いていますが、今いる政治家の中でもっとも総理大臣に相応しいと思われる能力をもった政治家はだれでしょうか?政治のイロハを理解して、指導力もある立派な人物はいるんでしょうか?小沢一郎くらいのものでしょうか?

  • 次期総理の資質は?

    ポスト菅の最適者は誰ですか? 1.国民の支持率で圧倒する前原氏 2.小沢氏一押しの海江田氏 3.その他の雑魚ども・・・ 4.民主党には総理の資質該当者無し・・・

  • 嘉田由紀子総理大臣になるのでしょうか?

    日本歴史上初の、女性総理大臣はなるでしょうか? 風貌からはとても清楚な感じを出していて、カリスマ性も醸し出している嘉田由紀子日本未来の党首。 小沢総理大臣はとうとうないものとなりそうですが、影の功労者が小沢さんでしょうか。 日本のこれからをコントロールするのには、小沢さんの画力ある思考とそればかりでは、粗もあるということで、まとめるのが嘉田さん。 ドイツのメルケル首相を彷彿とさせるのではないでしょうか。 実現すれば、ドイツも日本も女性首相で、脱原発とクリーンな政治を目指して躍進してくれそうですね。 地団駄を踏む男性諸君は、グジグジいうことになりそうですが、優しい政治をしてくれるのではないかと女性ファンも多く存在しているとのことです。 中国との軋轢は、小沢さんの豪腕と嘉田さんの柔和な姿勢を盾として知恵を請い、そして橋下さんを閣僚に迎えて教育面をしっかり構築してもらう。メルケル首相などとも連携をして福祉の優しい女性中心の社会にして戦争などとは完全に切って考えていただきたいでしょうか? 14歳の脱原発アイドル藤波心さんも日本未来の党、大応援しています。 この優しい思いが、未来をつくっていくのですね。 もう頭の固い男性の世界には終止符を打たないといけませんね。 今までの男性社会は間違いが多すぎました。 男性の考えはほとんど無視してよく、女性の柔らかな考えを主流とし、なだらかな毎日を送れるように、経済と共にドイツとも協力してやっていくといい感じになるのでしょうか? 中国にもそれについてこられるように柔らかに対処してやるといいのではないでしょうか?

  • コロコロ総理大臣が代わる国

    自民党と変わらず、コロコロと総理大臣が代わる。 これからも、国民の希望なき内閣ですか? 大連立にしたら、あの顔ぶれではまとまらないし、まともに被災地復興できるか? 沖縄基地は? 北朝鮮? 他は?

  • 民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが

    民主党 小沢、菅総理が今朝何Ch.か忘れましたが、揃って出ていましたが、何か菅総理は小沢に負けていた感がありました。実に歯切れがいいと言うか、言い切る小沢、ツッコまれればイラ菅が見え隠れする総理。まぁ政治家としての資質が違い過ぎるのか、元々鳩山、菅はたいした政治家でも無かったと言う事でしょうか?菅には勝って欲しかったのですが…。