• ベストアンサー

口臭がうんこの匂いがする(笑い事ではない…)

マジな話なんで、笑わずに聞いて頂きたいです。 左下の奥歯の親知らずと歯ぐきの隙間からウンコのような匂いがします。 親知らずで歯ぐき?が押し上げられているので、そこを舌でペロペロっとしちゃうんですけど その時に強烈な臭い匂いがします。 それで歯間ブラシで親知らずの奥の歯ぐきのとこをゴシゴシしました。 すると血がついています。匂ってみるとやっぱりウンコです。 3か月前に歯医者さんには親知らずは虫歯もないし抜く必要もないと言われています。 (ウンコ臭い事は言っていません。) でも抜いたら匂いも消えるかな・・・?と思っています。 どうしたら良いでしょうか?

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

腐敗臭がするということですよね。歯科で相談すれば、たいてい磨き方指導などをしてくれるはずですが・・・。歯槽膿漏か歯肉炎になりかけているのかもしれません。 そこにえさがあり、ミュータンスなどの雑菌が集まっていると腐敗臭が出てきますので、しっかり歯磨きをすることと、歯間ブラシ(またはデンタルフロス<こちらがお奨め>)で綺麗に清掃することで臭いは徐々に消えてきます。少なくとも、日に1度~2日に一度ぐらいのペースで歯間を掃除すれば臭いが消えるか抑えられることがほとんどです。 放置していれば、虫歯になります。 尚、親不知自体は、その歯が特別歯並びなどに悪影響を与えておらず、尚かつ虫歯でなければ、抜かない方が良い場合もあるようです。歯は結構体のバランスにも影響を与えていることが、近年分かってきています。そのため、歯科でも昔ほど親不知を抜くことは減っています。 よって、まずは虫歯や歯肉炎、歯槽膿漏にならないようにしっかり歯磨きをすることと、歯間の手入れをすることです。虫歯と診断されていなければ、必ず症状は改善します。 ちなみに、もし抜いたとして改善するかというと、何とも言えません。歯の一部が綺麗になっていないから、臭うわけですから、手入れが不十分な場所は、汚れが残ることになります。そのため、親不知と接している歯の親不知側はずっと汚いままになり、歯肉炎などの原因になるかも知れません。

その他の回答 (1)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.2

プレーンヨーグルトを薬のように塗っておくと 治るらしい。寝る前にも。 治らなくても食べ物なので、損は無いでしょう。 ひとまず試してみては?

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いたら既存の歯が隙間だらけになってきた

    上の歯の一番奥の奥歯をぬきました。 すると3ヶ月後から一番奥になった歯が親知らず側にたおれて、歯と歯のすきまがあくようになりました。そこに食べ物のカスがたまり、毎日歯間ブラシをいれないと匂いが歯周病みたいな感じででます。 最近食べ物を食べるとあいだに挟まってしみるようになってます。(虫歯?) 歯磨きが異常にたいへんになってしまいました このずれていく奥の歯を ずれないようにする方法はないんでしょうか? 親知らずを抜かなかった以前はこんな現象はありませんでした。

  • 左上奥歯のにおいについて

    左上の1番奥歯と、その次の歯の間をフロスすると、そこだけ嫌な匂いがし(膿栓みたいな匂い)たので、鏡で見ると黒いぽちぽちがあったので、虫歯かな?と思い、先日歯医者に行きました。 先生にフロスを通してもらい、「今匂いした?」と言われ、「はい」という会話をし、先生は 「歯茎が少しあがってしまって、隙間があるからそこにカスがたまって匂いのもとになっていると思う。匂いはフロスを徹底的にするしかない」と言われ、徹底的にして臭いんだけどなと思いつつ聞いていたら、 「それか今虫歯になってる奥歯を直すのに型をとるので、歯と歯の隙間があかないように(フロスも通らないくらいに)銀歯をはめるかどっちか」と言われ、どうしても臭いが嫌なので後者を選びました。 そのあと虫歯を削ったら、 「炎症起こしてるなぁ…」と独り言。 その夜は仮のつめものを入れてもらい、フロスも通らないくらいつめてくれたらしく、匂いもなくなったのですが、深くまで削り眠れないほど痛みがありました。 今は痛みは大丈夫で、型をとり、新しく仮のつめものをしてもらいましたが また臭い! フロスは通らないのですが、細い歯間ブラシを入れると匂いが…! 今考えると完全に臭いものに蓋な治療なのでは?と思い、このまま型をとった銀歯を入れていいのかと不安です。 歯周病ですかね?と聞いても違うと言われたのですが、虫歯を直しても臭いのはどうしたらいいんでしょうか? 乱文すみません。 悩んでおります。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 歯を磨いた直後も舌が臭い

    歯を丁寧に磨いて、舌ベロを歯ブラシでシャカシャカやっても、息が匂います。 で、舌ベロの上を指でなぞって匂ってみたら、エンジンみたいな匂いがするんです。(苦笑) 舌を洗っても洗ってもヌメヌメ感は取れないし、舌ベロは黄色いままだし・・・。 家族にいきなり「虫歯の匂いがする・・・」って言われるんですが、きちんと奥歯も磨いてるし、昔歯医者に通ってたので隙間も丁寧に磨けるので虫歯の心配は無いと思うんですが・・・。 とにかく、舌のヌメヌメ感をどうしたら取れるのか分かりません。 どうしたら匂いもヌメヌメ感も取れるんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 親知らずと口臭

    奥歯下の親知らずが生えかけ、炎症を起こしています。 今月末までは、重要な用事があり熱を出したりしている暇がなく、抜歯はまだできません。 現在薬で炎症を抑えている状態です。 親知らずが痛み始めてから、口臭が気になるようになりました。 どうやら、親知らずが生えかけた場所に歯垢が溜まっているのが原因らしく、綿棒や歯間ブラシで痛みを堪えながら取りました。 でもとってもまだ匂いがします。 通常の歯ブラシを使った歯みがきもしてますし、モンダミンも使ってます。 抜歯すれば一番なんでしょうが、それはまだできません。 何かいい対策があったら教えてください。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 1本の歯だけ、ツンとした臭いがする!!

    何となく舌で前歯をいじっていたら、何だか不快な味がしました。何度も続いたのでとても気になり、通常の歯磨きの後に、歯磨き粉を付けずに再度磨いてみました。するとやはり、不快な味がした歯を磨いた歯ブラシから、「ツン」とした刺激臭がしたんです!! 他に、親知らずのなりかけで磨きにくい歯などがあるのに、それらは全く臭いません・・さわやかです! なぜ、この歯だけが臭うのでしょうか?確かに、八重歯のせいで、この歯は斜めに生えていて磨きにくいです。臭いがなくなるまで磨いたところ、血が出ました。単なる擦り過ぎかもしれませんが、その後は臭いが消えます。 何が原因で、どうしたら治るか教えて下さい!! 

  • 親知らずから口臭

    私の親知らずは4本とも歯茎に隠れた状態で真っ直ぐに伸びています。(歯医者で10年位前に言われました) 今は下の2本は少し歯が歯茎から出てきましたが、痛みもないですし歯科検診でも特になにも言われたことはありません。 3日前に気付いたのですが、親知らずに磨き残しがあったらしくそこからものすごい口臭がしました。 それからより気をつけて歯磨きをしているのですが、左下の親知らずだけものすごく臭いんです。 歯の磨き方が悪いのかな? これは虫歯なのでしょうか?それでも歯周病の始まり? 4ヶ月前に詰め物が取れて歯医者に行った時はなにも言われませんでした。 もちろん歯医者に行くつもりですが、近所の歯医者でも大丈夫でしょうか? いま妊娠9ヶ月なので治療の範囲も狭いような気がして不安です。

  • 奥歯に、痛みがあって困っています。

    奥歯に、痛みがあって困っています。 恐らく、"親知らず"にあたる歯になると思います。17歳の男です。 自分から見て、左の下側にある1番奥の、まだ生えていない歯が痛みます。歯茎で覆われていて、目で歯があることは確認できないのですが、歯茎の下には、骨と言うか、恐らく歯にあたるものがある事は感じます。親知らずは、前歯の真ん中から数えて奥にある8番目と聞きましたが、これがその8番目の歯です。 今日のお昼頃、その部分に違和感を感じ、歯茎にあたる部分を舌で少し触っていると、虫歯にも似たような痛みを感じました。その後も舌で触ると、該当部分の下で軽く何か切れたような感覚を受けました。それからは、歯茎の下で少しグラグラする感覚を感じ、今では舌で外側に押すと、少し傾くと言うか、動かすことが可能です。 右側にある同じ部分はグラグラする事はもちろん、痛みや、外側に押しても動きません。 切れたような感覚を受けてからは、それまで程の強めの痛みはないのですが、やはり気になります。 これは、どういった症状になるのでしょうか?解消したい気持ちはあるのですが、海外にいるので、極力病院での処置は受けたくないです。もし自宅でも可能な対処があれば教えてください。 親知らずがどういったものかもよく分かっておらず、関連があるのかないのか、どのような状態なのかもよく分かっていません。 ご回答、よろしくお願いします。