• ベストアンサー

口臭がうんこの匂いがする(笑い事ではない…)

マジな話なんで、笑わずに聞いて頂きたいです。 左下の奥歯の親知らずと歯ぐきの隙間からウンコのような匂いがします。 親知らずで歯ぐき?が押し上げられているので、そこを舌でペロペロっとしちゃうんですけど その時に強烈な臭い匂いがします。 それで歯間ブラシで親知らずの奥の歯ぐきのとこをゴシゴシしました。 すると血がついています。匂ってみるとやっぱりウンコです。 3か月前に歯医者さんには親知らずは虫歯もないし抜く必要もないと言われています。 (ウンコ臭い事は言っていません。) でも抜いたら匂いも消えるかな・・・?と思っています。 どうしたら良いでしょうか?

noname#150545
noname#150545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

腐敗臭がするということですよね。歯科で相談すれば、たいてい磨き方指導などをしてくれるはずですが・・・。歯槽膿漏か歯肉炎になりかけているのかもしれません。 そこにえさがあり、ミュータンスなどの雑菌が集まっていると腐敗臭が出てきますので、しっかり歯磨きをすることと、歯間ブラシ(またはデンタルフロス<こちらがお奨め>)で綺麗に清掃することで臭いは徐々に消えてきます。少なくとも、日に1度~2日に一度ぐらいのペースで歯間を掃除すれば臭いが消えるか抑えられることがほとんどです。 放置していれば、虫歯になります。 尚、親不知自体は、その歯が特別歯並びなどに悪影響を与えておらず、尚かつ虫歯でなければ、抜かない方が良い場合もあるようです。歯は結構体のバランスにも影響を与えていることが、近年分かってきています。そのため、歯科でも昔ほど親不知を抜くことは減っています。 よって、まずは虫歯や歯肉炎、歯槽膿漏にならないようにしっかり歯磨きをすることと、歯間の手入れをすることです。虫歯と診断されていなければ、必ず症状は改善します。 ちなみに、もし抜いたとして改善するかというと、何とも言えません。歯の一部が綺麗になっていないから、臭うわけですから、手入れが不十分な場所は、汚れが残ることになります。そのため、親不知と接している歯の親不知側はずっと汚いままになり、歯肉炎などの原因になるかも知れません。

その他の回答 (1)

• 098904
回答No.2

プレーンヨーグルトを薬のように塗っておくと 治るらしい。寝る前にも。 治らなくても食べ物なので、損は無いでしょう。 ひとまず試してみては?