• ベストアンサー

複数社から借りる理由とは

友が複数社のサラ金から借金してます。 普通に返済していて、再来月には返済完了するのですが、何故に複数社から借りる必要があったのでしょうかね? 一つの会社から一気に借りればいいのにと思ってて。 でもあんまり突っ込んで聞けないので、こちらでお聞きいたします、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.4

一社から一気に借りられないから、複数から借りるんです。 その方が審査も通りやすいですしね。

noname#141092
質問者

お礼

なるほど!

その他の回答 (3)

• oska
回答No.3

>何故に複数社から借りる必要があったのでしょうかね? 一社から、希望額を満額借りる事が出来ないからです。 つまり、質問者さまの友人には「それだけの信用が無い」のですね。 (決して、質問者さまを非難・中傷しているのではありません) また、金融機関も「経営的に、回収が出来なくても問題が無い範囲で融資」を行ないます。 これは、何も「個人に対して行なう金銭取引」だけではありません。 倒産の可能性が高い(債権回収が不確定な)企業(例えば、倒産した日本航空とか予備軍の東京電力など)に融資する場合。 一社で100億円を融資すれば、回収できなければ一社が100億円の損失を負いますよね。 そこで、危機分散として「複数の融資団体を組織して100億円融資」します。 5社で融資を行なえば、回収できなくても一社当たり20億円の融資で済みますよね。 海江田大臣が「無条件で税金を投入するので、倒産は無い」と国会で述べている東電が倒産しても、各社20億円の損失で済みます。 東電に対する「金融機関の責任は果たした」結果も残ります。 個人に対しても、同じ一種の危機管理を行なっているのです。 融資する時は、他社から借金をしている詳細を確認した上で融資を行ないますからね。 個人向けには、大口融資を100万円行なうよりも、小口融資合計で100万円の方が「儲けが大きい」という会計上のカラクリもあります。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 一番様も言ってらっしゃいますが、恐らく一社だけでは足らなかったと思います。 特に規制が厳しくなってからは(グレーゾーンが撤廃されてから)いきなり50万円とか100万円とかの貸付審査が厳しくなっています。恐らく10万~20万円程の融資が限度になっていると思われます。なので、複数の会社から、だったんだと思います。

• lv4u
回答No.1

>>一つの会社から一気に借りればいいのにと思ってて。 ほしい額が借りれないから、他所から借りるのでしょう。一箇所で必要なだけ借りられるなら、誰でもそうすると思います。