• ベストアンサー

フォトショップとペンタブレット

最近よく日本のアニメが海外で人気という番組をよく見るのですがそのときフォトショップを使っているアニメーターがペンタブを使っています。 やっぱり、マウスよりペンタブレットの方が効率がいいのでしょうか? ペンタブレットを使うとき一般的には絶対座標で行うものなのでしょうか?それとも相対座標でしょうか? プロの方はどう使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

絶対座標で使いますね。 ペンタブレット上にイラストの下絵を乗せてそれをトレースすることで非常に効率よく描画できますしペンタブにもよりますがペンタブ自体にファンクション部分がついていてそれをクリックするだけでコピーやペーストなどいろいろな操作を設定できます。 もっとも通常はペンタブ付属のマウス(ワコムの場合)でメールなんかは操作します。

その他の回答 (1)

• Mintcream
回答No.2

使うソフトにもよりますが、Photoshopのようなビットマップ系ソフトなら タブレットがあるほうが楽ですね。 (自分は、一部の例外を除いて、ドロー系はマウスのみです) 座標に関しては、ペンを使う場合は絶対座標が一般的なようです。 例えば、プロのイラストレーターさんが書かれたタブレットの参考書籍 「タブレット&PainterClassic・Essentialsで絵を描こう」では 通常はペンモード(絶対座標)、という記述があります。 こう書いている以上、少なくともこのプロの方は、普段は絶対座標で作業していると思われます。 この書籍は、タブレットについて、かなりのページを割いている良書ですので タブレットのことを知りたいなら、(立ち読みでもいいので)一度ご覧になることをお勧めします。 (参考URLは、著者である吉井宏氏のサイトです。トップでこの書籍が紹介されています)

参考URL:
http://www.yoshii.com/