OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フォトショップとペンタブレットについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231693
  • 閲覧数301
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (166/200)

 最近フォトショップ(5.0LE)とペンタブレットを購入したのですが、しょっぱなから少し気になる事があります。

 フォトショップを立ち上げて、ペンタブレットでお絵描きしようとすると、一定期間色が出ないのです。例えば、線を引こうとしても、カーソルは動くのですが何も書けません。それで、正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。色を変えるとまた同じ症状が起きます。これは一体どういう事なのでしょうか。どなたかお詳しい方、お教え願えませんでしょうか。

 フォトショップのソフトもペンタブレットも最近購入したばかりで新品です。
 パソコンはウィンドウズ版でCPUはpentium3・450MHz、メモリは128MBです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (24/57)

>正確に時間を測った事がないのですが、だいたい1分くらい経過すると書けるようになるのです。
と言うところからみると、次のような事が考えられます。
1.データが重いため、描画速度が遅くなる。
新規ファイルを作成する際、「新規」というダイアログが出てきますが、そこの「画像の大きさ」が何MB(KB)になっているか見て下さい。表記してあるスペックでは、30MB位の画像だとデータが「重すぎる」感じでしょう。5.0LEは標準のフォトショップよりも「軽い」プログラムですが、画像データ自体が重いとブラシの描画速度が遅くなるのは同じです。。その場合、解像度や画像の大きさを小さくするしかありません。解像度に関して言えば、ウェブ用の画像では72DPI、個人印刷では144DPI位で大丈夫です。600DPIだとプロ仕様のマシンでも遅すぎて使いにくいんじゃないでしょうか。300DPIでもお使いのマシンではスペック的には無理とは言いませんがおそらく快適には使えません。マシンを変えられるのであれば、メモリを増設するか、CPUをもっとクロック数の高い物に付け替えるのも手です。(それなりに知識が必要ですが。)
2.ドライバの問題による不具合。
タブレットは多分ワコム社製だと思いますが、そのHPをみて、最新のドライバになっているかどうか確認してみてください。ドライバを最新の物にして症状が改善することもあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

その位のPCのスペックでは、ブラシのサイズが大きいと処理が大変重いです。 どんなサイズのブラシでも同じような現象なら、他の原因が考えられると思いますが・・・
その位のPCのスペックでは、ブラシのサイズが大きいと処理が大変重いです。
どんなサイズのブラシでも同じような現象なら、他の原因が考えられると思いますが・・・


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (321/1351)

ウィンドウズのバージョンも、書かれている方が、答え易いですよ。
ちなみに、当方はMacですが、フォトショップもペンタブレットも使っていますが、そんな症状は出た事がありません。
アドビ社のサイトに、フォトショップのQ&Aのサイトがありますので、調べられては、どうでしょう?
テクニカルソリューションデータベースで、検索する事が出来ます。
補足コメント
mamadu

お礼率 83% (166/200)

 ウィンドウズのバージョンは98です。説明不足ですみません。><;;
投稿日時 - 2002-03-08 23:40:46