• 締切済み

編集プロダクションに就職するには?

bintoroの回答

  • bintoro
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

プロダクションの規模が分からないので断定はできませんが・・・ 通常、編プロは即戦力の人材を求めるので、知り合いや取引先のツテを利用して求人するケースが多いようです。求人広告を出すこともほとんどないと思いますが、あっても経験者限定なのではないでしょうか? 同じ理由で、新卒採用というのも聞いたことがありません(大規模な編プロの場合はあるのかもしれませんが・・・)。 目的の会社があるならば、直接電話して採用の有無があるかどうかを聞くのがイチバンです。なくても、履歴書だけは受け取ってもらいましょう。運がよけれは、欠員が出たときに思い出してもらえるかもしれません。 編プロの連絡先が分からない場合は、出版社の編集部に聞けば教えてもらえます。 出版社ではなく、あえて編プロを選択するのであれば、やはりアルバイトから入るのが基本だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報を教えてください

     来春卒業の北海道の大学4年生(女性)です。出版社志望で就職活動をしていましたが、内定はありません。  マスコミ採用情報のMLで、情報は集めていましたが、もう殆ど出版関係の求人もなくなっています。編集プロダクションの存在を知ったのは極最近で、編集の仕事を全般的に出来るので、是非働きたいと強く希望しています。  大学の就職部に聞いても、編集プロダクションで仕事をするための今後の活動へのアドバイスがもらえず、これからどうやって活動をすればよいのかと焦っています。北海道という地理的条件の不利さ(経済的負担など)も悩みの種です。  どんな情報でも構いませんので、編集プロダクション(出版社)の新卒採用情報をご存じの方いましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • こんな編集プロダクション、探してます

    私は現在グラフィックデザイン系専門学校に通う2年生です。 最近就職について真剣に考える様になってきました。 私は最終的にフリーでコミックの装丁に関わる仕事に携わりたいと考えていますが、まずは編集プロダクションでDTP、エディトリアルを学ぼうと思っています。 そこで、現在、旅行・ホビー・コミック等、趣味・実用系の雑誌・書籍を得意としている編集プロダクションを探しています。 編集プロダクションはそれぞれ会社によって得意分野があると感じました。その中で、将来の自分のやりたい事と繋がるような、上記の編集と得意としたプロダクションを探しています。 何か、情報をご存知でしたら提供くださると助かります。 宜しくお願いします。

  • 編集プロダクション

    彼氏が、専門学校を1年でやめて飛び込みで売り込み小さな編集プロダクションで始めはバイトとして雇ってもらえることになりました。 なかなかみつからないのでは?と最初は心配していましたが探し始めて1週間でみつかったのでびっくりです。 でも、私は目指すものが違うので全く出版業界のことはわかりません。 こんなにはやくみつかるものなのでしょうか? しかも、彼氏はあまり自分のなりたいもののことや、その編集プロダクションのことを話したがりません。 彼がどんなものを目指し、それがどのような職業か、今バイトだけれどどういうことをしているのかみたいなのを同じような経験のある方、是非わかりやすく教えてください! 彼はライター志望なんだと思っていたのですが、よく雑誌をながめては「ここはフォント違う方がいいとか、写真の位置が自分ならこうするとか、デフォの感じが・・」なんていうので、そういう仕事もライターに関係あるの?と思っています。ライターではなく編集者でもめざしているのでしょうか?

  • 編集プロダクションへの転職

    現在25歳、今年で26歳になるOLです。 大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、 今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。 もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、 進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。 いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。 なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。 そこでご相談です。 ■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか? ■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか? ■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

  • 「編集プロダクション」は英語で?

    いわゆる出版社の仕事を請け負う、「編集プロダクション」という会社(組織?)は英語で何というのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 編集プロダクションへの就職

    今年、3年生になる大学生です。 編集プロダクションに就職することを考えていたのですが、あまり、実情が見えてこなくて困惑しています。 例をあげますと ・激務のため、人の流動が激しい。ライターになるための経験を積むための場 という情報があったかと思えば、 ・4、5人で回している場合が多いので、採用は稀。採るとしても、経験者。一生働きたい人を募集。 というような情報もありました。 私としては、後者のほうが嬉しいところ(未経験を採らないのは困りますが……)なのですが、実際のところはどちらに近いのでしょうか。

  • 編集プロダクションへの転職

    今、大手企業で10年、事務員をしております。 事務職よりも専門職についたほうが、今後仕事をする上でよいのかと思い、雑誌の編集プロダクションの会社を受けてみました。 いざ転職となると編集プロダクションの内情がわかりません。 私の受けた会社は3、4名ぐらいの小さな会社で、給料も未経験ということで今の会社より給料よりも半分以下です。 経済的リスクもあるなかで、興味本位での転職になります。 編集プロダクションの選び方もわからず、編集の仕事の内容や、実態など教えていただけばと思います。 結婚しても、子供がいても、 キャリアを積めば末永く続けていける仕事であるのか?なども。 よろしくお願いいたします。

  • 出版・編集の就職について

    私は今25歳の者ですが、この歳になって編集に興味を持ち就職活動をしています。 元々、アパレルの企画に3年勤めていたのでその経験と知識を活かせればと思い、一番興味があるファッション関係の編集に就きたいのが現段階の目標です。 それにあたって自分なりに色々調べたりした結果、編集プロダクションというものが見えてきたのですがファッションでも無く、社員でもないアルバイトという形からでも必死に潜り込むべきなのでしょうか? 正直、各企業の募集要項を見ているとギリギリの年齢なラインなので何か経験者の方や実際に就かれている方からのアドバイスをいただけたらと思い、書かせていただきました。 現段階でもファッションという分野でだけではなく色々の情報を吸収するべく、本や雑誌、映画など沢山の情報を吸収すると共に活字や言語と触れ合う機会は増やすようにはしています。 よろしくお願いします。

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。