• 締切済み

胃のむかつき、消化不良について

こんにちわ。消化不良をおこしているときにソルマックを 飲むのですが、韓国料理には効きが悪いような気がします。 ソルマックを超える胃腸薬はあるのでしょうか?それとも、 韓国料理だけに、韓国の医薬品の方が効き目があるので しょうか?ご存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#188289
noname#188289
回答No.1

ガスターはかなり強めの胃薬です だから逆に沢山飲んだりしてはいけませんが効きます 次がキャベジン液体タイプが効きが早いです その次がソルマックでしょう(*^-^)b

guchi55
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 液体系が効くのかと思っていましたが、ガスターでしたか・・・。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  •  消化不良からくるむかつきと頭痛

    私は子供の時からずっと胃腸が弱くて、 小麦粉を食べたり、脂っこいものを食べ過ぎると必ず 消化不良になります。 私の消化不良はひどくて、全身が冷たくなり、まるで食べ物が中に詰まってどこにも出ようとしないような状態です。目を開けられないぐらいのひどい頭痛と共に、吐くとないも出ないのに、ずっと吐き下がします。 いろいろな薬を飲んできましたが、こういう時はどんな薬も効かなく、薬と水まで吐いてしまいます。 以前は食べ過ぎたり、小麦粉を食べたりすると、こういう症状になりましたが、最近は特に悪いものを食べてないのに、こういう症状が出て、2日ぐらい続きます。 一ヶ月に必ず二日ぐらいこんな症状が出るので、こういう時には本当に地獄にいるような感じです。 いつも、生理が終わる頃にこういう症状がよく出たんですが、この前は生理時でもないのに、こういう症状が出ました。 病院に行ったら、特にお腹が痛いわけではないので、神経性だというんですが、私本人は本当につらいので、治す方法があればぜひ治したいと思います。 このような症状が起きる原因と治す方法があったら、 教えていただけませんか。よろしくお願い致します。 (ちなみに、私は日本で留学をし、日本の会社で働いている韓国人です。韓国でもいろいろな薬を飲んだり、病院にいったりしましたが、あまり効果はありませんでした。日本でならもっといい方法が見つかるかと思い、質問します。)

  • 消化不良?

    最近、胃腸炎になりました。(5月頭) それまでお通じは1日1回で状態も良かった方なのに、胃腸炎になってから便秘になってしまいました。 出が悪い日がしばらく続き、今度出るようになったら、便意を催す時はお腹が必ず痛くなり、軟便でちゃんと消化されずに出てくるようになりました。 完全に消化されないって事はわかっているのですが、明らかにいつもと違い、これって消化不良なのでしょうか?しかも、多い時では1日4回もお通じがあります。血便はありません。 どうしたら治りますか?整腸剤?

  • 消化酵素で胃を傷めることはありますか?

    胃腸虚弱で、油やたんぱく質を摂ると胃もたれしたり、消化不良気味になったりするので、消化酵素を購入しました。 商品の説明では効き目穏やかということだったのですが、飲むと胃もたれした感じになり、夜に胃が凄く気持ち悪くなって戻してしまいました。 成分は下記のとおりで、食事の直前に飲みました。 プロテアーゼ 2万HUT アミラーゼ 8440 DU リパーゼ 450 FCCFIP セルラーゼ 500 CU マルターゼ 100 DP フィターゼ/ペクチナーゼ 25Endo-PGU キシラナーゼ 100 XU グルコアミラーゼ 10 AGU ラクターゼ 300 ALU インベルターゼ 100 INVU アルファガラクトシダーゼ 50 GalU 消化酵素で逆に胃を傷めたり、気分が悪くなることはありますか? 胃腸が非常に弱い人は飲まない方が良いのでしょうか? (ちなみに胃もたれしている時にパイナップルやりんご、大根などを摂るとスッキリします。)

  • 消化不良からくる口臭で困ってます。

    いつもお腹がパンパンに張って苦しいので病院で診てもらったところ、胃腸の働きが元々悪いため消化不良で腸にガスが溜まってしまうとの事でした。ガスモチン・タガメット・ガスコンを毎食後飲んでいますが、あまり改善が見られず、特に消化不良からくる口臭で困っています。パンシロントリムなどの市販の薬を試してもあまり効果がみられません。何か良い対処法がありましたらよろしくお願い致します。

  • 消化不良と胃痛に悩んでいます

    消化不良と胃痛に悩んでいます。 胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。 それでも胃がいつも不調です。。 毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。 水分は人より取らない方だと思います。 便秘体質です。 どうすれば消化不良は治るのでしょうか。 酷い時は背中も痛くなります…

  • 海草が消化不良なのですが

    最近、体調の事を考えて海草類を多く食べるようにしました。特にワカメやヒジキをサラダで毎晩食べてます。 ところが、海草類を食べるようになってから朝に便をすると、まるで消化不良のように、ワカメやヒジキが原形のまま出て来ます。またたまに通勤中もトイレに行きたくなり、トイレに駆け込む時もあります。 これは胃腸の消化力が落ちてきたのか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • ドンペリドン錠は、消化不良にも効きますか?

    今朝起きたら気分が悪くて、ご飯を3口くらい食べたら吐き気がして食べられませんでした。 吐き気が治らないので病院に行ったら「ドンペリドン錠5mg(トーワ)」を貰いました。 効能、効果は「胃腸の働きを整える薬 吐き気や胸やけを和らげる」とあります。 しかし何時間か前に食べた物が、食後に薬を飲みましたが、まだ胃に残っているような感覚があり、消化不良なんじゃないかと思っています。 吐き気はなくなりました。 組合せに注意が必要な薬のようなので、家にあった胃腸薬を飲んでも良いものか?と思います。 病院ではパーティションがある場所に行きましたが、ガラス張りで外からは丸見え、トイレに行く人も前を通り居心地がわるかったです。ちなみに熱はありませんでした。結局先生もそこまで来て、「薬を持って帰りますか?」で終わりました。診察料金を取られたのは少し納得いきませんでした。 事前に電話で「薬だけ貰う事は出来ませんか?」と聞いたら、「それは出来ません」でしたから。すみません! ○胃腸の働きを整えるとは、消化不良も助けてくれる薬なんでしょうか? ○整えるとは、どういう事を言っていますか?してくれるのでしょう?

  • ビタミンE剤 で消化不良改善。

    私はうまれつき 胃腸が弱く よく下痢をしたり、消化不良になって 困っていました。 特に、消化不良は食後の胃もたれが強く、腸の中でガスが たくさん発生してくるんです。 私は肩こりや手足の冷えがあるので 血行をよくするという ビタミンEのサプリメントを飲んでみたら、 胃もたれが改善され、消化不良も良くなってきています。 下痢もしていません。 ビタミンEで血流が良くなったからでしょうか? 同じ経験された方いらしゃいますか? ビタミンEに関する経験でもよいので 書き込みお願いします。

  • 消化不良?胃がおかしい?

    20歳の女です。 食後すぐだけでなく時間が経ってもげっぷが頻繁に出ます。 空気を飲み込んでいるからだというのを調べていて見つけたのですが、食べ方が変わったとは特に思いません。ここ3ヶ月くらいで急に始まった気がします。 消化不良の症状には、なんとなくむかむかする、お腹が空かない、げっぷ、吐き気、胃痛、腹痛、軟便… があるそうですが、吐いたことがほとんどなく、嘔吐感が分かりません。吐いたら楽になるのかも…?と思うことはあるんですけど。 胃のむかつき、胃もたれ?などもよく分からなくて、でも不快感はあります。げっぷはよく出ます。便に異常はありません。胃痛や腹痛もありません。 それから、胃が何となく気持ち悪くて横になれば治るかと思って寝転がっていたときに、すごく変な味の液体が上がってきたこともあります。逆流性食道炎の可能性もあるんでしょうか。 内科?に行っても、胃もたれ、吐き気などが分からないので症状の説明が上手くできそうにありません。異常にげっぷが出ることが気になるとしか… どう説明したらいいんでしょうか。

  • 制酸剤で消化不良にならないんでしょうか???

    素朴な疑問でスミマセン。。。 胃がシクシクするからと医者に行けば、結構簡単に 胃酸を抑える薬、つまり制酸剤を処方してくれます。 市販の胃腸薬なんかでも、消化不良の改善を目的に 普通に制酸剤が入っています。 でも・・これってなんだか不思議です。 一般的に制酸剤は、自律神経の不調などにより胃酸の分泌が 正常でなくなり、胃に食べ物が入っていてもいなくても分泌 されることで胃自身が強酸でダメージを受けてしまうので、 胃酸を中和しPHを下げて胃を守ろうという治療法のように 理解しています(想像で)。 ・・で、胃酸を中和してしまったら、逆に消化不良に ならないんでしょうか??? どなたか教えてください。。。m(_ _)m

専門家に質問してみよう