• 締切済み

ヴァーチャルCDP

電子楽器の世界ではプロフェット5やTB-303のような名機がPC上で再現されていますが、 マランツのCD34やフィリップスの往年の名機といわれるようなCDプレイヤーを PC上に再現したアプリやプラグインみたいなものってないのでしょうか? 完璧に再現したものでなく、出来る限りなものでいいのですが。

みんなの回答

回答No.2

ご質問は 『音色を再現したもの』 との意味と思いますが、シンセサイザーは積極的に独自の音色を出して(音色を故意に変えて)いるのに対して、CDPなどオーディオ製品は極力独自の音は排除して、しかし技術の限界などでどうしても僅かに独自の音色が付いてしまう、つまり『独自の音色』の度合いが決定的に違います。(と思います。詳しくはないですが。) よって、ご希望のようなものは無いと思います。 私もつまみを チョチョイ と弄るだけで JBL や B&W の音を自在に出せたらなぁ などと思いますが、そのためには前提として 『独自の音色ゼロ』 の再生機器が無ければなりません。はるか太古の昔から『原音再生』だの何だの、ずーーーーーーっとそういう物を業界は目指し続けて来ているはずだと思いますが、未だに 『独自の音色満載』 の製品しか存在しません。まだまだ最低でも何十年かは実現不可能でしょう。

dig-dug
質問者

補足

ヴァーチャルシンセについては単なる例でして、 意味合い的には当時のフィリップス機に搭載されていたD/Aコンバータなり、スイングアームの特徴なり、再現可能な限りの内部機構をPC上で仮想再現出来ないのかな?ということです。 レトロPCのエミュレータのような感じとでもいいましょうか。 例えば、マランツCD34のヴァーチャルアプリを起動して、CDをPCに入れると、あたかもPCがCD34のようになり、そのアプリを通過した音色でiTunesに取り込めたらなぁ、と思った次第です。

回答No.1

>電子楽器の世界ではプロフェット5やTB-303のような名機がPC上で再現されていますが、・・・CDプレイヤーを PC上に再現したアプリ・・・ってないのでしょうか? CD プレイヤーを再現したアプリって? 「Marantz CD34 の写真が画面に出て、PLAY ボタンを押すと順に CD が再生される」というようなものですか? CD34 画像の PLAY ボタン域を囲むようにサウンド・ファイルを Map 指定した HTML ページでも作って自分で楽しんでください(^_^;)。 より高度な手法としては Flash を使ったり JAVA を使ったりといったものもありますが、単純に「画面の指定した場所をクリックするとサウンド・ファイルの再生が始まる」というのであれば HTML ページでも O.K. です。 因みに音はどうやっても CD34 の音ではなく、PC の音ですよ! それとプロフェット5 や TB-303 はシンセサイザーであって CD プレイヤーではありません。 シンセサイザーならば音の波形を PC で作り出すことによってプロフェット5 でも TB-303 でもエミュレートできますが、CD プレイヤーの音はシンセサイザーが作り出しているわけではないので、どうやっても PC ではエミュレートできません。

dig-dug
質問者

補足

当時のD/Aコンバータくらいならエミュレートできるのかな、とも思ったのですが、 残念です。