• 締切済み

dynabook SS MX 25/AE ファン

この機種のノートパソコンを使っているのですが 最初と比べると明らかにファンがうるさいし熱いです ファンにゴミがついていると思うので取りたいんですが PCにあまり詳しくなくこのPCのファンの掃除の仕方がよくわかりません エアスプレーで誇りをとりたいんですが 少し分解しないと多分とれないと思うんです どんな手順をふんでいけばいいんでしょうか 詳しく教えて下さい

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

エアスプレーだとCPUが見えるまで完全に分解しないダメですね。 めんどくさいなら掃除機でやってください。 電源を落とした状態で、パソコンの吸気口から掃除機で内部のホコリを吸い出してやればいいです。 ただし吸気が強すぎるとファンにダメージを受けて壊れてしまいますから自己責任でやることになりますねー。

関連するQ&A

  • ファンの異音と掃除の方法について

    初めて質問させていただきます。タイトルのように最近ノートパソコンのファンの音がとても大きくなり気になってCPUの温度をMobileMeterというソフトで測定したところ70℃前後という結果になったのでファンの掃除をしようと思ったのですが、PCに関しての知識が乏しいため分解の仕方などがわからないためその方法をおしえていただきたいです。機種はVAIOTypeF VGN-F30Bです。よろしく御願いします。

  • CPUファンの交換

    FMV-BIBLO MG55Eのファンから異音がするので、ファンを掃除したいのですが取り出すどころか、ねじを全部外しても分解できません^^;分解の仕方、手順などを教えてください。よろしくお願いします。

  • ファンが動くと変な音が・・・対処法はありませんか?

    ノートパソコンを使っているのですが、最近ファンが”ブーン”と回りだすと、”カタカタカタ”とか”コトコトコト”と変な音がします。 購入店の修理受付センターに電話してみたのですが、ファンが回ったときだけ変な音がするため、おそらくファンにゴミが詰まっているだけだろうと・・・ もし心配なら修理に出したらいいけど、ファンにゴミが詰まっているだけなら保障の対象外だと言われました。 確かにファンが回ったときだけなので、ハードディスクが壊れかけているとか言う事はないと思いますが・・・ そこで質問です。 1、このような場合、やはりファンにゴミが詰まっているという事でしょうか?それ以外に何かハードディスクなど他の原因も考えられるのでしょうか? 2、ファンにゴミが詰まっているだけなら自分で何とかなるでしょうか?ノートパソコンなので、どこにファンがあるのかわかりません。掃除の仕方についてお教え頂ければ助かります(掃除だけで修理代払うのもバカらしいので・・・)。言葉では難しいと思いますがよろしくお願いします。もし、分かりやすいサイトがあれば助かります。それとも、素人が勝手に触らないほうがいいでしょうか? ちなみに、現在使用しているノートパソコンは、 富士通 FMV-BIBLO NB18C です。 どう対処したらいいかわからず困っています。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのファンの掃除について

    ノートパソコンはデスクトップ型のように 分解して掃除できませんよね、 やっぱりファンの埃をとるためにはエアダスターを 使うしかないのでしょうか? あとエアダスターの使い方をできれば教えてください。

  • ノートパソコン ファンについて

    こんにちは。以前に起動する前にファンエラーと出て黒い画面を出てて故障かな?と思っていたのですが、何日かするとファンも以上なく回っており中の熱をちゃんと外に出しててくれて、ゴミがあったのかな?と思いそのまま使って現在1年ほど使っていましたが、またファンエラーが出てしまいました、まだ故障とは限りませんし、今すぐ使いたいものなのでファンにゴミがあるなら自分で掃除をしたいと思うのですが、どうも自分で分解した所ではファンのところまでたどり着けません。 Windows XP 機種: FMV-BIBLO Nb50L です。 メモリの交換等の場合は表のキーボードを取ればできるのですが、裏面からはネジを外してもケースがとれてくれません。 パソコンを付けっぱなしにしとくと途中で切れます。当然裏面のファン辺りはすごく暑いです。 よろしくお願いします。

  • NEC Lavie のファン掃除

    親戚から、”パソコンに詳しいのなら”と訊かれているのですが・・・。 NEC Lavie J LJ700/3 B5サイズで、ファンの音がうるさい。掃除をすればよくなると思うが、やり方がわからない。どうやるのか? ということなのですが、わたしもそこまでは判りません。どなたか、上記機種で、FANまでの到達のしかた(分解など)を教えてください。または、掲載されたサイトなど教えていただければ幸いです。

  • パソコンのファンの掃除

    デスクトップパソコンのファンの掃除の仕方がわかりません 最近ファンの音がうるさくてホコリがたまっているのかなと思い、掃除をしようと思うんです・・・ パソコンを分解したこともないのではっきり言って怖いです。 ファンは綿棒や掃除機で汚れを取ったらいいらしいですが、 パソコンカバーの開け方からまったくわかりません・・・説明書にも書いてありません 初心者にもわかりやすく説明してあるサイトがあれば教えてください それとも、初心者はやめたほうがいいですかね?? カバーをあけず、掃除機で外から吸い込むだけでも効果はありますか?? パソコン→fujitsu FMV CX630

  • ファンの掃除についてなのですが・・・

     最近、おそらく冷却ファンの音が妙にうるさいので掃除をしようと思います。しかし、一体型デスクトップPCな為、掃除を行っても良いのか分かりません><。  詳しい詳細、もしくは、分解の仕方など分かる方いましたら是非教えて下さい。    型番は「VALUESTAR VN500/J」です。お願いします。

  • ノートPCを分解しファンを掃除したい

    機種:FMV BIBLO NFD75B。購入後2年3か月です。 空冷用ファンが起動すると騒音が大きくなった。 WebSiteでノートPCの分解体験をいくつか閲覧し、これを参考にして、 ノートPCの裏側の固定ネジを外しました。 だが、裏ケースを外せず、ファン部を露出することができません。 10か月前に、民間のPC修理店では無料で掃除をして呉れました。 この掃除でファンの騒音は解消。 今回は二度目の騒音再発です。 掃除機を使って、排気口から吸い上げたり、吸気口から吸い上げたりして、 綿ほこりの吸引を行いましたが、除去することができません。 尚、このノートPCの使用時間は、おおざっぱに16H/年 x 365日です。 空冷用ファンの回転軸の潤滑問題が発生しているのかは判りません。 ノートPCは、今まで計3台とも熱に弱く、廃却。 現在、ノートPC2台を使用し、旧型式は、メール交信用に備えています。 機種:FMV BIBLO NFD75Bのクリーニングを メーカでは7日間、費用1万円+α、送料・梱包・・・・? バックアップ、リカバリー等、そして、再インストール等、不明瞭です。 どなかたか分解の体験がありましたならばご教示下さい。

  • ダイナブックなのですが

    もう5~6年くらい使っている古いノートパソコンでダイナブックのT7/520CMHという型番なのですが古いからなのでしょうがほっておくとパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。 いろいろ調べたら熱暴走というファンの埃つまりという事ではないであろうとファンを掃除しようにもどこをどうしたら良いのかわかないので皆様アドバイスお願いします。