• ベストアンサー

ファンの異音と掃除の方法について

初めて質問させていただきます。タイトルのように最近ノートパソコンのファンの音がとても大きくなり気になってCPUの温度をMobileMeterというソフトで測定したところ70℃前後という結果になったのでファンの掃除をしようと思ったのですが、PCに関しての知識が乏しいため分解の仕方などがわからないためその方法をおしえていただきたいです。機種はVAIOTypeF VGN-F30Bです。よろしく御願いします。

• SYO57
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu2209
回答No.2

この質問を読んで、私もVAIOのノートのファン音が大きいのが気になっていたので掃除をしました。 機種が同じかどうかはわからないのですが、私の場合は裏面に約1/3くらいのフタらしきものがあったので、それを止めてあるビスを外し、ふたを開けるとファンが約2/3ほど見えるようになりました。 念のためファンを固定しておいて、掃除機で入り口、出口側から吸い込みでホコリを除去しました。 ファンを固定しておいたのは、万が一逆起電力が発生した場合、回路にダメージを与えるかも知れないと思ったからです。影響あるかどうかはわかりませんが、念の為です。 掃除をした後は確かにファンの音が静かになりました。 満足しています。参考にしてください。

SYO57
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験されたかたの意見だったのでとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• chi-zu01
回答No.1

同じものが見つかりませんでしたが参考に http://www.bunkai.jp/note/sony/vgn-s70b.html

SYO57
質問者

お礼

回答ありがとうございました。写真がありとてもわかりやすかったです。