• ベストアンサー

車の異音

走行36万キロのカリーナから異音がします。 症状はドライブシャフトブーツを交換し左右に曲がってる時にゴッゴッみたいな振動があります。 シャフトブーツの交換が原因でしょうか? ブーツ交換はシャフトをはずしインナー側から交換しました。 わかられる方がいましたら回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>ドライブシャフトブーツを交換し・・・ 交換後に症状が出るようになったのなら その辺りが原因でしょう。 作業は正確に確実に行いましたか?

その他の回答 (2)

noname#211894
noname#211894
回答No.3

シャフト自体が逝ってるんじゃないのかな。 >曲がってる時にゴッゴッみたいな振動 シャフトのジョイント部ベアリング不良の特徴的症状だと思います。 偶々時期が重なったのか、ミスがあったのかは分かりませんけれど。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

ボールジョイントのトラブルでしょうか。 グリス切れとか。異物が噛んだとか。 ブーツ交換時にグリスはたっぷりと入れたのでしょうかね。

関連するQ&A

  • アクセルON,OFFで異音が出たり止まったり

    9年式 ワゴンR ロフト CT-51S 走行8万キロ に乗っています。3~4日位前よりゴリゴリ(ベアリング系の音)と走行中に異音が出て困っています。考えられる原因と、対処法、参考に工賃+部品代等教えていただけないでしょうか? 1、車をスタートさせ30キロ位になるとゴリゴリ音が出だす。しかしアクセルを離すと音が消える(小くて聞こえないだけかもしれませんが) 2、曲がる時は、左右共、音が出ない(スピードは、30キロ以下) 3、ドライブシャフト(アウター)ではなさそうな音です。過去にCT-21Sを、乗ってましてその時にドライブシャフトの音鳴りで交換した経験があります。 4、ドライブシャフトブーツの破れは、ありませんでした。 ドライブシャフトのインナー側なのでしょうか、それともアウトプットシャフトベアリングという所なのでしょうか?どなたかご経験有の方教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 異音、トラブルについて

    明けましておめでとう御座います! 早速ですが 当方H9年式ステップワゴンに乗ってます。 自分でいろいろいじっているのですが、 以前ショックを交換して助手席側フロントから異音が発生するようになりました。 (1)ショック交換時にドライブシャフトブーツ外側が少しずれてしまい、低速でハンドルを切って移動するとき、カリカリと異音がします。この場合ドライブシャフトブーツ交換が必要でしょうか?又DIYで交換された方がいらっしゃいましたら注意点等お聞かせ下さい。 (2)同じく助手席側、走行時段差等で車が跳ねるとゴンゴンと突き上げ音がします。原因としては何があるのでしょう? (3)ダウンサスを組んだのですがステップワゴンはダウン時リアの社外トーを組めばタイヤの片べりが減ると聞きます。組むべきでしょうか? 長々とすみませんがどなたか教えて下さい~。

  • 車で右折するときの異音について質問があります。

    車で右折するときの異音について質問があります。 2,3週間程前から、右折するとき(ハンドルを右にきったとき)、 またはでこぼこ道などを走行するときに、ゴゴゴッという音が右後輪辺りから感じます。 ここ2,3日でひどくなった気がします。 ゴールデンウィーク明けに、やはり同じく異音がするのでオートバックスに見てもらい、 ドライブシャフトブーツが破損してグリースが飛び散っているということで、 前輪の左右どちらともを交換しました。 同じような音がするのですが、この車はFF車なので、後輪は違う原因ですよね。 (すみません、女なので車にうとくて・・・) 今週末に同じオートバックスに見てもらうつもりなのですが、 明日も片道30分強の通勤で車を使うので、不安になり質問させて頂きました。 参考までに、車のスペックは、 平成12年初期登録の日産リバティ(2000cc)、 今現在の走行距離は約85000キロ程。 FFの二駆。 ブレーキ系統は、2年前にほぼ全取替え。 考えられる原因がありましたら、回答のほどよろしくお願い致します。

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • ウィッシュ 曲がるとき異音 ドライブシャフト?

    2004年 トヨタ ウィッシュ 走行2.5万キロ で曲がる時にカッカッカと異音がします。ドライブシャフトのブーツが破損していないか確認しましたが破損はありませんでした。どうして?

  • レガシィ、曲がるときの異音

    レガシィB4 BE5D、走行距離7万キロです。 曲がるときに「ゴッゴッゴッ」と異音がします。 ・異音はボンネットの下あたりからする。 ・左右どちらに曲がる際も鳴る。 ・ハンドルを大きく切るとき鳴る。(45度以上切ると鳴る)   そのため、交差点を曲がるときや駐車のとき(バック含む)鳴る。 ・ハンドルを切るほど異音のリズムが速い。   90度切ったとき=「ゴッゴッゴッ」   完全に切ったとき=「ゴゴゴゴゴゴ」 ・車が暖まるまでは、全く異音はない。   10キロほど走ると鳴り出す。   さらに長距離になるほど異音は大きく、顕著になる。 ・ドライブシャフト(ASSY)を交換したが、異音は止まなかった。   まず左前を交換した。しかし効果なし。   左前に交換したドラシャを、今度は右前に付けてみた。効果なし。 今まででわかったことを書き出してみました。 この異音の原因が何かわかる方はいらっしゃいませんか? 異音の感じ方は個人差があるでしょうし、文章なので難しいとは思いますが、可能性があるという場合でもよいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • フロントからの異音。

     平成9年式、走行距離90,000キロのタウンエースノアに乗っています。 左フロントからのグワングワンという低めの異音に悩まされています。音の出るのは右に曲がるときが大きく、直進でも低速時に出ています。すこしスピードが出ると気にならなくなりますが、右への車線変更でも少し聞こえます。  素人なりに色々と調べてハブベアリングが怪しいと思い近くの修理工場に見たいただいた結果、この車は中古で購入したのですが、以前に左フロントのドライブシャフトブーツを換えてるみたいなのでドライブシャフトベアリングに傷がついてるかもとのことでした。ドライブシャフトベアリングが原因ならカリカリというような高い音がするのではないんでしょうか?  修理工場ではドライブシャフトとハブベアリングを交換してみてはといわれています。  タイヤも疑い新品に換えましたが変わりませんでした。  車にお詳しい方よろしくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツ交換後高速域で振動が・・・。

    お世話になります。 アリスト4WD UZS143 フロントドライブシャフトの左右IN/OUTのブーツを交換してから120K~の速度域で縦ブレの振動が出るようになりました。色んな所に聞きましたが、通常考えられないと言う答えが大半でした。プロペラシャフトの様にウェイトも付いてないしアイマークを付けて交換する事もほとんどないと言われました。 10万Kでブーツ交換しましたが、今まで収まっていたシャフトの位置と変わった場合、振動とか発生する事もあるのでしょうか? 高速道の走行で巡航しやすい速度域なので、解決策があれば教えてください。

  • ハンドルから異音が…

    2代目ダイハツムーブ(後期)を乗っています。(エアロダウンカスタムのターボ車) 現在8万キロを突破したところですが、6~7万キロあたりからハンドルが振動して、異音が出るようになってしまいました。 どうやら異音の場所はハンドルのシャフトのつなぎ目からしていて、そこを手で押さえると異音はしなくなります。 エンジンの回転数が低いアイドリング時になる現象です。 車検時に近所の修理工場に症状を伝えたのですが、原因不明でそのまま帰ってきてしまいました。 走行にはまったく影響はないのですが、なんとかならないでしょうか??