• ベストアンサー

カセットテープからCD、MDへ

素人的な質問ですが・・・・。 カセットテープからCDあるいはMDへダビングができるでしょうか。 どのような装置が必要でしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.4

MDに録音するなら、MD付のラジカセが一番簡単です。最低限カセットプレーヤーとMD録音機があれば、機器に合った接続コードを繋げば録音できます。 CD-Rに録音したい場合、CDレコーダーという装置を使えば簡単です。この場合、「音楽用CD-R」を使用します。「パソコンデータ用CD-R」は使えません。 パソコンでCD-Rに焼くとなると、少し難しくなります。 まず、 1. CD-R/RWドライブ付のパソコン。(外付けCD-Rドライブでも良い) パソコンの音声入力端子。なければサウンドカード増設。1500円~ ノートパソコンの場合は「USBオーディオ・インターフェイス」を購入。6000円~1万8000円くらい 2. パソコンに取り込む際の、ソフト。 これはフリーソフトで十分です。 3. CDライティング・ソフト 大抵の場合、CD-Rドライブに付いています。 大まかにいえばこんなところです。 初めての場合、なかなかうまく出来ないこともありますよ。そんな時、強い味方となってくれるのが参考URLのサイトです。一通り目を通すことをお勧めします。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm
hanashiro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• konjiji
回答No.3

<カセット⇒CD> #2さんの言うように、パソコンを使うと出来ます。 もう1つの方法はCD-Rレコーダーを使う方法 カセットプレイヤー(出力)⇒CD-Rレコーダー(アナログ入力) <カセット⇒MD> 録音できるMD機材があれば上記と同じように出来ます。 例えば、録音可能なポータブルMD・MDラジカセ。デッキなど

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

• laputart
回答No.2

マルチメディア対応の(音声入力付き)のPCを 使えばカセットテープの音楽(曲)を(WAV形式などで)記録してMP3形式にデータ変換する方法。 このMP3をCDに焼くとパソコンやMP3対応プレーヤ で再生できます。 もちろんアナログなのでノイズ などもそのままですが。

hanashiro
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5003
noname#5003
回答No.1

片方だけで申し訳ないのですが、MDは普通のカセットテープ再生機能がついているオーディオで十分できますよ(^^)

hanashiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。