• ベストアンサー

マンションの購入を考えています

滋賀県でマンション購入を検討中です。 大津ですごく気にいったマンションがあるのですが、 ひとつだけ気になることがあります。 傾斜地に建っているんです。 大津は勾配が多いみたいなので、普通のことなのかもしれません。 ですが、地すべりとか大丈夫でしょうか? 2009年築で有名な建設会社の建物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

それは、最初の地形図とか、どこにどう基礎を入れたとか、お調べになっては? あと参考になりそうなのは、その建築会社が過去に作ったマンションを見る。同じような傾斜地に建ててるやつ。

その他の回答 (1)

回答No.2

>地すべりとか大丈夫でしょうか? 意味がよくわからないのですが、 地滑りが起きないよう、擁壁工事はしてあります。 しかし、擁壁は、土木上の想定条件で設計しますので、想定外の状態になると地滑りが起こります。 地滑りが起きた時は、どんな建物でも無傷はありえません。 建設会社が有名でも、地滑りが起きれば耐えられませんので、気になる方は、傾斜地物件より、高台の平地に建設される物件を選択する方が安心ですね。