• ベストアンサー

マンションの購入を考えています

滋賀県でマンション購入を検討中です。 大津ですごく気にいったマンションがあるのですが、 ひとつだけ気になることがあります。 傾斜地に建っているんです。 大津は勾配が多いみたいなので、普通のことなのかもしれません。 ですが、地すべりとか大丈夫でしょうか? 2009年築で有名な建設会社の建物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

それは、最初の地形図とか、どこにどう基礎を入れたとか、お調べになっては? あと参考になりそうなのは、その建築会社が過去に作ったマンションを見る。同じような傾斜地に建ててるやつ。

その他の回答 (1)

回答No.2

>地すべりとか大丈夫でしょうか? 意味がよくわからないのですが、 地滑りが起きないよう、擁壁工事はしてあります。 しかし、擁壁は、土木上の想定条件で設計しますので、想定外の状態になると地滑りが起こります。 地滑りが起きた時は、どんな建物でも無傷はありえません。 建設会社が有名でも、地滑りが起きれば耐えられませんので、気になる方は、傾斜地物件より、高台の平地に建設される物件を選択する方が安心ですね。

関連するQ&A

  • マンションディベロッパーについて

    築3年ほどの中古マンションの購入を検討中です。 立地や建物、部屋はたいへん気に入っているのですが、ディベロッパーが新興企業で、施工した建設会社も経営状態が良くない中堅建設会社なのが心配です。もし施工会社またはディベロッパーが倒産でもした場合、区分所有者にどういう被害が及ぶのでしょうか。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について

    中古マンションの購入について こんばんは 十年後住み替えのことで 今中古マンションの購入を検討しています。 初めてなので、経験者からアドバイスが頂きたいです。 1 購入際に必ず確認すること 2 十年後に高く売却する為、売主からもらう必要な書類は何でしょうか。 ちなみに、お気にいり物件のスラブ厚や壁厚について、問い合わせしたら担当営業から古い建物なので、わからないかもといわれましたが、これも普通でしょうか。 以上

  • 新築マンション購入についてご相談

    1年半後に建つ予定のマンション購入を検討しています。31歳夫婦、子どもなし。(早く欲しいのですがなかなか・・)1380万~高くても2500万、1800万ほどの3LDKを希望しているのですが、マンション暮らしの経験もなく、私達にとってすごく大きな買い物となりますので考えあぐねております。この会社(実名不可でしょうか・・理研ハ○スのアプロー○マンション・福岡が拠点・前田建○)の建てているマンションが今5棟建っており、後4棟数年先に建設予定されているマンション団地なのですが、土地が安いため破格値で売り出してあるそうですが普通のマンションよりかなり安いため不安です。建設業界でも、大手建設会社の○○組は材料費をケチって手抜き工事をしている、などといったことは以前耳にしたことはありますが、こちらの会社の評判や、また実際住まれていらっしゃる方などいらしゃいましたらお話しを伺えないかと思いまして・・。 安いマンションのデメリット、裏話、なんでも構いません!角部屋だと300万ほど高くなりますが、海に面しており、昨日開通したばかりの「女神大橋」(→横浜ベイブリッジよりも大きいのです)が目の前にあり、長崎港も夜景も、とってもよく見える絶景の立地にあります。 交通の便もよく中心地に近いため環境は問題ありません。 ・・・しいていいますと海に面した高台になりますので潮風で建物が早く傷むのでは!?と思っていますが・・ 駐車場も無料ですし条件はいいのです。 でも、どこかに落とし穴がありそうで(苦笑) マンション購入されたお方、アドバイスお願い致します! 購入前に絶対聞いておくべき事、とか・・どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 滋賀県の大津市・草津市の新興住宅地

    来年、滋賀県の草津市に引越しを予定しており、最初は賃貸マンションに三年間ほど住んだ後、新築一戸建てを購入しようと考えております。 インターネットで住宅地を検索していると、「飛島グリーンヒル」というところが見つかり、結構良さそうだなあと思っているのですが、これ以外にも、大津・草津辺りでどこか良さそうな住宅地があれば教えて頂きたいです。 滋賀県には住んだことがないのと子供が生まれたばかりなので、 新興住宅地でかつ養育上・教育上便利なところを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 中古マンションについて(購入、今後の価格の推移、管理等)

     住宅購入について、以前から何度か質問(相談)させていただいており、現在も相変わらず購入検討中のものです。戸建て、マンションどちらも検討中ですが、戸建ては寒そう、階段の上り下りが大変そう、修繕等に費用がかかりそう等が理由で現在はマンションに気持ちが傾いています。  現在主人38歳、私34歳です。  私の住んでいる付近で、10年前(既にバブル期ではないと思いますが…?)新築時約5000万円のマンションが約2000万円で売っています。  近隣では新築マンションが沢山建設中で、大体3000万円台から売りにでています。  10年経つと、現在建設中の物件も半額以下になるものでしょうか?それなら、現在建設中の物件を10年待って中古で買ったほうがいいのかな?とも思いますが、主人の年齢を考えると、ローンを組む年数も短くなりますし…。  それと、購入したマンションに一生住み続けるとして、私も主人も他界したあと、子供がそのマンションの持ち主になりますよね?築50年のマンションに子供が住むとは思えず、売るにも売れず…子供が管理費等を負担できない場合、どうなってしまうんでしょうか?  そんなマンション、今後沢山ふえるような気がするのですが…。  

  • 大津草津の住みやすさについて

    現在、滋賀県の膳所駅付近で賃貸マンションに住んで6か月になります。 来年、子供が生まれる予定で、そろそろマンションOR家を購入しようかなと考えております。 職場は京都の長岡京なんですが、地価やこれまで滋賀県に住んでいた事もあって、滋賀県にしようと考えております。 そこで、大津か草津を考えていますが、生活の便利さ・子育て環境・治安・騒音、という面でどこが生活しやすいでしょうか?(大津・膳所・石山・瀬田・南草津・草津のどこ?) できれば駅近く(歩いて15分以内)を考えております。

  • 同じマンション内のどちらの部屋を購入するか・・・

    マンション購入について、皆様のご意見アドバイスをいただきたくて質問します。 同じマンション内のどちらの部屋を購入するかで今夫婦で迷っています。 現在港区の新駅予定地近辺に投資用&当面の居住用としてマンションの購入を検討しており先日内見に行ってきました。築35年近いマンションですが最寄駅徒歩3分以内で建物はしっかりしておりマンション自体は気に入りました。見に行った部屋は2000万円程でローンを組まないで買えるギリギリのラインです。しかし部屋自体は古く水回りなどもリフォームしないと使いづらい印象を受け、さらに洗濯物などは大きい道路にベランダが面していることや景観の問題もありベランダには干せず、屋上までエレベーターで行って干さなければいけないとわかり、毎日家事が大変だろうと少し考えてしまいました。 もう一部屋はリノベーションをしてきれいな状態で、価格は2380万円です。その部屋はベランダが南向きで道路には面していないため静かで洗濯物も干せます。しかし2000万円を超えるので残りの400万円近くは借金することになります。 現金一括で買える方にして水回りだけリフォームするか(不動産屋からは50~100万円でリフォームできると言われました)、最初から全てリノベーションされているきれいな物件を借金して買うかで迷っています。自分たちは何年後かには他の場所に引っ越す予定で今はいます。駅が近いので事務所として使用している人も多いようで、そうであればわざわざ借金してまできれいな物件を買うこともないのではないかとも思います。 皆様ならどちらの物件を購入しますか?ご意見よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入

    中古マンションの購入を検討しています。(リノベーション予定) 環境、広さ、金額諸々バランスのとれた目を付けてる物件(RC構造)があるのですが、現在34歳で自分でしてる事業がうまくいけば将来買い替えることもできますが、下手したら一生暮らすことにもなりかねません。それはそれで問題ないのですが、ただ気になるのが築30年というところ。古くなったマンションの最後はどういう結末を迎え、所有権等はどうなっていくのでしょうか?

  • 「ランリュック」はどこで購入できるのですか?

    この春から小学校へ入学するので、ランリュックを探しています。ほとんどの子がランドセルで通っていて、この近辺ではランドセルばかり目につき、ランリュックが店頭にありません。滋賀県大津市で購入できる所があれば教えて下さい。