• ベストアンサー

所得税?ってかかるのですか?

都内でサラリーマン(税込年収550万円)やってます。 来年結婚を控え、一人暮らしの為購入したマンションを 人に貸して現在実家に住んでおります。 マンションの家賃は管理費込みで月額110,000円です。 うちローン&管理諸経費は月額90,000円弱なんですが、 ここだけで年間収入132万円ある計算になりますが これ(ローンを肩代わりしてもらってるだけのつもり)でも所得税ってかかりますか? 確か年間100万円以上の収入は云々と聞いた事があるんですが 詳しく解る方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

年間100万円云々は給与収入に対する課税の話です。 基礎控除38万円+給与所得控除65万円=103万円まで非課税。 ご質問の場合だと、すでに給与に対して基礎控除38万円を使い切っていますから、控除は0。また給与所得控除は当然出来ないので(給与じゃないので)、この控除もありません。 収入は11×12=131万円で、税金はこれから経費を引いた所得にかかります。 経費は維持管理費用(税金、ローンの利息部分、管理費、etc..)やマンション本体の減価償却費です。 所得=131-<経費> ローンの返済金のうち元金返済部分は経費になりませんが、代わりに減価償却費用を計上できます。 これが黒字であれば申告しないといけません。ただし給与収入が1箇所で年収2000万円以下、給与、退職金以外の所得が20万円以下であればわざわざ確定申告しなくてもよいことになっています。(確定申告する場合は申告する) 赤字であれば、給与所得とあわせて申告すると、税金が安く!なることがあります。これを損益通算といいます。(計算は上記の所得と少し異なります) http://www.daikyo.co.jp/rental/news_1.htm 今年にはちょっとがんばって計算してみてください。 やり方がわからなければ税務署で今のうちに聞きに行くと親切に教えてくれます。(毎年2~3月は忙しいのでその前にやり方を聞いた方がよい) 来年には事前に青色申告を出せば更に節税できるかもしれません。 (今年は貸し始めた時期次第では受けられないかもしれません) では。

maswat
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確定申告をしてください。 青色申告なら、特別控除もあります。 青色申告は、税務署に申請が必要。

maswat
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 すぐに『青色申告』を検索して調べましたが よく分からなかったので勉強して行こうと思います。