• ベストアンサー

大家の告知義務

2階立てアパートに住んでいます。   最近隣の空き地に数件の家が建ち始めました。 同じ2階立てらしいのですが、それらが立つと、このアパートの日当たり、日照時間等とても影響します。 建築会社は近隣対策等を行うはずですが、タオルがポストに入れてあるだけでした。 大家は賃借人に対して説明義務等は無いのでしょうか? また、工事がとてもうるさくて困っています。 5時過ぎても続けているときでも、苦情を言うことはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

あなたの不満を一つずつ、法律などで解釈しなければなりません。 大家が建築主などでなければ、大家は説明義務は無いでしょう。あるとすれば、建築主や建築会社にあるでしょう。 日商の問題については、法令で基準が定められており、多くの場合建築確認申請などで確認することになります。したがって、建築が始まったということであれば、違法建築で無い限り、事前申請で問題が無かったのでしょう。 音については詳しくはありませんが、建築会社は法律により建設業の許可を受けているのではないですかね。許可業者であれば、基本的に法律を守っていることでしょう。守っていなければ業者などを訴え出ましょう。夜遅くなどまで行っているのであれば、業者に匿名で電話しても良いのではないですかね。 私は公共事業の工事のために、振動と音に悩まされたことがありました。その際には、工事業者へ何度も連絡しました。それでも改善されなかったため、インターネットで公共事業の発注役所を見つけ、依頼主である役所へ苦情を出しましたね。結果、機械を小規模なもので時間をかけ、工事期間を延長させたりなどで対応してもらいましたね。 この際の挨拶は何も無かったですし、匿名のため呼びもしませんでした。 工事業者にあなたの不満をぶつけ、法令違反などがあれば直すかもしれませんし、多少の説明が受けられると思います。納得いかなければ、工事のたて看板などで依頼主などがわかるでしょうから、そちらに苦情を言いましょう。依頼主や依頼主の関係者が住むのであれば、無視することで住みづらくなります。さらに商売をしようとすれば近隣の客が減るかもしれませんし、自治会などでの円満な行動が出来なくなりますからね。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

告知義務はありません。 >建築会社は近隣対策等を行うはずですが、タオルがポストに入れてあるだけでした。 そんなものです、近隣対策では「挨拶」程度で終わります。 >工事がとてもうるさくて困っています。 5時過ぎても続けているときでも、苦情を言うことはできないのでしょ >うか? これは、個別でも団体でもできます。 しかし、騒音規定では5時とは決まってはいませんから、5時と時間を制限することは難しいでしょう。 >同じ2階立てらしいのですが、それらが立つと、このアパートの日当たり、日照時間等とても影響します アパートと一定の間隔があいていれば、法的にも問題はありません。

回答No.1

説明義務はないです。 苦情は個別に言ってください。 その空き地は大家のもので、大家の都合で立てているわけでないなら関係ありません。 工事の許可を出したのは国ですから。