• ベストアンサー

クレジットカード金融被害について

カードを利用してお金を借り、高額の返済金を払う被害にあった場合、クレジット会社に被害金額を請求することはできませんか? クレジット会社はいかがわしい業者とクレジット契約をしないよう、法律で義務付けることはできませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

質問の内容からはよくわかりませんが、買取屋でクレジットカード現金化をしたと いうことでしょうか?(違っていたら、ごめんなさい。) だとしたら買取屋は法的に貸金業者の認定を受けていないので、利息ををぼったく られる可能性があります。 クレジットカード会社に連絡すると、トラブルが起こっても一切関与しない。カード没収 (退会)になると思います。 今、ニュースでも問題になっていますので、近い将来規制されるのではないでしょうか。 とりあえず、国民生活センターに相談されるといいと思います。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

その他の回答 (2)

• ROMIO_KUN
回答No.3

高額の返済金とは何でしょうか。 「クレジット会社はいかがわしい業者と…」って何ですか? 当初の約款に示されているより高い金額を支払う羽目になることは通常ないものです。 もし支払うとしたら何かの求めがあり、それに従い支払ったものと思います。 その「求め」が証拠になると思います。 単純であり、普通はその様な「被害」は皆無であるはずです。 約款に従った返済を行っていればその様なことはないはずです。

• tony3303
回答No.2

金利は法的に決められています、更に貸す場合の規定も定められています、法改正前でもどの程度の金利を払っていましたか?例えばいくら借りて毎月いくら払って残高いくらか等です、クレジット会社が一般的に知られている会社で有れば法律に違反する金利は取らないと思いますが、そのクレジット会社と金利を金融許可認定番号をネットで調べてみてください、被害?金利を超えた返済で有ればそれは全て替える仕組みになっています、はっきりした内容を書いてください。 クレジットは最高金利20%以上取ることはできません、30万借りたとして36万/年・42万/2年・48万/3年となります、従って12カ月払いの場合3万円/月返済、24回払いの時1万7千5百円/月・36回では約1万4千円ですね、彼らは毎月1万でいいと言いますが、1万だと60回払い5年で完済です、この金額は支払日を超えない時の返済額です、それいじよう支払っていますか?