パソコン初心者が失敗したドキュメントの保存方法と復元後の利用方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がドキュメントを保存する際に失敗し、ドキュメントが消えたりアプリケーションが利用できなくなった経験があります。同じ失敗をしないためにはどうすれば良いか、また同じフォルダ名やファイル名が複数のドライブに関連してしまう場合の注意点を教えてください。
  • また、1年前の状態にパソコンを復元する際には、メールやお気に入りを別のドライブに保存し、リカバリ後に利用する方法を知りたいです。保存方法と、リカバリ後の利用方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリする前にしておくことは

パソコン初心者の悲しさで、Cドライブを軽くしようと、Cのドキュメント全体をDドライブにコピーし、同じ名前で保存した。 その後、それぞれの不必要なものは削除し、かつ新たに作った資料はDドライブに保存した。 その後、外付けハードディスクFドライブを買ったので、Dドライブのドキュメント全体をまたコピーし、同じ名前でFに保存した これでドキュメントの情報はFに保存されて安心と思い、CやDのドキュメント全体を削除しようとしたら、数時間かかっても終わらず、途中でキャンセルしました。 そうしたら、わけがわからないことに、ワードやエクセルのプログラムが消えてしまっており、かつメールするときで添付ファイルを開くと「利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワークを参照している可能性があります。」とのメッセージが出たりなどあれこれと動作が不安定になりました。 それでDのドキュメントをCに戻してみたら、「スタート」を押すと「ドキュメント」と「Documents」とがあったり・・・。 多くのアホなことを重ねた感覚はあるのですが、まずい点はどれくらいあるでしょうか。同じ失敗をしないためにはどこにちゅういすればいいでしょうか。 また、同じフォルダ名、ファイル名だとC,D,Fとも連関し合ってどこかで削除すると別のドライブのも削除されたりするんでしょうか? また、マイリカバリでCを1年前くらいの状態に復元しようと思いますが、メールとお気に入りはDかFに保存しておき、リカバリ後に使用したいと思います。 この保存の方法と、リカバリ後に使用(Cに挿入?)する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

#4です。 補足ですが、Windowsメールが起動できるのでしたら、今のアカウント設定やアドレス帳のデータをバックアップしておいたら、インポートにより、復元もできます。 エクスポートしたファイルをFドライブに判るように保存しておけばよいです。 (設定済みアカウント情報のエクスポート (バックアップ)・インポート (復元) 方法) http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S0610191019884/ (Windows メールのアドレス帳データをバックアップ/復元する方法 (Windws Vista)) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104376.html http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104377.html あとは、必要なデータが保存されたドキュメントフォルダなどをそっくりコピーしておくなど適宜です。 プログラム自体はバックアップできませんから、再インストールが必要です。

kawamasanami
質問者

お礼

ていねいで分かりやすい説明と心温まるお心遣いありがとうございました。 お気に入り、アドレス帳、メール、メールアカウントは復元用ファイルに保存しましたので、あとはいつリカバリを実行するか。今日にもと思いますが、さしあたりはメール、インターネットなど使えているのでもう少し後にするか迷うところです。 2008年夏、3年前に購入した時のままの状態に戻るとどんな感じなのか、不安もあり楽しみでもあります。ほんとにありがとうございました。

質問者

補足

2回も回答ありがとうございました。今日一日かかって、教えていただいた作業をしたり、メモを取ったりしました。 同じ方に何度も関連質問をするのは申し訳ないと思い、以下をまた「質問する」に出しました。が、もし時間のとれる時があればアドバイスお願いします。お忙しければ無視してください。 自分のアホな作業は「ユーザー」フォルダ全体を削除しようとしたことだなと今日気づきました。 ビスタのFMV-BIBLO、2008年夏型を使っています。 Cドライブのユーザーフォルダ全体を安全のためと思ってDドライブにコピーした。それを外付けハードディスクのFフォルダにまたコピーしたので安心と思い、Dのユーザーフォルダ内をあれこれと削除した。すると「この作業は許可できません」みたいなメッセージが出たり、消した覚えのないCのプログラムが消えたり、あれこれ不具合が起きてしまいました。 それでCをリカバリするつもりですが、Dにも変なことをしたようだし、重要なフォルダはFに保存したので、Dもリカバリしようと思います。 やっていいもんでしょうか。 Cのリカバリはいろんな説明がありますが、Dをリカバリした場合、復元のときの注意点はなんでしょうか。 また、現在、このパソコンの使用者は二人で、A(adoministrator)とBで使っています。Aが家を出たのでBをadoministratorに変更したいと思います。 「変更の仕方」指示に従って変更したつもりなのですが、ファイル名などは変更されていません。 これではadoministratorが二人いることになってまた変なことになりそうです。 どうしたらいいでしょうか。 Cをリカバリすれば、再度パソコン使用者を指定するのなら、その時使用者は一人にしますが

その他の回答 (5)

回答No.6

#5です。 補足見ました。 別の新質問では、詳しい方から適切な回答(A.No2の方の方です、No1は無視でよいです)が付いていますね。 従って、その方の回答を参考にされてください。

質問者

お礼

わかりました。何度もありがとうございました。

回答No.4

#2です。 補足された保存場所について先に回答します。 Fドライブは、外付けHDDですね? そうでしたら、リカバリーする際には、関係ない場所ですから、大丈夫です。 次に、お気に入りですが、こういう場合は、2通りのバックアップ/復元方法がとれるのですから、私なら、両方でバックアップを取っておきますよ。 片方で駄目でも、他方でという安全弁です。 最後に、emlファイルのことですが、因みに、Windowsメールの受信トレイを開いて、そのウィンドウの大きさをデスクトップが十分見えるように少し小さくし、メール一覧の一番上にあるメールをクリックした状態で、見えているデスクトップまで移動(ドラッグ)して、マウスを開放(ドロップ)してみてください。 これだけで、そのメールのコピーがeml形式のファイルで取れます。 今度は、デスクトップのコピーしたファイルを、Windowsメールの受信メールの一覧上にドラッグして、ドラッグしてみてください。 同じメールが2通(1通は削除してください)になったと思います。 復元時はそのように逆方向のドラッグ&ドロップを行います。 つまり、これらの操作をバックアップしたいトレイのメールをすべてデスクトップに開いた1つのフォルダ内にドラッグ&ドロップしてやれば、各通のeml形式のファイルとして、コピーが取れます。 余り、たくさんのメールを同時にドラッグ&ドロップすると動作に時間がかかりますから、キリのよい数で行ってください。 一覧上での複数のメールの選択方法は、1つ選択してCtrlキー+Aや、一番上のものを選択してShiftキーを押して↓キーなどで可能です。

• yasuto07
回答No.3

あの、絶対絶命です。パソコンをフォーマットして、最初からウインドウズを入れなおしてください。

回答No.2

>メールとお気に入りはDかFに保存しておき、リカバリ後に使用したいと思います。 メールソフトは、Windowsメールですね?起動できますか? できれば、ドラッグ&ドロップで各トレイごとにバックアップをeml形式のファイルにコピーできますから、リカバリー後に起動してアカウントを設定してから、入れたいトレイの画面にドラッグ&ドロップで戻せます。 起動できない場合は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Mailフォルダをバックアップコピーしておけば、中にemlファイルでフォルダ単位で保存されていますから、前記の方法で戻せます。 (参考:保存場所) http://www.nan-paso.jp/q-3583.html お気に入りは、エクスポートしておけば、インポートできますし、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-or-export-favorites-in-Internet-Explorer IEを起動できなければ、お気に入りフォルダをそのままバックアップコピーしておけば、リカバリー後に戻せば良いです。 (6.お気に入り場所と保存(Favorites)参照) http://www.guestone.net/data/important_backup.html (上でバックアップコピーした場合の復元の方法) http://www.guestone.net/data/important_recovery.html

質問者

補足

ありがとうございます。もう少し教えてください。 ウィンドウズメールですが、起動できています。 ここで「各トレイごとにバックアップをeml形式のファイルにコピーできます」とありますが、eml形式のファイルはどのように作ればよいでしょうか? また、保存場所、およびフォルダ名は F:¥復元用メール などでいいでしょうか。 IEも起動できています。 cのユーザーフォルダをDにコピーしておいたのを今はFにコピーしており、    お気に入りは、F:¥ユーザー名D¥Favoritesにありますが、 これで将来、復元するのに支障はないでしょうか。 やはり、コピーではなくエクスポートの作業をするべきでしょうか。 また、   アドレスは、 F:¥ユーザー名D¥Contactsに      ドキュメントは F:¥ユーザー名D¥Documentsに保存してありますが、 これもそのままで将来復元するのに問題はないでしょうか。

• violet430
回答No.1

こちらを参考にすると良いです http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

質問者

お礼

ありがとうございます。12個も保存するべきものがあるのですね。 ただ、私のパソコンはヴィスタで富士通のFMVです。あと、メールはoutlookではなく、ウィンドゥズメールを使っています。 それでお勧めして頂いたサイトの指示のとおりやっていくと違う箇所があります。 私のパソコンの環境でお勧めの「保存」の仕方のサイトはあるでしょうか。