• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD交換後のNEC製ノートパソコンの標準再セットアップ前のバックアップ)

HDD交換後のNEC製ノートパソコンにおける再セットアップとバックアップ

このQ&Aのポイント
  • NEC製ノートパソコンのHDDを交換し、バックアップを行いました。
  • リカバリソフトからCドライブのみを再セットアップする場合、Fドライブの内容は保持されるのか不安です。
  • NECパソコンのリカバリ領域の機能に詳しい方からの回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

Valuestar の例なのですが、Cドライブのみの再セットアップを行なうとリカバリー領域が消滅しますから、リカバリー領域をDVDにコピーしてから作業にとりかかる必要があります。  この作業で更新されるのはCドライブだけで、その他のファイルは残ります。ただし、D、Fにあるアプリケーションは再登録しないと動かないものが殆どです。レジストリを使用しないファイルだけは大丈夫です。  以上のことがノートにまで適用されるかどうかは定かではありませんが、取り説にちゃんと書いてありますから、それをよく読まれることをお奨めします(^_^;)

actonpower
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 Cドライブのみの再セットアップならばFは残るとお聞きし安心しました。 アプリケーションソフトのインストールは全てCにしておりFドライブはデータのみです。(いずれにせよ、再セットアップ後フリーソフトは再インストールが必要です) ちなみにLavie取説では ・C、Dのサイズを変更しての再セットアップはリカバリ領域が削除される。 ・リカバリCD、DVDでの再セットアップもリカバリ領域が削除される。 ・Cのみの(標準)再セットアップのみリカバリ領域は削除されずに残る。 となっており、Valuestarとは取り扱いが異なるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD交換後のセットアップについて

    NECのLavieを使用しています。 HDD不良になり、新品HDDを交換しました。 再セットアップCDは作成していませんが、USB-HDDにリカバリーファイルがあるDドライブをコピーしております。 どのようにセットアップしたらよいか教えて下さい。

  • NEC Lavieの再セットアップ

    再セットアップCDを使わずに、別HDDで再セットアップを行うことをお聞きしたく、質問いたします。 当方のLavieLR300/8D http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR3008D が、セーフモードを含め、一切起動しなくなりました(HDDの物理的な損壊と思われます)。 そこで、新しくHDDを買いました。 しかし、再セットアップCDを作っておりませんでした。 壊れたHDDを他のパソコンにつなげ、NEC-RESTOREの領域を読み出すことには成功しましたが、それらのデータを新しいHDD(Dドライブ)にコピーしても、F11キーによる再セットアップができません(そもそも再セットアップ画面すら出ません)。 何とか、HDDから再セットアップできないでしょうか。 一つの方法としては、F11キーによる起動において、どのような動作がされているのかが分かれば(例えば自動的にEドライブを探査して、何らかの目印を発見したら再セットアッププログラムが起動するなど)、その環境を人為的に再現することができそうな気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • HDD交換について

    NECのVL570/6Dを使用しています。 今回、HDDを交換したいのですが、交換するにはリカバリーディスクを作成しなければいけないようなのですが、元のHDD内のリカバリ領域を新しいHDDへ移行することは、可能なのでしょうか?(NEC-RESTOREというところにあると分かるのですが何処にあるかも判りません) 可能でしたら方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NEC製「LaVie M」のリカバリができません。

    知人から、パソコンの調子が悪いということで預って見ることになりました。 機種は、NECのLM500/3です。 とにかく再セットアップして一から直そうと思いまして、HDDの中身をひとまとめにしようと思い 元のCドライブとDドライブをパーティションごと削除してしまったのです。 その後で、Eドライブにあったリカバリ領域「NEC-RESTORE」に気付きました・・・・が、時すでに遅し。 新しくパーティションを作ったら、リカバリ領域がCドライブになっていたのです。 F11で起動しようとしても受け付けません。 リカバリ領域「NEC-RESTORE」のパーティションは、システム領域も丸ごとバックアップを取りました。 しかし、これを入れて起動しても、このドライブがCドライブになって起動するのでリカバリができないのです。 マニュアルを見ると、リカバリ用のCDが作成できるとあります。 しかし、元通りに起動できない以上、リカバリCDを今から作成する術はありません・・・・。 NECに電話で聞いてみても、HDDの書き換えが修理扱いで15000円近くもかかるということです。 なんとか、残っているデータでリカバリCDを作成する方法はないでしょうか? もし、リカバリCDをお持ちの方がいらっしゃったら、ファイルの構成等はご存じないでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • ノートのHDD交換

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 そこでリカバリーディスクを購入し内蔵HDDを交換しようと思うんですが、内蔵HDDの交換の方法について詳しく書いているサイトなどよくわかるものを教えて下さい。

  • HDD交換後の再セットアップ方法

    HDDの物理的破損のために、新しいHDDを購入し、交換しました。 再セットアップディスクを入れて作業に入りましたが、以下のような問題点が生じ、再セットアップできないでいます。 ・「標準再セットアップモード」  ~接続されているハードディスクは未サポートのため、標準再セットアップモードは実行できません ・「カスタム再セットアップ」  →「ハードディスクの領域作成/領域削除」  ~エラーが発生しました  ※FDISKオプション画面が表示される前です    HDDを交換した後は、再セットアップに先立って、事前のフォーマット作業(物理・論理)などが必要なのでしょうか。対応策などをご教示願います。 Window98SE , NEC ValueStar(VU47L/2 99年製) HDD は MAXTOR Fireball-3 2F040L0 (BULK) 40GB ATA-133 です。

  • ノートPCのハードディスク交換について

     NEC Lavie LC600J/34DR (WINDOWS98)HDDの改造 交換等はしていません。なのですが、 標準の再セットアップ(推奨)をしようとすると 接続されているHDは未サポートのため「標準の再セットアップモード」は実行できませんと表示されます。 次にカスタムセットアップモードに切り替えて「全領域・・・」「Cドライブのみ・・・」 「ユーザー設定」などそれぞれ試してみましたがその次の段階に進みません。 「またハードディスク上に論理ドライブが存在しません」 とも表示されます。  さて相談ですがHDDを中古の物に交換した場合ドライバの設定が必要と聞きましたが、自分で新しいHDDを換装した場合 その後のセットアップはどのようにするのでしょうか? 購入時のリカバリーCDと3.5FDはそろっています。 よろしくお願いします HDD換装後のセットアップがわかりません。

  • パソコンの再セットアップができない

    機種:NEC LaVie L LL500/1 内蔵ハードディスク(30G)が壊れそうだったため、CとDのバックアップを全てとりました。その後Cは壊れてしまいました。 新規に80GのHDを購入し、CとDにパーティションを分け、Dのみデータをコピーしました。(Dドライブから再セットアップするタイプですので) しかし、電源ONでF11を押しても Operating System not found と表示されるだけで再セットアップの画面が表示されません。 どうすれば再セットアップできるでしょうか。

  • NEC Lavie HDD故障

    知人のPCなので型式等控えてないのですが、「HDDが壊れそうなのでバックアップとってください」らしき英語のメッセージがでて起動できません。 Cドライブ領域がおかしくなってしまったようで、HDDを外しそれを他のPCにUSB接続してみたところDドライブ(NTFS)及びリカバリ領域E ?(FAT32)は他のPCにコピーすることができましたが、そのままC領域をクリックするとフォーマットされていませんとメッセージがでます。 リカバリ領域(FAT32)にghost.exeというのがあったのですが、これがいわゆるイメージ化したバックアップなのでしょうか? また、新しいHDD(同じ容量)を買ってきて、同じ容量でパーテーション割りして、リカバリ領域をそっくりコピーし、ghost.exeを実行すればそこから復旧できるものなのでしょうか? メーカー製XP搭載PCの復旧初めてなのでよろしくお願いします

  • 外付けHDDへ丸ごとバックアップとは?

    外付けHDDへ本体のHDDを丸ごとバックアップについてお尋ねします。 現在NECのPCを使っていますが、マイコンピューターにはCドライブとDドライブがあります。 その他、リカバリー用の隠し領域があります。 Cがメインで(70GB) DはNECの専用バックアップソフトにて作成したバックアップファイルを格納するのに利用するらしいです。(2GB) 隠し領域のパーテェションは (4GB) 計80GB 外付けHDDへ丸ごとバックアップする時に CとDと隠し領域部分を別々にバックアップしなければならないのでしょうか? 質問を書き込みながらふと気がついたのですが 隠し領域部分はドライブが表示されてないのですがバックアップする方法はありますか? 長々とすみませんが、 1.もしバックアップできたとしても、本体のHDDがクラッシュして市販のHDDを取りつけた時 元々のプレインストールされていたシステムとかソフトとかは元に戻るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめ28をアンインストールできないままPCのバージョンアップをしたら、再インストールできなくなりました。アンインストール後にバージョンアップを行うと問題が発生する可能性がありますか?
  • 筆まめ28のアンインストールができず、PCのバージョンアップを行った結果、再インストールができなくなりました。アンインストール後にバージョンアップを行うと問題が生じる可能性があるのでしょうか?
  • 筆まめ28をアンインストールできないままPCのバージョンアップをした結果、再インストールができなくなりました。アンインストール後にバージョンアップすると問題が生じる可能性はありますか?
回答を見る