• ベストアンサー

電気店のポイントについて

電気店のポイントって、結構大きいですよね。 いつもは小さいものしか買わないので、あまり気にしてなかったんですが、ちょっと気になったので教えてください。 例えば、20万円のPCを買って、20%のポイントがついたとします。 4万円分です。 そのポイントで、4万円のデジカメを買って、そのデジカメにも20%のポイントがつく場合、デジカメにはお金は払ってなくても、8,000円のポイントはつくのでしょうか? でもそうならば、永遠にポイントは0にならないのでは・・・。 でも私の某電気店のカードのポイントは0になってます。 ってことは、カードで買った分のポイントはつけてもらえなかったのか? 考えれば考えるほど頭が混乱してきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.1

ポイント使用部分のポイントは0で、現金の部分だけにポイントが付きます。 ポイント残が9000ポイントのカードで、20%ポイントが付く一万円の商品を買ったとして.. 10000円-9000ポイント=1000円(現金支払い部分) 1000x20%=200ポイント...これが今回のポイント残になります。

noname#5763
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 ポイント制にもいろいろあるんですね。 プラス消費税後のポイント還元するところや、消費税抜きでポイント還元するところ。 でもポイントがあると、またそこで買わなくてはとうのがあるし(お店の狙い)。 お得なようで、損をしてたり。 今回は、海外にいる友人に頼まれたPCを買うので、悩んでいるんです。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLはソフマップの例です。 「ルピーポイントを使用してお支払いいただいた金額に対しては、ルピーポイントは還元されません。」 と明記しています。 用語は違いますが各社とも同様です。 ポイントカードを作った際に手渡されたバンフレットの裏側に小さな文字で書いている場合が多いですが、不明な場合は店員に尋ねれば説明してくれます。

参考URL:
http://guide.sofmap.com/guide/spcard/h1_02.html
noname#5763
質問者

お礼

ポイントの使い方、難しいですね。 ポイントが高い商品を買って、ポイントをため、ポイントがそれ程つかない商品をポイントで買う。 これが基本のようですね。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

基本的には、ポイントでの購入にはポイントは付かないのが、ごく普通ですね。 ただ、私の知る店では、ポイントでの購入分には、通常の購入分の10%、つまり、ご質問の例で考えると、デジカメの購入時には、8,000×20%×10%=160ポイントが付くようになっています。 ただ、永遠に0にならないことはないと思います。もしポイント以外で買い物をしないのならば、ポイントでの購入分にも20%付くとしても、これを繰り返すと、ポイントでの5回目の買い物の時に2ポイントとなり、6回目には小数点以下となり0となります。

noname#5763
質問者

お礼

今日、PCを買いました。 ポイントではなく現金割引で。 でも、ポイントより2,000円損するみたいで。 でも、ポイントも次に何か買わないと減らないし。 どっちが得なんだかわからないけど、うーん、難しい仕組みですね。