• ベストアンサー

オークションでのポイントカード・商品券売買

オークションサイトを見ていて、気になったことがあるので教えてください。 チケット、金券カテゴリーで某大型電気店のポイントカードが出品されています。 例えば、30,000ポイントほどのカードが送料込み29,500円ほどで落札されている事もあるようです。 質問1:カードは複数枚合算して利用(商品購入)する方法があるのでしょうか? 質問2:商品購入以外の使用用途があるのでしょうか? 質問3:上記例の場合、500円以上の得があるのでしょうか?      手間を考えたら利益0のようにも感じますが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukate44
回答No.2

上記3について、落札者の場合 ヤフーとか楽天とかのポイントの有効活用でしょう。 期間限定ポイントとかあるし。

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、そのようなメリットも考えられますね。

その他の回答 (3)

• ponta_001
回答No.4

とりあえず他のは有るみたいですので質問3だけ考察します。 一時期ヤマダがポイント価値を1.5倍にするセールなどをしていました。 もしかしたら他の店でもポイントで購入した方が安くなるようなサービスがあるのかもしれません。

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 某大型電気店=ヤマダを意図していました。 確かに以前は1.5倍がありましたが、数年前に無くなりましたよね。 無くなった今でも質問のような売買が成立しているようなので、 疑問を感じました。

noname#200484
noname#200484
回答No.3

質問1 について 複数のポイントカードは合算使用出来ない筈ですよ、例えば家族が持ってて残額不足分を補いたいからと残りを提示しても店によっては出来ない筈です。 質問2 について 還元以外はその店舗が廃業になりそのカードが使えなくなった場合以外は換金は出来ません、大体は引き継ぎ先のカードに切り替えかクレジットつきポイントカードを作るかをえらばされます 質問3 については 出品者が転居等で不要になり赤字覚悟か出品者名義のまま使用して下さい(ただし商品券引き換え時等に名義が違うため引き換え不可の場合あり)の意味だと思います

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問3は出品者側ではなく、落札者側についての質問でした。 宜しくお願いします。

• monomousu
回答No.1

>>質問1:カードは複数枚合算して利用(商品購入)する方法があるのでしょうか? ポイントカード作成時、個人情報を登録するので複数枚合算は無理だと思いますよ!! >>質問2:商品購入以外の使用用途があるのでしょうか? 無いですね!! >>質問3:上記例の場合、500円以上の得があるのでしょうか?      手間を考えたら利益0のようにも感じますが・・ 商品購入の際、現金値引きよりポイント還元率の方が高い場合が多いので、ポイントを使用しないので有れば、売る方が利益が高いからでしょう!!

ruushii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問3についても出品者側ではなく、落札者側についての質問でした。 宜しくお願いします。