店舗で音楽をPCで流す方法|スピーカーとアンプの必要性とおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • この記事では、店舗で音楽をPCで流す方法について詳しく解説します。ノートパソコンを使用してネットラジオを流す方法や、スピーカーの設置場所や配線についても触れます。音質にこだわらない場合におすすめのスピーカーや必要ならば安価なアンプの選び方も紹介しています。
  • 店舗で音楽をPCで流す方法について説明します。ネットラジオを流すためには、ノートパソコンを使用することが一般的です。スピーカーの設置場所としては、室内上部に2つか4つのスピーカーを考えることができます。スピーカーの配線は工事前なので融通が利きます。必要な場合はアンプも必要ですが、安価なものでも問題ありません。音質にこだわらない場合は、価格を重視することができます。
  • 店舗で音楽をPCで流す方法についてご紹介します。ノートパソコンを使用してネットラジオを流すことができます。スピーカーの設置場所としては、室内上部に2つか4つのスピーカーを考えることができます。スピーカーの配線は工事前なので柔軟に対応することができます。アンプは必要な場合もありますが、音質にこだわらないのであれば、安価なものでも問題ありません。記事では、おすすめのスピーカーやアンプの選び方も詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗で音楽をPCで流す方法を教えて下さい。

今度、10坪くらいのスペースで美容院を開業したいと考えています。 全くの無知なので質問なのですが、音楽用にノートパソコンを設置してネットラジオを流そうと思っています。 スピーカーを室内上部に2つもしくは室内上部4隅に4つを考えています。 スピーカー配線はまだ工事前なので、融通は効きます。 その場合、やはりアンプが必要なのでしょうか? なるべく費用を抑えたくてと考えているのですが、安くて良いお勧めのスピーカーやもしアンプが必要なら安くて良いアンプがあれば教えていただけたらと思います。 音質にはこだわっていません。バックミュージック程度に音が流れてくれたらと思っています。 一番は価格です。 なにとぞご教授お願い致します。 ※ワイヤレスも考えましたが、PC立ち上げる度にスピーカーを認証させるにはボタンに手が届かないのであきらめています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4610-564
回答No.3

スピーカーが4つなら、大概今の安物デスクトップでも大丈夫ですけど 2000円程度の5.1ch対応の音源カードさしておけば4ついけるでしょう アンプはPCからの出力で大丈夫でしょう。 ただ、ジャスラックとおしておかないと、とんでもない金額請求されるますよ 店舗ではそれが怖いので有線使ってるんですから CD無断で流していて、後から分厚い封筒来ることなんてざらですよ

yuzapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 無料のネットラジオでも店舗で使うのならば、営利目的になるんですね。 今ジャスラックのHP確認しました。 それでも有線と契約するより年間経費が抑えれるので、今のところ教えて頂いたとおり、ジャスラックと契約してラジオを流そうかと思います。 ちなみに、海外のネットラジオを流そうと思っているのですが、これもジャスラックに申請していたら大丈夫なのでしょうか? あと、スピーカーは音は出るのは電気屋で聞いたのですが、PC用のスピーカーだと左右間のケーブルが取り外し不可が多くて、それだと室内の4隅または2つ置くには届かないかなと考えていました。 アンプはなくても大丈夫とのご回答頂いたので、安心しました。 たびたびで申し訳ありませんが、分かる範囲でまた教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたがやろうとしていることは違法です 録音物によるBGMを流しているお店にも著作権料の支払い義務が発生します。 費用を抑えたいのであれば有線をひいたほうが安いです。

yuzapon
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 先程ジャスラックを確認しました。 ラジオでも著作権いるんですね・・・ 有線のほうが年間金額は高い試算ですね。 ジャスラックで考えていきます。 有難うございました。

• violet430
回答No.1

アンプ内蔵のPC用スピーカで十分ではないかと思いますが、ケーブルは別途購入しないと長さが足りないと思いますね。

yuzapon
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんです。左右スピーカー間のケーブルが、問題なんです。 安いスピーカーでそこをクリアできるものを探しているんですが、よく分からなくなってしまって・・・ もう少し探してみます。有難うございました。