Powershellで外部テキストファイルより

このQ&Aのポイント
  • Powershellで外部テキストファイルから特定の値を取得する方法を教えてください
  • 質問者はPowershellの初心者であり、外部テキストファイルの内容を処理したいと考えています
  • 具体的には、端末のホスト名とテキストファイルのホスト名が一致する行の特定の値を取得したいとしています
回答を見る
  • ベストアンサー

Powershellで外部テキストファイルより

まだまだPowershellの初心者で勉強中です。よろしくお願いします。 下記のような記述がしてある『applist.txt』というテキストファイルがあります。 ホスト名  チーム名 abc123  ponpon666 12def456  gekogeko777 ghi78912  fufufu888 Powershellで、まず端末のホスト名を取得し、その値と、上記の『C:\share』というフォルダの中にあるテキストのホスト名と一致した行にある値を表示したいのです。 外部テキストは、他の作業でも使用するため編集はできません。 作ってみたものは、   $result = ipconfig /all $hostname = $result[6].split(":")[1].Trim()  Select-String $hostname -Path C:\share\applist.txt  として、  ホスト名がghi78912という名前のPCのPowershell ISEで実行したところ  C:\share\applist.txt:3:ghi78912 fufufu888 と1行分が出てしまいます。 これをチーム名のfufufu888だけが取得できるようにするには、どのようにすると良いのか、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.2

すみません、さっきのだとチーム名がたまたまホスト名と同じような時も引っかかっちゃいますね。 ということで、こちらのほうが少し安全でしょうか gc -Encoding String c:\share\applist.txt | foreach{$hostname, $teamname = $_ -split('  ', 2); if($hostname -eq $(hostname)){echo $teamname; break}}

ponpokotonton
質問者

お礼

欲しい情報の取得が出来ました。 丁寧な回答をありがとうございます。これも、確かに全員で使用するPCはわかりやすいようにホスト名=チーム名にしているものもあります。 foreachはforeach-objectと違うのだということも、あらためていろいろ調べて読んでみて良くわかりました(同じだと思っていました汗) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sholmes
回答No.1

ホスト名とチーム名の区切りが「半角スペース+全角スペース」に見えますが、間違い無いでしょうか だとしたら、文字コード指定しつつ全角スペースで区切ってしまうのが早い気はします。 PowerShellは自分もたまに触るぐらいなのですが、とりあえず動いたものを載せておきます。 applist.txtがShift_JISでなければ、「oem」を変えて下さい (Select-String -Path c:\share\applist.txt -Pattern $(hostname) -SimpleMatch -List -Encoding oem).line.split(' ')[1] 各種パラメータ等は適宜調整してみて下さい

ponpokotonton
質問者

お礼

確かに、いろいろな人がこのテキストを編集するので、全角スペースと半角スペースが入っているときがあるので、全角スペースで区切るという方法があるんですね。