• ベストアンサー

健康保険についておしえてください

今は夫の扶養の範囲でパートをしています。夫は自営業なので国民健康保険で、一年生と年少の子供が二人います。今は保険料がひと月二万円です。収入が103円に押さえるのが大変で、正直なところ、手取りもふやしたいと思っています。パートで社会保険には入れていただけるのですが、夫の理解が得られません。社会保険にはいらないで、収入が140万円いじょう150万円以下のになってくると、健康保険はどのぐらいになるんでしょうか。なるべく早い回答をお願いしたいです。とても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.4

たとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の概ね4分の3以上であること 要するに収入の金額ではなく労働時間で決まります。 >社会保険にはいらないで、収入が140万円いじょう150万円以下のになってくると 140万を超えれば恐らく上記の規定を超えるので、法令を遵守するまともな会社であればパートであろうと社会保険に加入させるはずで、働く側の損得でそれを拒否と言うことは出来ません。 保険料(健康保険・厚生年金)については健康保険料は健保によって若干異なりますが、総支給額の12%~13%が目安となります。 それから子供については、国民健康保険には扶養と言う考え方はありません、扶養がないので例え生まれたばかりの子供でもある額の保険料は取られます。 また収入が増えればそれなりに保険料も増えます。 ですから夫の国民健康保険に子どもを加入させれば保険料は増えます。 一方いわゆる会社での健康保険には扶養と言う制度があります。 扶養になった場合は保険料は無しで保険の適用を受けられます。 ですから子供を質問者の方の健康保険の扶養にしてしまえば、質問者の方のほうの保険料は増えず子供の保険料はなしとなります。 ですから子どもは質問者の方の健康保険に入れた方が保険料がかからない分だけいいでしょう。 ただし健保組合としては無闇に扶養を認めてしまえば、入る金額は変わらないのに出る金額だけが際限なく増えてしまいます。 そこで一般に健保では子供は夫と妻の収入の多いほうの扶養にするという決まりがあることが多いので、妻より夫の方のほうが収入が多ければ、夫の方の国民健康保険に入るようにということで拒否される可能性もあります。 ですから子供を扶養にする場合は、男性社員あるいは女性社員でもシングルマザーですとノーチェックですが、配偶者のいる女性社員ですと夫と妻の給与がわかるような書類を提出させる場合もあります。 ですからまず質問者の方の健保に事情を話して扶養に出来るかどうか聞いてみてください。 出来るというなら会社を通じて「健康保険被扶養者(異動)届」を提出してください、それで認められれば一件落着です。 しかし健保に聞いてみたら出来ないといわれた、あるいは「健康保険被扶養者(異動)届」を提出したが健保に却下された、と言う場合には夫の方の国民健康保険にするしかありません。

その他の回答 (3)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

札幌市の例だと 給与所得ー33万 の10.5パーセントが所得割で 月割りで三千円ほど増えるか? ※どう見ても、質問者様が会社の健保で給料から天引きにしてもらった方 いいです。ついでに国民健保は扶養扱い無いので、無収入でも お子様二人分も頭数分、国民健保徴収されてますので、 健保の面では、質問者様の会社の健保の扶養にできたら、いいと思うが\(^^;)...

osato51
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し考えてみます。いろいろと、調べた方がいいことがありそうですね。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.2

それは、自営で是菌を払う帆との利益が多ければ、そのままでよいかもしれませんが、社会保険に加入されてあなたが子供さんを税扶養することも可能です、ただしご主人の収入が多いとむりですね、健保については市町村によって変わりますが、市の国民健康保険課に所得割はいくらか聞けば給与から65万差し引いた額に所得割をかければ出ます、その他は今まで通りですが、あなたには人数割りの掛け率も加算されます、子供さんも収入が無くても人数割の対しようになりますが、社会保険は10人でも20人でも収入が103万以下は保険料がかからない矛盾だらけの官僚の仕業です。

osato51
質問者

お礼

ありがとうございました 勉強になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

夫の扶養の範囲 国民健康保険には扶養の概念はありません。  家族がいればその分も人数割りでしっかりと所帯主に請求されています。  また国民健康保険税は市町村で大きく違います。 たとえば、墨田区では  http://faq.city.sumida.lg.jp/ttlfaq/faq/detail.asp?FAQID=512&baID=13&strKind=1&Option=&NodeID=&DispNodeID=&CID=&Text=&Field=&KW=&KWAnd=&Attrs=&Bind= 質問者さんの管轄の役所のHPにも掲載されているのでそちらでご確認を。

osato51
質問者

お礼

健康保険って結構負担になりますよね。しかたのないことなんですけど

関連するQ&A

  • 夫が国民健康保険に加入の場合の妻の年収はいくらまで?

    こんばんは! 夫は自営業で国民健康保険に加入しています。 私のパート収入が130万円を超えた場合、扶養からはずれてしまい 税金や保険料が発生することになると聞きましたが、そうなのですか? 130万円を超えるとどのような事になるのか教えて下さい。 お願いします!

  • 社会保険未整備の会社で働く場合の健康保険・年金

     専業主婦でしたが、このたびパート復帰しました。    が、パート先は現在のところ、社会保険が未整備で、年金と健康保険に関しては自力で・・・といわれました。少なくとも今年いっぱいは間違いなく、健康保険制度は適応しないという話でした。  今まではサラリーマンの夫の扶養家族(社会保険の家族)でしたが、ある一定の金額以上を稼ぐと、扶養家族からはずれ(103万円)、さらに一定以上の金額を稼ぐと、社会保険の扶養範囲から外れてしまいます(130万円)。  この場合は、自力で国民年金・国民健康保険に加入しなければなりません。「国民年金だと、将来の受け取り金額が少ない」という点が、若干、気がかりです。  ここまでは理解したのですが、「一体、どちらをどのように選択したほうがいいのか」混乱しているところです。  最初の約束では、日給が約12000円~130000円、週3回程度の勤務で、一ヶ月当たり約15万円強の収入が見込めます。    この状態では、「働く時間を減らして、社会保険の扶養者枠範囲内に抑えた方がいいのか、それとも国民年金・国民健康保険に加入してでも、働いていたほうがいいのか」悩んでいます。  

  • 健康保険の扶養認定

    教えてください。 父(62才)が自営業(現在、国民健康保険加入)をしていましたが、辞めました。今は、日雇いで1ヶ月に10日ほど働いています。 そこで、母の健康保険(社会保険)の扶養として保険証を発行してもらおうと思っています。収入は扶養の範囲内で問題はありません。 この場合、父が扶養の範囲内である証拠書類が必要なのでしょうか?サラリーマンであったなら、離職票や退職証明などありますが、自営業であったため証明できるものがないのです。社会保険の扶養異動届けだけで認定されるのでしょうか?教えてください。

  • 国民健康保険に加入?扶養には入れない??

    大きな会社のパートをしています。(勤務時間は夜中です) 収入は月に9万円くらいです。 社会保険には加入していません。 現在は夫の扶養に入っていますので、個人的に健康保険料や年金は支払っていません。 4月から週に3日(日中)、別の会社でアルバイトをする事になりました。 収入は月に6万円くらいです。 こちらも社会保険には加入してもらえません。 来月からは2箇所から合計16万円くらいの収入になります。 そこで質問です。 夫の会社に私の収入を伝えて扶養から抜いてもらわなければならないのでしょうか? また、国民健康保険に加入して(今までも扶養に入っていたので1号(?)で加入していましたが…) 個人的に国民健康保険料を納めなければならないのでしょうか? また国保加入の手続き方法を教えていただけると助かります。 確定申告(所得税)はしっかりとしていきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 健康保険について困っています

    去年12月に退職し社会保険の任意継続という形で保険に入っています。今年3月に結婚しましたが、未だ私は任意継続、夫は国民健康保険に入っています。結婚すると去年の収入等関係なくすぐ扶養に入れたのでしょうか? ちなみに今年からは扶養範囲内の収入で働いています。 そしてもし夫の扶養に入れるとしたら、結婚した月から今まで払った保険料は払い戻しとかはしてもらえるんでしょうか? 保険のことがよくわかりません。お分かりになる方回答お願いいたします。

  • 扶養範囲内等について

    去年の10月から今年の3月まで、社会保険に加入して厚生年金を納めてパートで働いていました。 今年の4月から、国民健康保険に加入(夫の扶養)し、国民年金を納めてパートで働いています。 今年の年収が、103万円を超える予想です。 夫は自営業で、国民健康保険です。 扶養範囲は103万円がラインでいいのでしょうか? 社会保険料の計算はどうなるのでしょうか?社会保険料を除く収入の計算で103万以内に考えれば良いのでしょうか? 確定申告はするべきでしょうか? どなたか、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 健康保険と年金

    48歳主婦でパート勤務です。昨年の1月から12月までにパートの収入が125万円の予定が135万円になりました。夫はサラリーマンですが私は税法上の扶養は外していますが健康保険は扶養家族になっています。年金も第三号になっています。年収が130万円を越えた時点で健康保険を国民健康保険、年金を国民年金に加入しなければいけないのでしょうか。しない場合はどのような罰則があるのでしょうか。今年度は130万円を超えることはありません。

  • 国民健康保険の扶養について

    妊娠を機に、夫の扶養に入ろうと思うのですが、夫は外国人で、夫の会社では社会保険がなく、国民健康保険と国民年金に加入しています。 私も先月退職した際に国民健康保険、国民年金に切り替えました。 夫が国民健康保険の場合、その扶養に入ることは出来るのでしょうか? すいません、扶養という概念がよく分かっていないのかもしれませんが、私はこれから12ヶ月は間違いなく収入が103万円以下になるのですが、夫の不要になれば来年の確定申告で、夫に税金が多く返ってくるということになるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険の自己負担額・保険と年金の扶養の考え方

    女です。結婚退職後、仕事を再開するにあたり、パートでどれだけ稼げばいいのか、考え中です。 基本的な事をお聞きします。 今、国民健康保険と健康(?社会)保険(?会社勤務で入れるやつ)の医療費の自己負担率は何割ですか? 月々の保険料は違いますか? また、パートとして130万円以下で働く際に、よく夫の会社の厚生年金の扶養範囲内云々の話題がありますが、健康保険に関しても、夫の会社の保険の扶養(?)に入る事になるのですか? もし、正社員ではなくパートという立場を選択するとして、130万円を超えて正社員の3/4時間以上の労働時間を選んで、厚生年金・健康保険に加入しようとすれば、どれくらいを目安に稼がないといけませんか? 今は事情で正社員になることは考えていません。 ですが、厚生年金に加入しておく方が老後のためにいいかと考えています。 でも、夫の扶養に入った方が目先の手取りがいい、となれば損得勘定として気持ち的に損な感じがしますので、出来れば収入の目安を知って仕事量を選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 健康保険の扶養について

    何回も似た質問で済みません。 主人の健康保険の扶養に入りたいのですが、色々仰る事が違って困っています。 <私の現状> 出張エステの仕事をしてるが、収入が機器維持費よりも少ない為、別にバイトをしている。昨年はバイトで社会保険や厚生年金に加入。昨年の収入は、約バイト133万円。出張エステ、約60万円、機器維持費約80万円。確定申告予定。今年は、私の体調もあり、バイトを大幅に減らし月約7万円に。出張エステも同じ理由で、規模を縮小させ、月3万円以内。 その為、主人の健康保険の扶養に入ろうと思ったのだが… <主人の会社の仰る事> 1)昨年の所得証明をしてからでないと入れない。つまり17年度の確定申告をして、所得証明が発行される7月くらいまでは手続きが出来ない 2)収入はパートの133万円と必要経費を引かない自営の収入60万円の合計193万円になるので、扶養は無理であろう。(私は、必要経費を引いた113万円が年収になり、扶養に入れると聞いていたのだが…) 3)もし仮に7月から扶養に入れたら、遡って保険はかかる(私が聞いたのは、それはあくまでも退職者であって、自営の人間は遡って保険がかかる事は出来ず、その間、国民年金と国民健康保険に入らないといけないだった) これなら、自営を暫くお休みして、パートだけにするのですぐに扶養に入りたいと思ったのですが、昨年の確定申告後、収入証明が発行される7月以降でないと無理だし、どっちにしても昨年の収入が多いから駄目だと。会社の担当の方も本当にいい加減で、私が今までにない形の様で、「分からないからさっさとパート止めてくれない?それなら手続き簡単だし…」と嫌味を言われる始末… 今年一年130万超える事はないのに、 昨年の収入がネックで入れず、 国民年金と国民健康保険に入らないといけないというのは、 かなりの負担で、理解が出来ません。 何か、打開策なり知恵を拝借出来ませんか?