• ベストアンサー

過去にさかのぼった養育費の支払について

noname#106145の回答

noname#106145
noname#106145
回答No.1

各地で無料で行われている法律相談に行かれては如何でしょうか? まず、相手の女性が裁判にというのは、言葉の綾というか 悪く言えば脅迫ですが、あまり、本気ではないと思われます。こういえばお父様が支払うだろうと思っての事でしょう。実際にはすでに25歳にもなった人に養育費を支払う義務はありません。裁判にもっていきたいなら、させればいいのです。お父様の方からおこせば、費用はお父様持ちになるので、相手の女性にどうぞといえばよろしいのです。 お母様はもちろん、慰謝料を要求できる立場にいらっしゃいますが、これも養育費と同じで、もう時効でしょう。 私は法律関係者ではないので、文言に不適切な言葉があるかもしれませんが、まず、ご心配なさることはないと思いますから、後は法律相談などで、専門家の判断を仰ぎ、また、裁判を起こされたとしても、この種の裁判に弁護士は必ず必要ではないので、金銭的な負担もご心配いりません。

megchan
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 パソコンの調子が悪くお礼遅くなり申し訳ありません。 何だか見知らぬ方にこういう回答を頂くと 心が暖かくなりました。 私も家庭を持っている事や、年齢のせいもあり、 父に隠し子がいたという事実へのショックより、 同じ女性として母親が可哀相だなという気持ちの方が強く、 心を痛めていました。 本当に勇気づけれれました。 ありがとうございました。 アドバイスいただいたように専門家の方に相談してみます。 本当にありがとうございました。