• ベストアンサー

靖国神社みたいに博物館がある神社はありますか?

以前、東京旅行へ行った時、靖国神社へ立ち寄りました。 そこには「遊就館」という歴史博物館があり、なかなか面白かったです。 「歴史」もしくは「神道」をテーマとした博物館に興味がありますが、 他の神社で境内もしくは神社周辺に博物館が併設されている所はありますか? 多分、入場料がタダの所はあまり大した物は無さそうなので、 どちらかと言うと、有料の方がいいです。 全国どこでも構いませんので、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんばんは 多少外れるかもしれませんが、九州国立博物館は趣旨が近いかものかと思います。 http://www.kyuhaku.jp/index.html 九州国立博物館は、福岡県太宰府市の太宰府天満宮の隣接地にあります。 なぜこの地に国立博物館が作られたのかというと、 もちろん「大宰府だから」ということに他なりません。 天満宮は、もちろん大宰府に縁の菅原道真を祀っていますし。 あとは、私の地元、山口県萩市にある松蔭神社もそうです。 http://www.shoin-jinja.jp/ 松蔭神社の祭神はもちろん、幕末の志士、吉田松陰先生です。 東京にも松蔭神社はありますが、萩の方が本神社です。 ちなみに東京の松蔭神社の境内には、松蔭先生の墓所があります。 萩の松蔭神社には、境内に晋作や伊藤博文が学んだ「松下村塾」が保存されているほか、 松蔭先生の遺品などが展示してある至誠館もあります。 同じく山口県下関市にある東行庵もそうかもしれません。 こちらは幕末の志士、高杉晋作の愛人おうのが、晋作の最後を看取った地です。 東行庵の敷地内には、晋作の墓所のほか、晋作の遺品が展示されている東行記念館があります。 ただ旧記念館で晋作の遺品がずさんな管理をされていたため、 遺品の管理を巡って、旧記念館を管理していた宗教法人東行庵と高杉家の子孫、 そして下関市、萩市を巻き込んだ訴訟に発展しました。 今は下関市立として記念館が再オープンしています。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

日光東照宮や二荒山神社周辺は、日光山輪王寺, 三仏堂・薬師堂内陣・大猷院拝殿・・・、 お寺も神社もいろいろなものが同じ場所にあり、博物館ではないのですが、博物館のようなものです。 http://www.toshogu.jp/ http://www.futarasan.jp/

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

宝物殿という形で資料などを展示している神社は非常に多いです。主な展示品は、そこに奉納された品などです。 ところで歴史系の博物館は多数ありますが、神道関連は少ないですね。その中では、三重県伊勢市にある”皇学館大学神道博物館”はどうでしょうか? 神道に関して興味深い展示があります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日光の二荒山神社 http://www.futarasan.jp/cgi-bin/imgsys/category.cgi?1 小さいんですが http://www.shiogamajinja.jp/museum/index.shtml 櫻山八幡宮の境内に http://www.hida-hachiman.org/yatai_kaikan/ こちらがあるのですが そういうのは無しですよね(神社に関係がないので)

参考URL:
http://www.kyotodeasobo.com/art/houmotsukan/

関連するQ&A

  • 靖国神社の駐車場

    お世話になります。 29日に、車椅子生活の方を連れて靖国神社へ行きます。 遊就館が目的場所です。 車で行くので、靖国神社の駐車場情報が知りたいのです。 検索では250台の駐車場が有る事は解りましたが、それが靖国神社のどの辺りにあるのか解りませんでした。 神社内に数箇所に分かれているのでしたら、遊就館になるべく近い所へ停めたいと思っています。 マピオンの地図で神社の敷地の形と建物位置はわかります。 駐車場の位置のお分りの方、情報をお願いします。

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 遊就館

    靖国神社の遊就館という記念博物館の「遊就」は何から由来、、どこからとったものなんでしょうか? 相当昔の日本の歴史の位か何かからとったと聞いたことあるのですが 詳しく教えてください

  • なぜ多くの政治家が靖国神社を参拝したがる?

    素朴な疑問です。 靖国神社は庶民はあまり行かない所と思います。 良い悪いは置いといて、議員や閣僚がこぞって靖国神社を参拝する理由は何でしょうか? 政治家だけが特に神道の信仰者の比率が高いということはないと思うのですが。

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 明治神宮と靖国神社に行くのですが

    東京観光についての質問です。 東京の歴史を感じるところに行きたいと言ったところ、 明治神宮と靖国神社をおすすめしていただきました。 ですが恥ずかしながらそれぞれの神社についての知識がなく、 今自分なりに各神社のホームページを始めとしていろいろ調べています。 こういった神社に何も知らないままいくのは無礼な気がするのです。 私がもともと持っていた知識は、明治神宮に関しては 計算して森をつくったというくらいで何を祀っていたかも知らず。 靖国神社に関しては戦争で亡くなられた英霊を祀っているということ。 それくらいです。 神道についても全然知識がなく、 鳥居の真ん中を避けて通るのが礼儀なんだっけ?という状態です。 私も自分で調べて基礎知識だけはおさえておくつもりですが、 これだけは知っておいたほうがいいということがあればぜひ教えてください。 時間の都合上、今日か明日に二つとも行く予定で急いでいるため 質問を投稿させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 神社になぜ亀が多いのですか?

    子供の頃よく遊びに行った神社(鴨高田神社)の境内の小さい池(御神池)に亀が沢山いました。 今、調べてみると全国的に境内の池に亀がいる神社が多いですね。 神社の歴史や沿革などを読んでみても、なぜ亀がいるのか書かれていません。 寺はどうですか?私の経験では余り亀を目にした記憶はないのですが・・・。 神社に亀が多いのはどういう経緯があるのでしょう? 宜しくお願い致します。

  • 靖国問題とは

    今日、小泉首相が靖国神社参拝をしたとして 騒がれていますが、私は靖国問題のことが全く分かりません。 wikipediaなどを見たのですが、難しい言葉があり意味が分からず…。 頭の中にあるのは、靖国神社は戦犯者を祀ってあり、その戦犯者を参拝する行動に対し中国や韓国が 怒っているのだと頭に入っているのですが、 合っているのでしょうか?… 現在私は17歳なのですが、歴史に関しては 自分が興味がある事以外は無知といっていいほど 何も知りません。 出来れば、靖国神社はどういった所なのかと いうことと、何故靖国参拝を中国や韓国が反対 しているのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 当時の戦闘機 戦艦をみれるところ。 当時を知るなら靖国神社ですか?

    第二次世界大戦の時代の、戦闘機を当時のままみれる場所はありますか?レプリカなどがあるのはインターネットでみかけました。でもピカピカでどでかいおもちゃのようで、なんだか求めてるものとは違いました。とうじのまま、というか、本当に戦闘してきたというのが残っている戦闘機を保存している博物館みたいなところはないのでしょうか?戦艦なども。。。 あと、特攻隊や当時の歴史に関するものをみたいです。どこかいいところはありませんか?やはり靖国神社でしょうか?教えてください

  • 全国一ノ宮神社 境内図

    現在全国一ノ宮神社を少しずつ参拝して歩いています。 事前にホームページや皆さんのブログを拝見させて頂いき、とても参考になりたすかっています。ただ、ホームページや由緒書きに境内図が有る時はいいのですがそれ以外の所の境内図が分からずにいます。時間が有るときにはその神社様で境内図を書き残したりもしているのですが、 忘れる所も多くなり・・・ どなたか境内図を書き込みされている方がいらしたら教えて頂きたいのですが