• ベストアンサー

デジタルカメラ

デジタルカメラで夜景や夜の写真綺麗に取れて画像数がまあまあよく2万円以内で教えて下さい。 メーカーや機種など宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

本当に良いものが欲しければ、後1万円積んでください。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ 選ぶ基準は、ズーム比倍率は欲張らず、F値の小さなもの、つまり明るいレンズを搭載したカメラですね。 例えば、F3.5とF2.0では、後者の方が3倍以上も沢山光を取り込めるので、その分、早いシャッターが切れるのです。 もう一つは、イメージセンサーが少しでも大きいものです。 1/2型と1/1.7型では、分母の数字の小さい方が、センサーの面積が大きくなるので、感度を上げた時、ノイズが乗り難く綺麗な写真が撮れます。 画素数は、寧ろ少ないものが良いですよ。多過ぎるのは弊害有って益なしですよ。 夜景撮影の基本は、低感度で三脚を使用する事。高感度の手持ち撮影はやむ得ない時だけ。 これは、どんなに高級カメラでも同じ、基本中の基本です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはその画素数が高いと画質が高いと思い込む幻想を破壊する。 デジタル一眼などのセンサーサイズの大きなカメラなら1000万画素以上あっても問題ありませんが、コンデジが採用している小型センサーで同じ画素数を出すと1画素あたりの面積が極端に小さくなり、それにより受光できる量が減ります。 当然入ってくる光の量が減るわけですから必然暗いシーンに弱くなる。 画素数が上がることに対するメリットははっきり言ってゼロと言って過言ではありません。 解像度が上がると思うでしょうが、コンデジ程度のレンズでは1000万画素の解像度に耐えられる品質がありません。 逆にデメリットは無駄にデータサイズが大きくなる、編集するPCのスペックを無駄に要求されるなど、言い出せばキリがないほどデメリットだらけ。 コンデジに600万画素以上必要ありません。 本題に戻りまして、私も今ならF550EXRをオススメします。 FUJI独自のEXRセンサーは画素数を下げれば上限感度を上げることができますし、今発売されているコンデジの中では一番夜景に特化したモデルかと思います。 光学15倍ズームにフルHD動画、手ぶれ補正機能とよく言えば万能、悪く言えば器用貧乏。 でもコンデジって器用貧乏くらいがちょうどいいです。 PowerShot S95は確かにいいカメラですが所詮はコンデジ、1万の価格差を埋めるほどのメリットはないかと。

• B-WING2
回答No.1

新製品が発表されて値崩れしてるFUJIのFinepix F550EXRがベターかと。 http://kakaku.com/search_results/f550exr/?search.x=0&search.y=0 新製品のF600EXRはマイナーチェンジにもほどがあるほど意味のないモデルチェンジなので、差がないと言っても過言ではありません。 正直私も狙ってます。(笑