• ベストアンサー

デジタルカメラを購入したいのですが、

デジタルカメラを購入したいのですが、デジタルカメラについて超初心者なので教えてください。b(^0^)d  日頃、インスタントカメラを持ちあるいているのですが、 パソコンをやるようになって(富士通FMV)、自分の写真を撮った画像を パソコン上にアップさせたく今回購入しようと思ってます。w(^○^)w。 主に、花とか自然の風景を撮っていきたいのですが、 女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたいのです。 好きな画像などは 写真屋などで プリントアウトしたいのですが 持ち歩きができるいいデジタルカメラの機種があったら教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、ほとんどインスタントカメラしか使っていないのですが、デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか?できれば 接続キットも最初について駆動時間が長いものがいいのです。よろしくお願いします。(価格は7万ぐらい) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.3

某家電店で販売員をしているものです。 まずデジカメを買うときに他に一緒に購入しなければいけないものがいくつかあります。 それを含めて予算に合ったものを探していきましょう。 1、メディア   どのカメラもメディアが付属していてもほとんど枚数撮れないので   必ず追加でメディアを購入しましょう。   目安としては画素数を6で割った数が最低必要のメディア容量になります。   300万画素なら300割る6で50となりますから   64Mのメディアを、200万画素なら32Mが必要となるという計算です。   もちろん多ければ多い方がいいので   予算に余裕があればできるだけ大きいものを買いましょう  2、カメラケース   ほとんどのデジカメにはケースがついていません。   ケースがないとせっかく買ったデジカメに傷ついたり   破損の原因になります。   できる限り買いましょう。 3、予備バッテリー   電池式のものであればニッケル水素充電器と充電池は必須です。   専用のリチウムイオンバッテリータイプのものは   必要に応じて予備バッテリーを追加で購入しましょう。 次にどのカメラがいいかということですが まず、セピア色やぼかし等はカメラではなくソフトで行う作業になります。 フォトショップエレメンツなどのソフトを買って加工しましょう。 ワコムの「タブレット」というパソコンにペンで絵が描けるものに フォトショップエレメンツが付いて13000円という商品がありますから これの購入をお勧めします。 ちなみに別々に買うとタブレットのみで1万、ソフトだけで1万しますから。 女性が毎日のように持つということであまり大きなものだと邪魔になってしまいますよね。 小型でバッテリーの持ちがそこそこにいいものとなると お勧めはミノルタのディマージュX、キャノンのIXY DIGITAL200a、 ぺタックスのOPTIO330RS、フジのFX-F401 ニコンのCOOLPIX2000、2500、オリンパスのC-40Zです。 次点としてはキャノンのパワーショットS30でしょう。 これは少し大きめですからね・・・でも性能はダントツにいいのでお勧め。 ソニーのP2も予算内ですがバッテリーの持ちがあまりにも悪く 機能もいまいちなのでお勧めできないですね(^^; 上に挙げた中では一番バッテリーが持つのがS30、次にC-40Zでしょう。 花などの接写が得意なのはニコンのカメラです。 ちなみに上に挙げた機種は全て夜景撮影ができるようになっています。 細かく言えば性能の差はあるんですが主にスナップ写真で HPにのせるという使い方であればどの機種を選んでも問題ないでしょう。 価格も予備バッテリー、メディア、カメラケースを入れても 7万以内で買えるモデルばかりです。 ご自分で実物を見て触ってこの中から自分が気に入ったものを選べば外れはないと思いますよ。 ちなみにニコンのCOOLPIX2000と フジのFX-F401はまだ発売していないので注意してください。 今月の末に両方とも発売です。 確かF401が19日2000が29日だったと思います。 過去ログでもお勧めカメラについて回答しているので 過去ログを探していただければ上に挙げたカメラの細かい感想等 見ることができますよ

ayayako11
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。~(m~o~) カメラだけでなく 加工ソフトまで解説していただいて 本当に感謝いたします。 F401と2000の発売を待って お店に訪れてみようと思います。 takumaさんの挙げていただいた候補のカトログを見てみて、 直接触れて 購入しようと思います。 キャノンのパワーショットS30も すごく魅力的ですね。 takumaさんはキャノンのパワーショットは お持ちなんでしょうか? 本当に丁寧な回答 ありがとうございます。また カタログを見て わからない事があったら質問しますので その時は どうぞ よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.6

超初心者さんですか? まず、印刷ですが基本的にデジカメの印刷はLサイズで80万画素以上、通常の大判で200万画素以上あればある程度の印刷が可能とされます。 逆に下手に高画素の製品は、感度が低く少しくらいところに行くと、感度設定を高めないとぶれるなどの問題もありますので、ご注意を・・・ Q/デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか? A/まあ、良い製品で150~200枚前後撮影可能ですかね。基本的に予算があるなら、バッテリが高寿命の製品を選ぶよりは、バッテリは予備を買っておき、自分にあった製品を選んだ方が良いですよ。 みなさんお奨めを出していますので、私は全く違う視点で・・・ 選び方の基礎は、人の推奨品を買うのではないです。 自分で製品を絞ることから始めます。そうしないと、プロがこれは良いですよといって、製品が本当に合うか否かは、あなたが触って使ってみないことには分かりませんからね。 さて本題の買い方ですね。 まず、あなたが必要とするのは、「持ち歩きができる」ことですよね。これが、基準ですから、まず持ち歩きに差し支えがない物を選ぶことになるでしょうね。 その上で、次の点が重要になります。 ホールド、操作性ですね。 ホールドは持ち安さ、フィット感ですね。これは、人様の評価が良くても、自分の評価は別物です。実際に店頭の製品を触って見ることを強く推奨します。 操作性は、使い勝手ですね。既に何々から選ぶと良いですよという解答がありますが、それは周りから見た初心者でも使えるであろう機種です。ただ、初心者でもレベルや目的に応じて不要な機能、使い勝手の悪い点もこういう製品から見つかります。 最初から推奨品に視野を絞らずに店頭でそれぞれの製品を触って、できれば店員さんなどから使い方などをアドバイスして貰って、選ぶと良いですよ。 (こういうことをしてその店員の名前を覚えておき、仲良くなると製品を値引きしやすくなり安く買えたりという特典も付く場合が) 重要なのはこの2つですね。 お次は下ですね。 「女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたい」 夜景については、まあどのカメラでも対応しています。(安物でなければ) セピアなども、カメラ側やカメラ付属のソフトで対応している場合が多いですね。超初心者さんということですから、レタッチソフト(フォトショップエレメンツなど)は不要と思いますよ。 どうしても必要と感じる場合があれば、あとでデジカメニンジャなどの総合画像管理ソフトを買われた方が良いかと思いますね。CD作成機能や画像管理機能、初心者向けのワンタッチ補正機能(劣化計算をするため、高い補正能力を持つ)などがあり、しかもプロでもこれは頷けるほどのフィルタ機能がありますからね。(もちろん、インターネットへ画像をアップする機能もある) 初心者向けの使い勝手などを考えるとこのような総合管理型の方が良いですよ。 (デジカメニンジャや蔵衛門、デジカメで同時プリントなど) http://www.aisoft.co.jp/ (同時プリントの開発元) http://www.ifour.co.jp/press/n2002q1/n20020328b.html (デジカメNINJA2003+のリリース) http://www.ifour.co.jp/ninja/dcn2003w/plus.htm (NINJAのサイト<お奨め>) http://www.kuraemon.com/ (蔵衛門) まあ、デジカメ購入後にどうしても必要性を感じる場合ですけどね。最近は簡単なレタッチ機能や補正機能を付属する物が多いですから、大丈夫と思いますが・・・ いかがでしょう。

ayayako11
質問者

お礼

専門家ならではの 回答ありがとうございます。 どうしても カメラの機能性を重視してしまう傾向があったので 持ち易さ、使い勝手は やはり店頭で 手で触った感覚はとても 重要だなぁとつくづく 思いました。手にとって 一番 親しみやすい もので これから 愛着がわいて長く付き合っていけるような デジカメを選びます。貴重なご意見をありがとうございます。 ~(m~o~)__

回答No.5

オリンパスC2シリ-ズで決まりですね。 安い・キレイ・手軽・電池の持ちもいい。 以上です。

• takuma_h
回答No.4

補足を。 ちなみにL判でプリントするなら200万画素で十分です。 A4サイズまで引き伸ばすなら300万画素以上が必要になってきます。 L判のプリントなら200万画素あれば普通の写真と区別つかないです。 写真屋さんにメディアを持って行ってプリントしてもらえば まさに写真と同じ物になります。 デジカメのほうが画質が粗いなんてのは一昔前のことです。 フィルムの写真とデジカメの写真を並べて 虫眼鏡とかでじっくり見比べればフィルムのほうが綺麗ですけど 普通はそんなことしないですからね。

• kee
回答No.2

初心者にありがちなこととして、 まず、デジカメ(超高級以外)からのプリントはインスタントカメラより荒いです。 ・写真用の画像と、パソコンの表示に適した画像のサイズは天と地ほどもあり、パソコン用は相当粗い。 ・デジタルファイル化した画像は、パソコンのソフトでいかようにも変更や飾り付けが可能。よって、あまり、カメラ自体には必要無い機能。 カメラとしての購入に気をつけるのは、やっぱり夜モードがあるか、軽いか、電池はリチウム充電池が可能か?USBなど、PCとの接続はどうなっているか、動画は取れるか?ライブカメラなど最近はやりのチャットができるか。防水ケース対応か? 等等、いろいろあります、のでよくカタログで比較検討してみてね

ayayako11
質問者

お礼

最近は、カメラでチャットができるんですか? 知りませんでした。( ゜o゜) 防水ケース、夜モードは やっぱり 購入するときに 必要ですね。 気をつけてカタログを見てみます。ぼかしなどは ソフトで加工するんですね。 無知でごめんなさい。回答ありがとうございました。(m~o~)

• jingilu
回答No.1

7万の予算があるなら、好きなやつを買えますよ。 ただし、以下の点には注意ですね。 夜景…最近のカメラでは対応機種が多いですが、ブラさず撮るためには三脚が必須です。 セピア、ぼかし…基本的にはレタッチソフトで加工するものです。

ayayako11
質問者

お礼

ぼかしはレタッチソフトで加工するものだったんですね。 知りませんでした。本当に無知ですみません。勉強になりました。 ありがとうございます。b(^0^)d